なんとなく始めたRUNですが

なんとなくブログも始めてみました。今は走り始めて3年が経とうとしています。

全体表示

[ リスト ]

さが桜マラソンの後、久しぶりに長崎に帰省しました。前日のしくじりも今日の長崎の雨と共にさっぱりと流して来ました(^^)

とりあえず、今回のしくじりについて自分への戒めとして書いておこうと思います。

佐賀への遠征は長崎への帰省も含めて着替えとか荷物が前回の鹿児島よりも増えました。
ゼッケンとチップは大会パンフに挟み込み、一旦はバッグの一番底へ入れました。
その後、何度か荷物の詰め替えと要項の確認などで出し入れをしてしまい、その際に入れ忘れたものと思います。
そして入れ忘れに気付かず自宅を出発。
気がついたのはホテルにチェックイン後、17時半からの前夜祭に参加する前です。
今回の宿泊先である東横インのメンバーは15時からチェックイン可能なのでその時間にチェックインしました。
とりあえず、シャワーを浴びてさっぱりとした後、ウェアチェックをしようと荷物を取り出しました。
その時、全てを忘れた事に気がついたのです。
その時はさすがに愕然とし、走れない可能性が頭をよぎりました。
とりあえずは大会本部に事情説明をしようと、思いついたのはこちら
イメージ 1

佐賀駅構内に設置されたインフォメーション。
直ぐにこちらに出向き事情を説明しました。
ゼッケン、チップ一切忘れたこと、香川県から遠征で来てるので取りに戻れないことなど。
正確な時間は分かりませんが恐らく16時〜17時の間です。
こちらの方は直ぐに電話で大会本部に連絡をしてくれました。
その際の説明では、明日総合受付を訪ねてくださいとのことでした。
この時に出走可能か記録を取れるのか確認すれば良かったのかもしれませんが、この場ではその言葉に従うしかありません。
この時の私の気持ちは、自分がしでかしたしくじりで大会関係者に迷惑をかけて申し訳ない気持ちがありました。ただチップ代等を支払えば出走は可能だと楽観視しする気持ちと万が一出走不可になったら…複雑な気持ちでした。
なので、前夜祭の席でも特に話題にすること無く、走れなかったら恥ずかしいけど、走れたら笑い話にすればいいぐらいの気持ちでした。

そして落ち着かないまま、大会当日総合受付を訪ねました。
窓口にゼッケン、チップを忘れたことを告げました。
窓口:『事前に連絡頂いてますか?』
私:『前日に駅構内のインフォメーションに行って電話で連絡して貰いました。』などなど事情説明をしました。
すると
窓口:『その際にゼッケンナンバー、氏名を報告されてますか?』
私:『前日説明をした時には何も聞かれずただ総合受付に出向いてくださいとしか言われてないです。』
窓口:『何時ごろですか?』
私:『16時〜17時の間です』
窓口:『う〜ん、ギリギリ…』
私:『どうなります?』
窓口:『事前に(もう少し早く)連絡を頂ければ…とりあえずチップは無いので、記録も取れないし完走証も当然発行出来ませんが、500円お支払い頂ければ手書きゼッケンで走ることは可能です。』

佐賀まで遠征して走れないのもなぁ〜と思ってゼッケンナンバーと氏名を確認してもらい、窓口の方に手書きでゼッケンを作成して頂きました。
それがこちら
イメージ 2
なんとスタートブロックはBからEに。
Eは最後尾のブロックです。
そして右上のバツ印は完走証は発行出来ませんよの印です( ̄▽ ̄;)

はい、ここで教訓です。
先ずは忘れないことなんですが、シューズに取り付けるチップはレースシューズに取り付けてから自宅を出ましょう。チップさえあれば計測可能なのでなんとかなるはず。(シューズごと忘れることはない?)
ゼッケンは手書きで大丈夫なはず( ̄▽ ̄;)

今まで数多くのレースに出ましたが、今回のしくじりは初めての経験でした。
レースの経験値は上がったと思うし(笑)、こうして恥を忍んでブログに上げてたら、皆さんもより注意をすると思うし、これはこれで為になったかと(笑)
でも、またやってしまったら…アホ(笑)


お帰りの際はこちらをポチっとお願いします。
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(20)

自分はシューズにはチップは付けとかないように気を付けています!
シューズを忘れてしまいそうなのと、どのシューズにするかを決めかねてる時が有るもので(笑)
けど忘れても走らせてもらえると気楽に思っていました(笑)


経験って色々と有りますね(笑)

2017/3/20(月) 午後 8:44 [ tyo*min*19*3 ] 返信する

顔アイコン

人生の教訓が集約されたレポだなあ(≧▽≦)
今後の教訓と非常時の対応マニュアルにいたします(^_^)v
ああ、長崎は今日も雨だった、ですね<m(__)m> 削除

2017/3/20(月) 午後 8:52 [ TH2 ] 返信する

顔アイコン

走る前から色々大変でしたね。
りょうたいむがアップされないので
個別でアプデ見ても記録が出ない。
どうしちゃったんだろ〜
まさか悪い女の人に誘惑されたか?と心配しましたよ〜
でも、アクシデントに負けずに立派に走りきるのは
さすがですね。
きっと、どこぞの美女ガーの事とか考えていて
入れ忘れちゃったんですよね〜
今回のゼッケンは忘れないように、壁にでも貼って教訓に
して下さい〜

