なんとなく始めたRUNですが

2012年大阪マラソンが初フル!2014年防府読売で3:41:16(グロス)が自己ベスト!自己ベスト更新を目指す人のブログです。

人生ギリギリ大学編

今夜はTH2さんとご一緒に乾杯!
イメージ 1
なぜか昔話に花が咲き(笑)
せっかくなのでここに書き記しておきます(^^)

時は遡り私の大学受験の話。今やセンター試験が終わったばかり。
おじさんはその前身共通一次試験の第1期生。昭和54年かな?マークシート方式を最初に受けた世代だ。
受験科目は5教科7科目。私立大学しか受験しなかった息子達の話ではありえないの一言。私からしたら国語、英語だけで受験できるシステムが意味不明なんだけど。まあ、時代の流れだからそれは置いといて。
共通一次一期生の出来栄えは???

地元の希望する学部を受験するには足切りにかかる恐れがあり、地元の大学以外に行かす余裕は無いとの親の強い意志に逆らえる訳もなく、進学を諦めようと思った時に水産学部なら足切りにも合わず受験出来る可能性があることが分かった。
ただ水産学部はもちろん理系。私は高校2年から文系の科目しか勉強してなかった。
二次試験の受験科目は理科の中から共通一次で選択しなかった科目から一つ受験すること。
つまりは共通一次で生物、化学で受験した私には物理か地学のどちらかで受験しなければならない。
地学…高校時代に学んだ記憶がない。いや習っていない。
物理…高校1年の時に確か学んでたはず( ̄▽ ̄;)
二次試験まで残り1ヶ月www
直ぐに赤本を買って入試対策、過去問から対策を練る。そして一か八かの山を賭けた。
結果4問中1問が大当たり!完璧な解答が出来た。
残りは半分ぐらいだったかな?(笑)

そして合格発表当日、当時はテレビで合格発表をやってました。
学部ごとに順番に受験番号が写し出され、そして最期の水産学部へ
私の受験番号は…ありませんでした(>_<)
まぁ仕方ありません。文系の勉強しかしてなかった私が付け焼き刃で理系の学部を受けたのですから。
失意の中、浪人覚悟をして数日後、家に帰ると母親から入学手続きしておいたからと一言。
不思議がる私に母親は、大学から連絡があって、入学辞退者が出たので補欠合格との連絡が入り、さっさと手続きを済ませたとのこと。
手続きに行ったら、名簿に赤い線が引かれていてその線の四つ下に私の名前があったらしいです。
こうして無事に共通一次を突破して大学に合格出来た訳ですが…

実はこの年からカリキュラムが変わり前後期制から三学期制へとなり、この変更の煽りを受ける形で四年で卒業出来たのが半分になってしまったという、大学始まって以来の珍事となり、いや大問題となってしまったのでした。
おじさんは、このシステムの隙間を上手にすり抜け(笑)、ギリギリセーフ!残り1単位の差で無事に卒業出来ました。
入学もギリギリなら卒業もギリギリ( ̄▽ ̄;)

会社に入ってもギリギリは続くんだけど、続きは機会があればまた(笑)



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

う〜寒いですね。寒い時には温かくてふところにも優しい香川のうどんで温まるよ!(鰻の贅沢が懐に響いてますwww)
昨日はこちら
イメージ 2
お店はしんせい2号店
かけうどん中(2玉)300円にちくわ天で400円也

そして今日は有名店のこちらへ
イメージ 3
手打ち十段うどんバカ一代
頂いたのは一番人気メニューのかまバター小490円とおにぎり、合計570円也
イメージ 4
釜あげのうどんにバターと黒胡椒が乗ってます。お好みでネギ、生姜、天かすを加えてその後だし醤油と卵をうどんに絡めます。
イメージ 5
はい、出来上がり(^^)
和風カルボナーラと言える仕上がり。美味しくいただきました。
こちらのお店女性客多かったです(^^)
季節が良くなったらうどんマラニックやらないとね(^^)


うどんでは温まったのですが、この寒さは強烈で更に乾燥気味ということで少々風邪気味🤧
昨年のblogを見たら全く同じ症状( ̄▽ ̄;)
進歩が無いねぇ〜反省😓

さて、表題の通り今年も愛媛マラソンからの案内が届きました。
イメージ 1
写真よく見て下さいね。愛媛県外者には記念品のプレゼントがあります。大したものではなかったと思いますが( ̄▽ ̄;)、県外者に対する気遣いは有難いです。
今年の参加賞はTシャツなので来年はキャップ、その次は手袋の順で変わります。今年で2巡目に突入です(^^)
そしてスタートは昨年に続きCブロック!
風邪を治して頑張ります!

って、その前にこちらのレースも
イメージ 6
息子達と一緒に走る初レース!
ただ三男はあまり走れてない様子。もしかしたらDNSで次男と2人の参加になるかも。
ご一緒する皆さんよろしくお願いします。



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今朝は冷えてますね。高松でも雪が舞ってました。
そんな中、日曜日のまんのうリレー以来のランになりました。いや昨日も走りに行こうとしたんですが雨が降ってたので泣く泣くランオフとしたわけです( ̄▽ ̄;)
なので今朝は頑張って久しぶりに10Kも走りました。

イメージ 1

イメージ 2
3K過ぎから上り5Kの東部運動公園で折り返す10Kのコース。今朝はアップダウンより、復路の強烈な向かい風がきつかった。下りなのにサブ4ペースが精一杯。
それにしても、水たまりは凍っているし、雪は舞うし指先は痺れて最後は痛かった(>_<)

でも今朝早起き出来たのは昨日高知で食べたこちらのおかげかな?
イメージ 3
今年初のかいだ屋のうな重(^^)
ただ今日から数日は緊縮財政が続きます( ̄▽ ̄;)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

