なんとなく始めたRUNですが

なんとなくブログも始めてみました。今は走り始めて3年が経とうとしています。

全体表示

[ リスト ]

スタート前に降り出した雨、予報より随分と早いなぁ〜カッパをどのタイミングで脱ぎ捨てるのか、スタート前はそれだけが気になっていた。

鹿児島マラソンコース図
イメージ 1

そして号砲!
私がいたBブロックからはスタート位置も見えた。
ロスタイムは38秒
スタートラインを越えてからEPSONで計測開始
1K毎のラップはEPSON、(  )内はアップデート
1〜5K
5:18  5:14  5:12  5:02  5:12(26:34)
鹿児島マラソンのスタート付近の道路は広い。人の流れのまま走ったら最初の1Kが5:18、愛媛より楽にしかも20秒ぐらい早く走れた。
やはりスタートからコースが広く、直線が続く為流れがいい。
2K目で早くも目標ペースに。
すると後方から一人の女性ランナーが!
あっ!チームTHのT村女史だ!まさかレース序盤で会えるとはラッキー🤞
ここまでおっさんぼっちで誰とも会話してなかったので本当嬉しかったよ(^^)
私『お会い出来て良かった!』
彼女『あれ?ピカチュウじゃないんだ?(笑)』
私『今日はガチだから!私の背中を見て!』
イメージ 2

彼女『ゲキチンジョウトウ!じゃ、もっとペース上げましょう!(^_−)−☆』
それから雨について『気温高めだから恵みの雨だね(^^)』って言ってくれた。
さっきまで雨で冷えたら嫌だなぁ〜って思っていたのにその一言で恵みの雨とポジティブに切り替えられた。T村さんありがとう(^^)
ということで思い切ってカッパを脱いだ!でも頭の片隅に冷たい雨で震えてる自分の姿を想像してカッパは捨てずに腰のベルトに挟み込んだ( ̄▽ ̄;)

そんな言葉を残し彼女は私をどんどん引き離して行きました( ̄▽ ̄;)
さすが余裕のサブ3.5女史!着いて行ったらマジ撃沈する(笑)

5〜10K
5:10  5:19  5:11  5:06  5:08(26:20)
途中産業道路を横切る為にトンネルを通る。普段は車しか走れないし、昔何度もこのトンネルは車で通った懐かしい道だ。
それにしてもペースは順調だ!抑え気味に走っているのに楽にこのペースで走れる(^^)
そしてこの区間、鹿児島一の繁華街天文館を通るので、沿道からの応援も凄い!
この頃になると雨も結構降って来てるのに熱い声援が続く!

10〜15K
5:11  5:17  4:49  5:19  5:09(26:27)
おもてなし広場横から国道10号線に入る跨線橋なのかな?軽いアップダウン、帰りはゴール手前1Kぐらいだと思うけど、ここをどんな感じで戻って来れるのか?
そんな事を考えながら鳥越トンネルへ。このトンネルを抜けると下りになって仙巌園(磯庭園)だ!
すると物凄い数の応援!高校生がズラリ!ハイタッチしながら元気に走り抜ける!
その時のラップが本日最速4:49!
いかんいかん調子に乗り過ぎ(笑)
冷静になってペースを抑える。ただここまででEPSONの表示が随分とズレて来た。
この辺りで200mぐらい手前でラップを刻む。
結局ズレはどんどん広がりゴールした時には42.8Kも走ってた(笑)
最終的には600m以上もの誤差( ̄▽ ̄;)

15〜20K
5:12  5:20  5:06  5:21  5:16(26:32)
この辺りは応援も少なくはなって来たけど、海上から大きな声援が聞こえる!雨に煙る海を見ると船から応援してくれる人達が、手を挙げて声援に応える。
16K辺りで補給食のマグオンを摂取。
17K辺りだったかな?激沈上等Tシャツを着た肩に抜かれる。その時お声がけさせて頂いた。
その方は順調な足取りでグイグイと前方へ、しばらく後ろに着いたもののキロ5ペースぐらいだったので自重した。
コース的には海岸線を走っているので軽いアップダウンでどちらかと言えば下りが多い感じ。
それから気になったのはカーブのところのバンク。足が道路に対し斜めに設置するので、走りづらい。
身体が自然と低い方に流されていく。

20〜25K
5:07  5:02  5:15  5:02  5:29(26:41)
20Kを過ぎても順調だった!疲れも無い、足も痛くない、心肺もまだまだ大丈夫!
心拍数は170台をずーっと示していたけど、そんな数値はあり得ない。もし本当ならもうとっくにおっさん死んでいる(笑)

ハーフの通過タイム
1:51:37(ネット)
行けるこの調子なら45分切りは行けるはず!
走っていて楽しい(^^)
楽しくないのは足回り。雨でシューズの中はずーっと前からグチャグチャ( ̄▽ ̄;)

折り返し手前で跨線橋を越える。ここで初めてペースが落ちる、あれ?ちょっとしんどいかも?と思い出す。
そしてマグオンのカフェイン入りを摂取。24K辺りか?

後半レポに続きます。

お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事