トライアンフ スクランブラーの備忘録

乗り初めからのスクランブラーの事 などなど、僕のバイクライフを紹介して行こうと思う

全体表示

[ リスト ]

先週はカブ110プロの冬支度に、スノータイヤを履いたカブ110プロNWJCコンプリート2台で、雪山へプチツーリングへ行って来たが、今回はもう少し北上して、岐阜と高山の中間地点の郡上市へ、カブ110プロ3台でプチツーリングへ行ってきた。
 
イメージ 2
 
朝から雪の降る中、10時前にNWJC南店に集合して、ツーリングルートの事などを3人で話していたら、そこへ東京からボンネビルのメンテナンスに車両を預けていた人が、完成した車両を引き取りに来店された。NWJC2014仕様に仕上がったボンネビルに試乗されて、同じ車両とは思えないと感激されていました。
 
同じトライアンフのスクランブラーに乗っている事を高田さんに紹介して頂き、暫らく話をしていると時間が経ち、出発は一時頃になった。
ボンネビルやスクランブラーの話をしていると、Myスクランブラーに乗りたくなるが、今回は冬支度の終ったカブを楽しむ事にした。今日のルートは雪が降っている様なので、やはりカブで行くのがベストなのだ。
 
イメージ 3
 
そういえば、バイクショップ可児の小藤さんもつい最近、高田さんが乗っているキャブ車の2014仕様スクランブラーに試乗して、キャブ車で此処まで違うとは・・と、大きなショックを受けたようだ。
 
その小藤さんのブログはこちら→スクランブラーNWJC2014仕様に初めて試乗
 
イメージ 12013年2月 醒ヶ井にて
 
予定では郡上から和良村を抜けて、金山へ出るか、馬瀬から明宝へ出るかと、いつも大型バイクで行く定番ルートをカブで楽しもうと考えたが、出発が遅れたので美並で遅めの昼食を食べて、フラフラと適当に走る事にして出発した。
当たり前だが、バイクでツーリングを楽しむのであれば、信号の多い市街地より、信号が少なくてワインディングを走る続ける事ができるルートの方が、ツーリングを楽しめるので、寒い冬でもそこは譲れないところである。
しかし、辛く危険な事はしたくないので、最初は不安な所もあるが、スノータイヤのグリップを確かめながら走っていると、乗ることに集中して、知らず知らずのうちにツーリングを楽しんで、寒く辛い事は忘れてくる。
 
イメージ 4
 
冬のロングツーリングでも、寒さに耐えれるように、ウインドスクリーンにナックルバイザーとグリップヒーター等ほぼ万全だが、自分自身の冬装備も、今まで以上に良くしたいので、今回も新たに少しだけ変更をして来たのだが、足の防寒対策は上上で、手の対策はイマイチだったかな〜とKさんも同意見だった。
 
イメージ 5
 
岐阜から美濃へ、美濃から美並へと県道と国道を使い北上する。降り続く雪がウインドスクリーンに張り付いて、白く固まるが、ウインドスクリーンは視界を遮らない高さに設定されているので、走行に支障はない。
これはスクランブラーに付けている、NWJCオリジナルのウインドスクリーンにも言えることで、防風性は高いが、視界は良く、走行ラインを描くのに支障がないのが良い。
好みや使い方にもよるが、大きすぎるウインドスクリーンは、雨の時などに視界が妨げられる事がある様なので、それは注意したい所だ。
 
イメージ 6
 
二時間弱走り、遅めの昼食を摂って、いつもと違う冬景色の郡上の町並みを、観光気分でフラフラと走っていると、夕暮れ時刻に近づいてきたので、雪の降る中、岐阜に戻ることにした。
古い町並みをフラフラと走るのも、カブならではだと思うが、このまま走り続けて、もっと遠くまで行きたいと思う方が強いのは、カブ110プロNWJCコンプリートが、気持ち良くロングツーリングを楽しめる車両だからだと思う。
 
イメージ 7
 
そして今年も冬のロングツーリングを楽しみたい!と思う気持ちが強くなってきたので、カブ110プロNWJCコンプリートに乗る、いつものメンバーでツーリング計画を立てようと思う。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

あのあとに美並まで行かれたんですか…(((^^;)カブは最強ですねぇ。(^-^)v

2014/12/21(日) 午前 8:03 [ ] 返信する

この季節あの条件では最強ですね〜

猿さんもDio110からカブ110へ乗り替えたらどうですか?

2014/12/21(日) 午後 1:21 [ なか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事