昨年と違って今年は好天の中、楽しく苦しく走って来ました。
この大会はおじさんが走るきっかけになった大会だから2011年から毎年走ってます。大会の後は温泉、泊りがけのアフターが新年のルーティンとなってます。

早速チームTHの結果です。
イメージ 1
昨年より約9分タイムを短縮したものの総合順位は5ランクダウン、部門別順位は同じでした。

おじさんの結果(一周2K)
1本目 8:36(4:08 4:28)
2本目 8:41(4:09 4:32)
昨年は悪天候で足場が悪い状況の中で3本走ったけど最速タイムは9:07だったので大幅短縮だ(^^)
参考までに毎年の最速タイム
2018年 8:36
2017年 9:07(3本走った)
2016年 8:42
2015年 8:36(3本走った)
2014年 8:38(第1走2.195K 9:16)
2013年 8:49(3本走った、アンカーを務めた)
2012年 9分台後半(チームとしてサブ3達成)
2011年 11:47(一周のみ、2本目回避(>_<))

今年のメンバーはK岡師匠ご夫妻、TH2さん、S君、M君、K君と私が昨年からのメンバー。
今年助っ人として愛媛からT畑氏、ゆきちゃんが参加。
総勢9名(男性7,女性2)
助っ人T畑氏の走りが凄かった!1本目を7:44で走り、おそらくこれはチーム最速記録!K岡師匠が持っていたチーム最速記録7:51を破っただけでなく3本とも7分台を揃えるという驚異の走り!
他のメンバーも必死で襷を繋ぎました。皆さんナイスランです(^^)

イメージ 6
今年新調したタープの前でチームTHのメンバー
タープはチームカラーのオレンジ(^^)

レースの後は買い出しをして温泉へ♨
イメージ 2

この温泉の隣にあるロッジが打ち上げ会場
イメージ 3

本日のメニューは
ゆきちゃん提案のすき焼き(((o(*゚▽゚*)o)))♡
イメージ 4

お酒はK岡師匠差入れの
イメージ 5
夜遅くまで飲み語りあかしました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
来年も年明けはまんのうでお会いしましょう(^^)



お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

今は松山に向かう高速バスの中、土器川を越え右手に丸亀城が見えた。バス車内でやることも無いのでシューズの棚卸し。
走り始めて何足シューズを買ったのか?山ちゃんの23足超えはなるのか?(笑)

最初のシューズは2010年12月にK岡師匠に連れられて松山のとあるスポーツ店で購入。
イメージ 1
ナイキのストラーダ
普段履きにも使えるよう地味目の物を選んだ(笑)
この時は自分が走り続けてる姿は全く思い描けなかった。現在靴箱の中で引退中です。

イメージ 2
2足目がアシックスのニューヨーク!
いきなり派手路線へ(笑)
この時は月間100K近く走っていて、2012年の初フル大阪マラソンで履く為に購入。それ以降も練習用として大活躍。こちらも現在は靴箱の中で引退中です。

3足目はアシックスフェザーファイン
イメージ 3
2013年神戸、奈良、2014年ユリカモメ70K、丹後ウルトラ100Kを走った。
この頃サブ4を意識していて、これ以降軽いシューズを意識するようになる。
現在は会社のロッカーで非常時避難用としてお休み中です。

続いて購入したのがこちら
イメージ 4
スカイセンサーグライド。
当時梅田にあったアスリートクラブでインソールも合わせて作った。未だにこれ以上の金額のシューズは履いていない。
2014年とくしまで初グロスサブ4、同じ年防府読売マラソンで自己ベスト3時間41分16秒を記録したシューズ。
現在は会社の車に積みっぱなし。出張時のランで活躍中。

この後は赤いゲルフェザーを練習用に購入。
現在は靴箱の中で引退中です。

この頃山にも興味を持ってトレラン用のシューズを購入。それがこちら
イメージ 5
ゲルフジ
六甲、箕面など関西の山用として現在も活躍中。

ここまででランニングシューズ5足
トレランシューズ1足
計6足。

ここからは一気に!
大阪で履いているのは練習用にアシックスライトレーサーTS4、インソールも一緒に作りました。
レース用とスピード練習用にフラッシュイエローのターサージール2。
後は普段履きになってるライトレーサーTS3。
大阪には計3足を置いてます。

高松には
練習用として10月に購入したニューヨーク5
スピード練習用にスカイセンサーグライド2、ターサージール3、スカイセンサーは今シーズン大阪と奈良マラソンでも履きました。
他には一昨年のおかやまマラソンなどで履いたライトレーサーRS4や今年の丹後ウルトラ用に購入したナイキのスピードライバル5、丹後は中止になったけど四万十ウルトラ60Kとおかやまマラソンで履きました。
他には普段履きになってしまったニューヨーク4
そして四国の山用に
イメージ 6
モントレイルのバハダ、まだ本格的には使ってないけど、今年の夏はこれで色んな山を登ってみたい。
そして最後に先日購入したターサージール6。
高松には
ランニングシューズ7足
トレランシューズ1足
計8足

結局今まで購入したのは
ランニングシューズ15足
トレランシューズ2足
合計17足
山ちゃんには完敗(笑)

ランニングシューズはアシックス13足、ナイキ2足とアディダス、ミズノなどは履いたことがありません。
今まで黒爪とか豆が出来たとかはあまりないのでこれからもアシックスがかな?

それにしてもどれも色んな思い出があって履かないのに未だに手元に置いてます。単に貧乏症なだけかもしれないけどね(笑)
以上ランニングシューズの棚卸しでした(^^


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6
にほんブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事