蔵の中から

ご無沙汰をお許しください。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

全体表示

[ リスト ]

単衣小紋着物

先日の茶事教室に着ていったきものです。
 
 6月になったので、単衣です。
 
   帯は初旬ですので、冬用のもの。 
 
  伯母にもらった塩瀬の帯ですが、濃い色なので、色の取り合わせが
 
    ちょっと初秋っぽくなってしまったかな?

  中旬を過ぎると、夏の帯に替えて 涼しげに装います。
 
イメージ 1

   小紋の着物は 紅型模様。 
 
 色合いと模様が気に入り、買いました。 おととしのことです。
 
  これも、母は地味だと。。。  

    何処が地味やねん!って思ったのですが、
 
       最近では母にあれこれ言われても構わず、
 
          自分が気に入ったものは着る! ことにしています。
 
       お母さん、いつまでも小娘じゃないよ〜〜。
 
     もう、押しも押されもせぬ オバサンですよ〜〜。  (☆_◎;!

  
  一越ちりめん風の単衣着物 ですが、これからの季節は汗になりますので、
 
     着終わったら自分で洗える着物が主流になります。

  はい! 今回の着物も、先日のグレンチェックのゆかたも < 化繊 > で〜す。
 
  グレンチェックのゆかた : http://blogs.yahoo.co.jp/bluewinker/60742153.html
 
    ちょっと見、正絹か化繊か 見分けが付かないようになって来ました。
 
  昔は、< 化繊のきもの > ってごわごわして、着にくい感じでしたが、
 
       最近は 技術も進んで本当によくなりました。
 
    自分でジャバっと洗えるっていうところが、なんと言っても助かります。

      夏にも きもの、楽しみたいですもんね。^^
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

紅型模様のお着物、私も何時かは欲しいと考えています。
長く愛用できる色柄ですね^^

2010/6/11(金) 午前 10:53 松風 返信する

顔アイコン

松風さん、こんにちは。
紅型はいいですよね〜。私も好きなんです。
本紅型だと、ちょ〜っとお高くて、なかなか・・・ですが、
こんな着物だと、お小遣いでOKです。笑)

2010/6/11(金) 午前 11:02 blue_winker 返信する

顔アイコン

とっても粋ですね〜♪
ポチッと(^^) (成一郎)

2010/6/11(金) 午前 11:23 山本成一郎設計室 返信する

顔アイコン

とても素敵ですよ〜(o^^o)♪
濃いブルーは、見味方によっては爽やかに感じるので
私はこれからの季節、涼しげに見えて良いと思いますo(*^▽^*)o~♪
洗える浴衣・着物って良いですねポチ〜(^^♪

2010/6/11(金) 午後 3:14 Kei 返信する

顔アイコン

成一郎さん、粋、とお褒めいただきまして、どうもありがとうございます。
傑作までいただき、恐縮いたします。m(__)m

2010/6/11(金) 午後 4:39 blue_winker 返信する

顔アイコン

Keiさん、濃い小豆色の帯締めをしようかと思ったのですが、
あまりに渋くなりすぎるので、淡いブルーのものに替えました。
ちょっと、爽やかな感じに見えるかな〜と。^^
夏は洗える着物が重宝します。
ホテルとか、きちんと冷房が効いていればいいですが、お茶の場合は、
ほとんど 冷房なしですから汗びっしょりです。絹に汗は大敵〜。^^
傑作をいただき、どうもありがとうございます。

2010/6/11(金) 午後 4:42 blue_winker 返信する

涼しそうに見えて、帯も着物もGood!ですわよ^^!
私は昨日、1日かかって、着物の整理をしました。
腰が、、、イタタですわ(/_;)
夏用^^、ほんまに重宝しますよね!

2010/6/14(月) 午前 8:03 Kiku 返信する

顔アイコン

お菊さん、ありがとうございま〜す。^^
着物の整理ですか!たくさんお持ちだからたいへんだったことでしょうね。私もしないといけないのですが、、、
だんだんと溜まる一方で、仕舞うスペースがなくなってます。つら〜ぃ。
夏物は自分で始末出来る物が重宝ですよね。

2010/6/14(月) 午前 10:30 blue_winker 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事