イメージ 1
以前に入手していたキットがまだ5〜6機あります。置き場所問題も解決できていないのに作りたい気持ちが抑えられません。とりあえず2機ひっぱり出してきました。とりあえず勝負の早そうなラッキー20を作ってみようかな?

この記事に

開く コメント(0)

2012年に陸上機として初飛行して以来水上機専用として飛ばしてきましたが水上機を飛ばす機会がほとんどないので陸上機に戻しました。最後に飛ばしたのが2年前の夏・・・その後天井から吊るされていました。
10月24日に受信機を変えてトリムはすべてクリーンになっているので実質初飛行と同じですが挙動はマイルドで落ち着いてトリムが取れました。しばらくはこれで練習です。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

無尾翼機の飛行は生まれて初めての事です。エレベーターやエルロンの角度は?重心の位置は?わからない事がつきません。一度離陸を試みましたが浮き上がる感じがしません。そこに無尾翼機を飛ばした事がある人が登場して自分の機体はエレベーターがニュートラルの位置で少しアップになっているけどね〜と言うことで少しアップして再度離陸を試んだところフワ〜ッと離陸しました。後はほぼトリムなしで安定よく飛んでくれました。着陸も素直に降りてくれました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

3年ほど前に是非飛ばしてほしいと託されました。しかし転職や引越しなどがありそれどころではありませんでした。やっと趣味のことも時間が取れるようになってきましたので調整開始です。翼端のラダーは組み立ててないと動きませんが狭い工作室では組み立てることもできません。ベッドの上で仮組みしてみました。翼長は1800mm結構大型です。(製作年は平成9年・・21年前です。)電源を入れてみると左のエルロンサーボがガチャつくので交換、エレベーターのセンターが少しずつずれるなど結局4個のサーボを交換しました。長時間放置していたので接点不良かな?来週の水曜日飛ばして見ます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

エンジンハッチの修理が終わって久しぶりの飛行です。以前はJRの受信機が載っていましたがフタバに移行中なのでこの機体も新たにフタバの受信機でT16SZで操縦します。受信機を変えたので初飛行と同じですから緊張しました。機体は簡単に離陸しましたが右へ右へ強烈に曲がろうとします。焦りましたがなんとかトリムが取れたらおとなしく静かに飛んでくれました。写真は着陸直後のものです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事