なんとなく始めたRUNですが

2012年大阪マラソンが初フル!2014年防府読売で3:41:16(グロス)が自己ベスト!自己ベスト更新を目指す人のブログです。
昨日レースを走られた皆さん、練習会に参加された皆さんお疲れ様でした。
おじさんは昨日から東京出張。今日は上期状況報告と下期対策発表の会議。まあ一応サラリーマンだから普通に仕事もしてる(笑)
会議だけでは楽しくないので、昨日は豊洲市場を見に行こうと思ったら大変混雑しているとの情報もあり調べてみたら休みだった( ̄▽ ̄;)
なので築地場外へ。
築地場外もかなりの人手で大賑わい。雑多な雰囲気はなかなか味がある。
とりあえず腹ごしらえとすしざんまいへ
店員さんからお飲み物はどうします?と声を掛けられ、つい生と条件反射的に応えてしまう( ̄▽ ̄;)
この後走ろうと思ってたのに。

イメージ 2

イメージ 1

こちらを美味しく頂いてると、再び店員さんさんが空いたグラスをめざとく見つけて、お飲み物は?と聞いてきた。ここはぐっと耐えてお茶にしてもらいました(笑)

ホテルにチェックインして、酔い覚ましの為しばらく仮眠して夕方から走りに出ました。行き先はランナーの聖地皇居。グーグルさんで調べたらホテルから4Kぐらいだったので往復と皇居一周で13Kぐらいかと思ってスタート。二重橋辺りに到着したら2.6Kぐらいだった。あれ?
イメージ 3
とりあえずレースペースを意識して5:15ぐらいを目安に走り始める。

竹橋辺りからの上り(4〜5K)はやっぱりしんどくて、ペースは落ちるけど体感は5:15。
一周走り終わって、もう少し走れそうな感じもしたし、ランナーさんも多くてテンションも上がっているので二周目へ(^^)
結局この日のラン
イメージ 5

イメージ 4

久しぶりの東京ランは涼しかったけど、やっぱり汗だく💦
イメージ 6

さて、会議へ行くとします(^^)

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

先月はウルトラマラソン100K、先週はハーフマラソン、そして本日はリレーマラソン1周1.5Kのレース。
ウルトラからしたら今日のレースは短距離走みたいなもので、先週のハーフ以上にゼーハーしないといけません。しかも短い距離のスピード練習は一切やってません。それはおじさんのジョグノートを見てもらったら一目瞭然です。
なので、今日はどれくらいで走れるか不安だった。スピードもさることながら故障はしないだろうかと。とりあえず今回は足に優しいズームフライを選択した。

イメージ 1

イメージ 2
朝は涼しかったけど、日差しが強く結構暑く感じた。ただ昨年の雨よりは快適。特に路面に水たまりが無いのは昨年より良かった。

さて、今回のおじさんのタイム。
一周1.5Kをアップジョグ10:11、6:46/K
この時点でうっすらと汗ばんだ。

そしていよいよレース1本目は、ラップのミスで記録は参考程度に。
1本目 1.2K 5:04 4:13/K
スタート直後突っ込み過ぎて、後半ペースを落とす😓
戻って来てかなり咳き込んだ。

2本目 1.53K 6:26 4:13/K
少し流した感じ。正直にK岡師匠に伝えたら、次は死ぬ気で突っ込めとハッパヲカケラレタ( ̄▽ ̄;)
次は死ぬ気で行くしかない😱
やらないと説教部屋行きだ(笑)
この時点でチームはサブ3を目指せる状況。

3本目 1:54/K 4:06K
ラスト1Kで頑張ってペースアップ!
血の匂いがして吐きそうだった。後半の500mは4:01/Kペースだった。

4本目 1:52/K 4:12/K
ラストは凄く上げたつもりだけど疲れてました。思ったように走れず。

結局チームとしてサブ3出来なかったけど、自分の中ではそれなりに貢献出来た大会だったと思います。
本当久しぶりに追い込んで走りました。

ちなみに本日のメンバー
イメージ 3
男性4名、女性3名

意外と走れて楽しかったです(^^)
もちろん走っている時は苦しかったけどね。
本日ご一緒して頂いた皆さん、大会関係者、ボランティアの皆さんありがとうございました😊

写真はLINEグループからお借りしてます。
お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

週末のリレーマラソン、K岡師匠がサブスリー取ると宣言された。1.5K6分切らないといけないらしい😱
キロ4ペースで走り切れるのか?四本も💦💦💦

さて、あざいお市ハーフの続きです。
2K手前でコスプレランナーを抜いたところから。
前回のレポに書いた通り、緩く上りの区間。飛ばし過ぎないように抑えめに走る。

ラップ1K〜5K
6:22→号砲と共にスタート、ロスタイム約1分
5:09→コスプレランナーを抜く
5:14
5:09
5:16→ハマーさんに追いつかれる。予定より速いペース。抑えめのつもりが抑え切れてない( ̄▽ ̄;)

6K〜10K
5:18
5:20
5:10
4:56→橋を渡って下り開始
4:59
ハマーさんに抜かれたけど、そこから離されることなく楽な感じで5mぐらい後ろをついていく。
折り返しの橋のところでハマーさんとは10mぐらいの差。ここからの下りで差を詰めたいところ。
徐々にペースを上げる。昨年はキロ5を切れなかったが9K,10Kと足なりに走って切ってきた。今年の方が調子は良さそう。

