蔵の中から

ご無沙汰をお許しください。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

おやつ等など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

京都に出掛けた際には、よく買って帰るお菓子です。
 
和久傳という料亭の < おもたせのお菓子 >  『れんこん餅』  
 
イメージ 3
 
 
イメージ 1
 
 
蓮根の澱粉成分と、和三盆糖を合わせて練り上げた生菓子。
 
ぷるぷる とろり とした食感は、何とも言えず美味♪
 
 
  今日のおやつも美味しくいただきました。
 
 
 
 
 
列島中が春の嵐にみまわれています。
 
最近、災害が多いですね。  大きな被害が出なければいいけれど・・・
 
 
そういう、私の家でも、こちら独特の壁の仕様ですが、なまこ壁と呼ばれる部分がドサッと落ちてしまいました。
 
 
イメージ 2
 
 
幸い、下を通っている人はいなかったようで、人身被害はありませんでした。
 
   それだけが救いです。
 
       早くこの嵐がおさまってもらいたいです。
 
           被害の大きからんことを、重ねてお祈りいたします。
 
 
 

開く コメント(6)

とらきち

先日天満屋岡山店に出かけた際、買って帰ったお菓子 『 とらきち 』
普通の粒餡のものと、餡バターっていうのを買いました。
 
イメージ 1
 
どら焼なのですが、皮に焼き目が付いてて、虎の模様みたいだから?
この名前がついたのでしょうかねぇ。 (豹柄に見えなくもないですが・・・)
 
 私が食べたのは、餡バター。 
中が見えるよう、カットしてみました。  ちょっとバター少な目・・・
 
イメージ 2
 
 
 でも、餡の甘みとバターの塩分とがうま〜く合わさって 美味しさが引き立ちます。
  餡がたっぷりでしたが、さらりとした甘味なので、ぺろりと完食!
    お煎茶と共に、美味しくいただきました〜。
 
 
  で・・・ 餡バターを久し振りに味わったことで、無性に食べたくなったものが、、、
 
 
 
 

今日、車で20分掛けて、そのお店まで 買いに行って来ました。^^;

隣の市、総社市にある < INDUSTRY > というパン屋さん。
 
こちらの餡バターフィセル。 これが美味しいんですよ。
    バター たっぷりで!!   私好みのお味なんです。
 
 
だけど、目的の品が お店に見当たらなかったので、もう完売か?  
 
        ガックリ。
 
 ま、試しに聞いてみようと思い尋ねましたら、
 
        すぐ作りますよ〜  
 
              と言ってくれて、ラッキー♪

気分を良くして、あれもこれも、、、とたくさん買ってしまいました。
 
 
イメージ 3
 
コーヒーケーキ
プレッチェル
ベーグル
ベーコン&チーズ入りフギス
オリーブ入りの何とか
それに食パンも。   
 
 
冷凍出来るものはラップに包んで、即 冷凍庫に〜〜。

今晩はご飯の代わりにパンを食べちゃおう!!
 
椅子の上で寝ていた風も、香ばしいパンとバターの香りで目を覚まし、
机の上に上がってきました。  
 
イメージ 4
 
 
         コラコラ〜〜ッ!  風ちゃん、なめたらいかんぜよ!
 
 
 
 
 

開く コメント(2)

白と薄紅色の餡を手作業で交互に押し固めて層を作ってある
はんなりとした色合い棹物菓子です。
 
イメージ 1
 
寒天を使わず、餡だけを羊羹舟に押し入れて作るという製法を
「東雲造り」というのだそうです。

初日の出が東の空に昇り始めたところを表現したともいわれるお菓子で、
お正月やおめでたい時の式菓子として使われているとのこと。
 
イメージ 2
 
 
パンフレットでいつも見ていて、綺麗だな〜、一度味わってみたいな〜と。
日持ちもしますし、花びら餅を注文する際、一緒に購入。
先日から、毎日 カットしてはお薄とともにいただいております。^^

上品な甘さのお菓子。 お薄にもピッタリ。 美味しくいただきました。
 
 

開く コメント(6)

花びら餅

イメージ 1
 
松江の菓子舗 < 三英堂さん > の『 花びら餅 』です。
大晦日に届くように注文をしておきました。
このほかに2種のお菓子とともに、、、
 

新年にいらしていただいたお客様に、お薄 一服差し上げたくて・・・
 
  どうぞ お出掛けくださいませ〜〜。^^
 
 
 
 

開く コメント(10)

カボチャの冷やし汁粉

新聞でレシピを見ていて、一度作ってみたいと思いつつ、、、
 
「夏のおやつ」として載っていたのに 「冬のおやつ」なってしまいました。^^;

ですが、私はレシピ通りの冷たいお汁粉で。
 
 母のは あったかいお汁粉にしました。
 
イメージ 1

 
皮と種を取ったカボチャは薄切りにして、水と砂糖を入れて煮ます。
 
その後、ミキサーで滑らかになるまで攪拌し、牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷たくしておきます。
 
白玉団子を作ります。  冷えたお汁粉を器に入れ、白玉を浮かべ、シナモンをかけて出来上がり。

とっても簡単で、結構美味しいです。 お試しあれ。
 
材   料
カボチャ   280グラム
砂 糖    大さじ3杯
 水      1カップ
牛 乳    80ml
 
白玉粉  80グラム
砂 糖   小さじ半分
 水     大さじ5杯

この分量をミキサーにかけ、出来上がりを容器に流し入れると、
 
器に入る量よりミキサーにくっつく分量の方が多いくらいになっちゃいました。 汗)
 
ゴムベラを使ってもなかなか刃が邪魔してやりにくい。。。  トホホ
 
 
・・・ こういう時、バーミックスとかマルチブレンダーとか、お鍋や容器に入れたままで粉砕したり
 
攪拌したり出来る器具があると便利よね〜〜と、ふと考えました ・・・

で〜〜、ネットサーフィンして、早速に買ってしまいました。^^ 
 
 
ミキサーは洗うのもたいへんだけど、これなら簡単かな。
 
せっかく注文してしまったし、重宝に使いたいものです。
 
 
 
   17日木曜日に準備、金曜日〜日曜日まで、いつもよりも大きな規模での催事を行います。
 
   またまた ご訪問・コメントなど 出来にくい状態になってしまうかも・・・
 
   どうぞお許しくださいませ。  また、落ち着きましたら、お邪魔させてくださいね。
 
   よろしくお願いいたします。   
 
 
 

開く コメント(4)

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事