徒然Diary♪『春夏秋丸』のWebLog ブラ〜り出航

≪酒港:グルメ港:温泉港:スポーツ港・ウンチク港≫全部まとめて寄港します

全体表示

[ リスト ]

日本人なのですか?

≪頑張ろう!ゴッチ!!【3】            HOME                 インフルエンザ》
 
 
春が初めて国際問題に手を出してみます。
 
厳密な国際各法令に照らすと、中華民国台北政府が実効支配している台湾は『領有権未確定地域』なのだそうです。
 
大日本帝国が『ポツダム宣言』を受諾して第二次世界大戦終結した時にGHQが沖縄県を戦勝国の1つであるアメリカ合衆国に統治させたのと同様に、台湾を戦勝国の1つである中華民国に統治させただけなのだそうです。
沖縄県と台湾が違った歩みになったのは統治国だけではなく、①大日本帝国が台湾主権を放棄した事。②アメリカ合衆国が『国際戦争法』に基づき沖縄に『琉球民政府』を作ったのに対し、中華民国は『カイロ宣言』に基づき自国領として集団帰化を行った事。③中華民国が直後に内戦で敗北し、実効支配地を台湾のみにしてしまった事。以上の3点が今日の実態へと繋がったと言えるでしょう。
 
『カイロ宣言』とは1943年12月1日に米・英・中3ヶ国首脳が大日本帝国を敗北に導いた際に第一次世界大戦以降に領土を不当に拡大させた地域の割り振りを決めるために行われた会談の声明なのでしたが、本来あるべきの調印も首脳声明もなく、プレスリリースで各国に配信されただけのもので、有効性はないと言われています。
更に、サンフランシスコ和平条約・日華平和条約を締結した条約批准書に台湾の帰属先が明記されなかった。日本政府は放棄しているために台湾領有権を話す立場にはなかった。中華民国は共産党人民解放軍との戦いに敗れ、首都・南京から追われ、台北に暫定政府を移すしか術を失ってしまった。
 
ところが、台湾にだって先住民が多数いらっしゃいます。その方々は17世紀にオランダ植民地時代に始まり、鄭氏政権時代〜清朝統治時代〜台湾民主国時代〜大日本帝国統治時代〜中華民国統治時代(現在)と長きに渡り支配される側に甘んじて今日に至っています。現政権をも占領亡命政府と呼んでいるそうで、民意とは大きく乖離しているのだそうです。
民衆は正規の国際法に基づいた手続きを踏み、アメリカ合衆国の連邦裁判所に提訴をし、台湾民政府』を2008年に立ち上げました。
 
台湾民政府は行政府・議会を作り、①台湾は日本国の領土である。②台湾の人々は日本人である。の2点を主張されています。
一部のアメリカ合衆国要人も賛同し、同調者が着実に増えているとの事。今すぐどうこうとは言えないのでしょうが、そんなに遠くない将来、『台湾民政府』の存在を認知する国々が増える事でしょうし、主張も浸透してくる事でしょう。
中華民国政府の立場はどうなるのか、中華人民共和国がどれだけ熾烈な反対運動を起こすのか、日本政府の対応は・・・アメリカ合衆国の動き次第ですが、日中間の新しい紛争の火種になりそうです。
 
 
ブログランキングサイト・バナーにご協力下さいませ。
(以下の何れかのバナーをクリックして戴ければ幸いです)
\¤\᡼\¸ 10\¤\᡼\¸ 3\¤\᡼\¸ 8
\¤\᡼\¸ 5\¤\᡼\¸ 6\¤\᡼\¸ 7
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 
≪頑張ろう!ゴッチ!!【3】            HOME                 インフルエンザ》

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事