2017/3/20(月) 午後 9:44 [ TYAUTYAU ] 返信する

最近ゼッケンに計測チップが付いてるレースが多いですよね〜
ほんと急いで準備したらダメですね(笑)

2017/3/20(月) 午後 10:00 [ ごえもん ] 返信する

顔アイコン

初めてのことで色々大変だったのですね。
事情を知らなかったのですが、
急いで走るなかで声かけて頂きありがとうございました。
誰でも起こり得ることなので、もしもの参考にさせて頂きます、
また、よろしくお願い致します。

2017/3/20(月) 午後 10:40 [ kor**o6 ] 返信する

顔アイコン

これが勝負レースだったらと思うと・・・
勝負レースならこんなことはないか(笑)
でも走れて良かった〜
教訓にします(^^;) 削除

2017/3/21(火) 午前 7:43 [ ken ] 返信する

顔アイコン

初めまして、今後ともよろしくお願いします。
ゼッケンやチップ忘れたら出走自体不可だと思っていたので、記録は残らなくても走る手立てがあることは大変勉強になりました。私も遠征時は気をつけたいと思います! 削除

2017/3/21(火) 午前 11:21 [ shiomine ] 返信する

顔アイコン

びっくりでしたね。
遠征の時は、準備段階でも荷物を詰めたり出したりするし、
マラソンってなんやかんや荷物ありますもんね。
無事走れて良かった。
お疲れ様でした。 削除

2017/3/21(火) 午後 0:45 [ ごろみ ] 返信する

顔アイコン

やっちゃってることは、あらら・・・なのに、
「記録に残らない記憶に残るレース」とか言葉が出てくるのが
秀逸ですよね〜。THさんらしいです!

2017/3/21(火) 午後 3:43 [ bwm*w*38 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした(*^^*)
THさんらしくなくて
ビックリしました
でも走れてよかった

うちは記憶を取り戻しに
THさんは記録を取り戻しに
リベンジですね 削除

2017/3/21(火) 午後 9:58 [ えむ ] 返信する

> tyo*min*19*3さん
ちょーみんさん、とにかくチップは忘れたらあかん!
シューズ忘れたら買うか裸足でオーケー(笑)
でも、こんな経験もう要らん( ̄▽ ̄;)

2017/3/21(火) 午後 10:17 [ TH ] 返信する

> TH2さん
あ〜あ〜あ〜長崎は〜今日も雨〜だった♪
歌ってる場合じゃない(笑)
とにかくチップさえあればなんとかなるさです。余分な経験でした( ̄▽ ̄;)

2017/3/21(火) 午後 10:20 [ TH ] 返信する

> TYAUTYAUさん
りょうたいむの前で関西メンバーがザワザワしてるかもって、楽しんでる自分がいました( ̄▽ ̄;)
それぐらい開き直って走っていたので、レース自体は楽しかったですよ(^^)
女性ネタだったらもっと楽しめたかも(笑)

そうそうゼッケンは捨てました。500円の領収書は財布にしまい込んだけど(^^)
戒め戒めです。

2017/3/21(火) 午後 10:26 [ TH ] 返信する

> ごえもんさん
なんか色々忘れたみたいね。
私はゼッケン、チップ以外は完璧( ̄▽ ̄;)
傘も用意してたので、長崎の雨も大丈夫でした。それだけになんで?って思う(笑)

2017/3/21(火) 午後 10:29 [ TH ] 返信する

> kor**o6さん
こめきちさんですよね。
激沈Tにはやっぱり声掛けしてしまいますね(^^)
スライド区間でも気がついて良かったです。アフターも楽しかったし(^^)
また、何処かでお会いした時はよろしくお願いしますね。ナイスラン!でした。

2017/3/21(火) 午後 10:33 [ TH ] 返信する

> kenさん
勝負レースだと今頃は引き篭もりになってますよ( ̄▽ ̄;)
意外とショックは大きい。

とにかく、走れて良かったです(^^)

2017/3/21(火) 午後 10:35 [ TH ] 返信する

> shiomineさん
スタート前ご一緒出来て楽しかったです。
最後尾あるあるも楽しかった(^^)、走りづらかったけど( ̄▽ ̄;)
とにかく少しでもお役に立てたら満足です。

2017/3/21(火) 午後 10:40 [ TH ] 返信する

> ごろみさん
本当ビックリ‼ポンでした( ̄▽ ̄;)
忘れた事に気がついた時には、正直不安で不安で。

こんなおっさんのマネはしないでね(笑)

2017/3/21(火) 午後 10:50 [ TH ] 返信する

> bwm*w*38さん
本当もう恥ずかしい限りの出来事( ̄▽ ̄;)
記憶に残る1日となりました。

2017/3/21(火) 午後 10:53 [ TH ] 返信する

> えむさん
おっさんの正体はこんなもんです(笑)
それにしてもうまいこと言うな〜(笑)

来年も鹿児島、佐賀の連戦か?( ̄▽ ̄;)

2017/3/21(火) 午後 10:57 [ TH ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事