11K〜15K
4:56
4:59
4:57→メイタン投入
4:55
5:01
全く無理をしない感じでキロ5を切ってハマーさんを追う。ところがハマーさんは近づくどころかどんどん離れていく😓地力の差だね😓
後半に備え13K付近でメイタン投入。
15Kで落ちてるのは橋を渡っての上りの影響と思われる。そして後半の田園地帯へ

16K〜20K
4:53
4:49→ここまでの最速ラップ
5:27→住宅地、多分上っている区間
5:26
5:01→井出さんの応援
田園地帯のフラットな区間を走る。ここに来て日が差して来た。暑さを感じるけど、メイタン効果なのかペースが上がる。周りのランナーをどんどん抜いていく。気持ちいい(^^)
ハマーさんとの距離も幾分か縮んだ気はしたけど、住宅地へと入る頃には再びペースダウン😓
足を使い過ぎたか、日差しにやられたか、みるみるペースが落ちる。昨年は6分台を見た毎年苦労する18〜19K区間。ここが踏ん張りどころ腕を振り前に進む。
ガーミンの記録を見ると微妙に上っているみたいです。
橋を渡ったところで井出さんの応援を受け力を貰いペースアップ⤴

21K〜ゴール
4:39→ブログ村の皆さんの応援
4:10→本日最速ペース
もう後は足を回すだけ、幸い足はまだ残ってる。息は苦しいけど。
ゴール付近で先にゴールしたブログ村の方たちが大きな声で声援を送ってくれた。
イメージ 1
声援に応えながら元気に走るおじさん(^^)
競技場に入り更にペースアップ、時計を見るとここに来てペースはキロ4とか出てた。自分でもびっくり(笑)
結局ハマーさんには追いつけなかったけど、ゼーハーするペースまで上げて走って終われたので出し切った感はある。
イメージ 2

平均5:07/Kペースで走れたのは正直驚き。今シーズンのフルに繋げていきたいと思います。

ご一緒して頂いた皆さん、大会関係者、ボランティアの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。来年も長袖Tシャツと新米を頂く為に参加しようと思います(^^)
以上レースレポ終わり!


写真はLINEグループからお借りしてます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

昨日はまぁまぁいい天気の中、神戸マラソンコース前半部分の試走をして来ました。
おじさんは抽選に外れているので、神戸は走らないんですけどね(笑)
この連休中、あざいお市でハーフ、神戸試走で約20K、2日間で約40K走っていい練習になりました。
ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました😊
試走の様子はかおりんさんのブログを読んでね(^^)
イメージ 3
***********
先日の速報記事に沢山のコメントを頂きありがとうございました。おかげでレポを書く気になりました(^^)

さて、あざいお市マラソンのレポートです。
当日は6時に出発、近所のコンビニでお茶とオニギリ2個を購入。名神高速から北陸道へ長浜を降りて指定駐車場には7:40ごろには到着。
バスで会場入りして直ぐにトイレで用を足し、更衣室に入ったら奥の方で着替えているおっとーさんを発見。親分のオーラが凄かった(笑)
そして毎年仲間が集う広場へ、しょうじさん、山ちゃんらが先に到着してました。
今年も恒例のうどんを食べる。300円也。
イメージ 5
そうこうしてると、一年ぶりの懐かしい井出さんや初めましてのちまきさんにご挨拶。
イメージ 1
今回の出場メンバー、女性2人と井出さんは10Kです。

シューズ円陣もバッチリ決まりました(^^)
イメージ 2
荷物預けも終わったところで、各自トイレを済ませ整列します。おそらく申告タイム順でブロック分け、じぇーてぃーさん、しょうじさんは先頭のブロックへ。私とハマーさんはその次のブロックの真ん中辺りに整列。おそらく先頭のブロックは100分以内の申告タイムだと思います。ただね、見た目で明らかに走れないだろうと思われるコスプレの人とかが先頭ブロックにいたりして、こいつには絶対に負けないぞ!とか変に気合を入れてみたりしてスタートを待った(笑)

10:15 スタートの号砲が鳴った。時計をスタート!花火も打ち上がりさあスタート!
でも動きませんよ(笑)
昨年は2分ぐらいのロスタイム、今年は約1分。

ここのコースは何度も走って熟知している。
前半8Kまで緩い上り、ここで足を使ってはいけない。余裕をもって上る。出来れば5:10ペースぐらい、橋を渡って対岸に入れば下りが待っている。そこで足なりにペースアップ出来ればキロ5を切って走れるはず。昨年は切れなかったけど( ̄▽ ̄)
田園地帯に入ってもキロ5を維持し、毎年ペースが落ちる17〜19K区間をキロ6を見ずに走り、ラスト2Kは死ぬ気で足を回す。
これが今回のレースプラン。そうすれば1時間50分を切れるはず。5:15/Kペースを切ってはしりたかった。
特に今回は17〜19K区間をしっかり走る為に、メイタンを補給するタイミングを昨年より遅くし、13K手前で補給することに。

そんなことを考えながら走っていると、スタート前に見かけた400番台ゼッケンの前方ブロックスタートのコスプレランナーがのんびりと走ってた。まだ2Kも走ってない段階で早々に抜いた。ちっ!
スタート時に一緒に並んでたハマーさんはゆっくりスタートして徐々に上げると言われてたので、しばらくは私が先行して進むことになる。

イメージ 4
スタート直後、ハマーさんを探せ(笑)
続きます。

写真はLINEグループからお借りしてます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

あざいお市ハーフ走って来ました。
去年より涼しかったはず。約8分短縮出来ました(^^)
イメージ 1
とりあえずの目標50分切れてホッとしてます。
ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(30)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事