バイクオヤジのひとり言

カメラに俳句、そしてバイクに 酒、気の向くままの独り旅とひとり言、宜しかったらチョッと休んでってください!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ここ数日は本当に温かくなってきました。
カレンダーも3月に入り、お彼岸ももう直ぐそこですから、暑さ寒さも彼岸までの例え通り、
猫の額の我が家の庭にもやっと春が来たようで、チューリップも芽を出してくれました。
春の花といえば、先ず思い浮かぶのが満開の桜ですが、その前に早春の山野を彩るのは可憐な梅の花。
梅はお隣の中国原産で、我が国に入って来たのは八世紀と言われていますが、
確かに万葉集にも沢山の梅が詠われているようですね。

当時は春を代表する花といえば、桜ではなく梅の花だったようですが、
梅の花は馥郁とかおるその香気も魅力の一つで、梅園に仄かに漂う香気も何とも言えませんね。
昨年はご存知の通りの寒さでしたから、そんな梅の花も満足に楽しまないうちに桜が咲いてしまいましたが、今年はこの温かさですから一斉に開花して来たようです。
近所の梅畑も満開になったので、そろそろだろうと日曜日に府中郷土の森まで梅の撮影に出掛けてみました。

イメージ 2イメージ 3イメージ 4

園のHPを確認した所では、
早生は終わりで中生と晩生がこれから、丁度八分咲きで見頃と有りましたから、
これなら大丈夫だろうと朝一で駆け付けましたが、結果は満開とはいかず只今五分咲きといったところでした。
正直今年の梅も満開には今一つといったところで、「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」と昔から言われますが、ほぼ放置状態の近所の梅畑は満開ですから、矢張り公園ならではの剪定がきついのかも知れませんね。
毎年続く寒波か剪定か、何れの原因か定かでは有りませんが、満開というには少々心許ないといったところが印象でした。

イメージ 5加えて眼もまだ心配ですから、ピントをマニュアルにセットし
撮影で眼に負担を掛けない様、被写界深度を確認しながら、露出と絞りも適時変えて、
さっさっさと撮影を済ませ、軽い昼食も食べて帰宅としました。
園内の雑木林にはカタクリも咲き始め、梅園の林床には可憐なイヌフグリが沢山花をつけていましたから、本当に春はもうそこまで来ている様ですね。
これからが楽しみです。
撮影ついでに梅まつり俳句大会にも応募してきましたが、こちらの結果も如何でしょうか。


写真は郷土の森の梅園のものです、
三脚は使ったものの、今回もスナップよろしくさっさっさの撮影でしたから
中々思うようにはいきません、眼も腕も復調はまだまだといったところですね。
今回は梅の柔らかいタッチを大切にと、常用のPLも外して撮影してみました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

この記事に

閉じる コメント(20)

こんばんは。
梅、綺麗ですね〜
素晴らしい。
つい2〜3日前にふと思い出したのですが、12年前に家を立て替える際、庭に有った梅の木を処分してしまった事を。
小さい木でしたが、今時期に白い花(Δ里茲Δ福砲鮑蕕せていました。
なんか、今になってもったいなかった事をしたなと、後悔しています。

2013/3/11(月) 午後 10:20 waiwai 返信する

顔アイコン

こんばんは。
梅が美しいですね〜
そちらではカタクリも咲き始めましたか。早いですね〜
白いしだれ梅の写真、とりわけ素敵です!!
背景との関係もいい感じです。
最後の黄色の花はサンシュユでしょうか?
鮮やかな黄色が美しい花ですね。
素敵な俳句を載せた写真のアップの一輪、非常に美しい花びらのものを選ばれましたね。
素晴らしいです!!!

2013/3/11(月) 午後 11:02 nakabayashi 返信する

顔アイコン

こんばんは、早速のコメント有難うございます。
そうですか、それは残念な事をしましたね。
私の地元では小学校の入学祝いに桜の苗木を配っていましたが、同じ様に建替えの時に切ってしまいました。
考えてみれば惜しいことをしましたが、狭い敷地内では移植と言う訳にもいかずで仕方ない事ですね。

2013/3/11(月) 午後 11:04 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

nakabayashiさんこんばんは、
郷土の森は管理が行とどているのと南面ですから、カタクリもそれだけ開花が早いようですね。
皆さん一生懸命にカメラを向けられていましたょ。
写真はその通りサンシュです、同じ黄色でもマンサクと違ってこちらの方が気品がありますね。

2013/3/11(月) 午後 11:08 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます

見事な梅の花ですね!!
梅の花が競って咲き誇っているようです。
しだれ梅・紅梅の中にカタクリの可憐な花がまたとてもいいですね〜。

2013/3/12(火) 午前 8:26 [ - ] 返信する

これだけ咲いていると香りも素晴らしいでしょうね〜
満開ではないということですが、画面からは溢れるように咲いているみたいですよ。
神代植物園の梅は見た事がありますが、こちらの梅園も広くて見応えありそうですね。
ぽち✿

2013/3/12(火) 午前 9:34 green*breeze 返信する

顔アイコン

こんにちは
しだれ梅の足元には、オオイヌノフグリがあり
すこし気が早いかもしれませんが春爛漫ですね。

冒頭の紅梅は、美人のお花にピントがきっちり来ていて
すぱらしいですね。
ナイス

2013/3/12(火) 午後 4:26 あんたれす 返信する

顔アイコン

きんかんさん、こんにちは、
紅白饗宴といったところですか、矢張り春ですね。
カタクリも今年初めてですが、紫の清楚な姿は魅力的ですね。

2013/3/12(火) 午後 5:12 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

greenさんこんにちは、深大寺の植物園よりもこちらの梅林の方が規模が大きいので、紅白色々と楽しめます。
多摩川沿いのロケーションも中々ですょ。まだ間に合いますから是非お出掛け下さい。

2013/3/12(火) 午後 5:20 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

あんたれすさんこんにちは、
梅園の芝生にはオオフグリが一面に咲いていました。紅白の梅に紫のカタクリとイヌフグリ、本当に春爛漫といったところですね。
冒頭の一枚は掲載の俳句を念頭に撮ったものですが、ナイスも有難うございます。

2013/3/12(火) 午後 5:24 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

しだれ梅って優雅な感じがしていいですよね!ナイス!!

2013/3/12(火) 午後 9:06 Architec 返信する

顔アイコン

花を撮るのは難しいです。風で動いたり、日差しの透け具合をPLフィルターで・・・云々。

でもマクロレンズが欲しい今日この頃です(笑)

2013/3/12(火) 午後 10:05 [ MOO! ] 返信する

顔アイコン

こんにちはarchitecさん、
枝垂れ梅の銘木も探すと結構あちこちに有りますが、枝垂れ桜ほどの派手さは有りませんが、清楚なその姿は梅の持つ魅力の一つと言えますね。

2013/3/13(水) 午前 8:57 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

こんにちはmooさん、本当に花の撮影は難しいですね。
撮っても、撮っても撮りきれないほど表情の変化を毎年みせてくれますが、それが又花の撮影の楽しみの一つですね。

2013/3/13(水) 午前 9:00 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

キラキラと光り輝やく紅白梅の競演は素晴らしいですね。
また、俳句もいつも楽しみにしておりましたので嬉しいです。
ほのかな梅の香りが充満しているようで、清々しさを感じながら
拝見させて頂きました。
遅ればせながらのコメントで失礼しました。

2013/3/14(木) 午前 7:56 [ 喜楽創 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます、喜楽創さん、
長かった冬もやっと終わり、春も実感出来る様になってきました。
俳句の方も始めて1年経ち、こちらもやっと何とか詠める様になってきたかなですね(笑)。
撮影も楽しみな時期となってきましたね。

2013/3/14(木) 午前 8:18 [ bmw1100rs1 ] 返信する

おはようございます♪
綺麗ですね!!
bmw1100rs1さんのお写真は、本当に美しいです。目の保養!!
朝から気分が良くなりました^^
ナイス☆

2013/3/14(木) 午前 8:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます、まだ眼の方が本調子ではありませんから、
三脚を据えてじっくりファインダーを覗くといった訳にはいきませんが、長年のカンで何とかですね。

2013/3/14(木) 午後 0:50 [ bmw1100rs1 ] 返信する

こんにちは。
流石に紅梅の色を綺麗に撮っていますね!
ポチ。
私はズームカメラでバシバシ撮りますが、PCで削除する作業に手間が掛かります。(無駄が多いので、、、)

2013/3/14(木) 午後 0:52 芭 行(バイク) 返信する

梅に、カタクリにい、サンシュ・・・

ほんとに、春爛漫となってきましたね。

ステキな俳句を詠まれた、1枚目のお写真は
お気に入りとなりました^^v

ナイス!

2013/3/15(金) 午後 11:49 [ yume ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事