ここから本文です
スローフード、スローワーク、スローライフ 東北海道スタイル 広域分散型で積雪寒冷地の暮らし方

書庫全体表示

釧路市で中心市街地といえば
北大通を中心に駅からMOO、歓楽街である末広町をイメージするのが一般的だろうか


新聞紙上やネット上でも中心市街地については
その活性化方策について語られることが多いと感じる

実際、少々荒廃した中心市街地を見ていると
ここが釧路の中心地だとは思えないし
ここが昔のように活気を取り戻すことで、元気な街になるのではないかと思ったりもする
(まあ、思わなかったりもするのだが・・・・・)



行政的にはどうなのか?
釧路市の中心市街地は行政的にはどんな範囲を想定しているのか調べてみる

釧路市中心市街地活性化基本計画(平成12年3月策定)の
基本計画(第1章)10ページ( http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/www/contents/1220952675745/files/1syou.pdf )によると
一般的なイメージとずいぶん違っていたりする



北は共栄大通全域に若竹町や新栄町、南は南大通や住吉、東は材木町や城山、西は寿町や白金町、浪花町だったりするのでかなり広大だ



住民が考える中心市街地と行政の考える中心市街地には大きな隔たりがあるようだ


行政は中心市街地を広大なエリアにすることで
中心市街地活性化の対象事業を増やす事ができるというのが理由だろうか
少しだけ気になるところだ

この記事に

  • そういえば考えたことなかったですね。。。

    [ - ]

    2009/9/5(土) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆったんパパさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    なんとなくは、こんな感じのようです
    シロウト感覚と大きなズレがあるかなと思ったりします

    色々な思惑があるんでしょうね

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/5(土) 午前 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    うちの町も中心市街地活性化やってますね。まずはイベントで人を呼び込んで盛り上げようとしてますが。

    私の釧路市の中心市街地のイメージはやはり北大通なんですが、昨年とあるホテルに泊まったときに周辺を散策したんですが、かなり様変わりしましたよね。特にビジネスホテルが増えたのに驚きです。

    子どもの頃、釧路と言えば北大通にあるデパートに行くのが楽しみでした。今うちの子供たちはポスフール=釧路と思っていますがね。
    やっぱり人の集まる商業集積区が中心になっていくのでしょうか。

    まあそれを言えば、うちの町も郊外型大型店舗周辺に住宅地が分譲され、人が沢山住むようになってきていますね。

    旧中心市街地に人を呼び戻す、難しいことですね。

    [ あるこあ ]

    2009/9/5(土) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    市のいう中心地は、住宅建設も含めた構想なので、そちらにも拡大
    しているのだと思いますけどどうでしょう?
    以前、末広に共同住宅(リノベーション事業)の相談をしに行った
    事が有ったのですけど、その時に「その地域での住宅事業の想定を
    していませんでした〜」と、軽く言われてしまった事がありました(笑)
    釧路町で言うと、人口集中で言えば、絶対にポスフール近辺ですよね?
    でも、町役場本庁が有る付近が『中央』という地名だし(笑)
    実際のところと、行政の考えるところは違うんだと思いますよ^^;

    さくら

    2009/9/5(土) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    あるこ〜る☆さんこんにちわ
    コメントありがとうございます

    そちらの街での発展方向は
    昔の釧路のようですね

    中心街はホテル街ですね
    数年前には考えられなかったような光景です

    釧路はなんだかよくわからない感じになってきました

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/5(土) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    そうですね
    都心居住も含めた計画なので対象エリアが広いようです

    ただ、個人的に都心居住って言われると
    末広や旭、幸町、錦町が精一杯で
    共栄大通なんかはイメージできなかったりします

    勝手な思い込みなのですが
    都心居住=アーバンライフみたいなイメージがあって
    アーバンチックな暮らしができないのなら
    わざわざ居住環境が悪くて地価の高いところに住まないで
    郊外のノンビリした住宅街でノンビリ暮らしたいなと思ったりします

    もしもそんな意見が少なくなければ
    この計画って少々大風呂敷かなと思ったりもします
    計画通り色々整備しても高価なしとか・・・・・ですね

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/5(土) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    行政の考える中心市街地と、市民が思っている中心市街地は違っていますね。おまけに年代によっても変わってきます。私の年代ではやはり北大通り周辺となりますが、今の若い人は「ポス周辺」「イオン周辺」となっている模様。活気があった北大通りを知らない世代にはあそこは中心市街地ではないようです。
    行政はまず居住人口を増やす考えでいますが、それなら建て替えの始まる白樺公住も現地ではなく中心街に建てれば?と単純に思ってしまいます。
    市民が集まる場所の創設はそんなに難しくないと思うのですがどうでしょう。

    まっちゃん

    2009/9/5(土) 午後 2:15

    返信する
  • 顔アイコン

    昔は駅周辺では沢山の人が歩いていて、賑やかだったような覚えが
    ありますが、市街地も線路を跨ぐ高架のバイパスが造られた事で
    人の流れが一変してしまったのか、本当に閑散としていますよね。
    幣舞橋を越えた先のロータリーも、車が少なく楽に曲がれますし
    昔はタクシーが多くて難所だったような覚えがあります。
    ここ数年、釧路に行く事が多くて、あちらこちらに新興住宅地も
    あちらこちらに増えていて、昔の釧路のイメージがないですね。
    それにしても、ラーメン屋の数が少ない町だと思いました。
    腹を空かせてラーメン屋さがし、2時間走りっぱなしでやっと
    見つけたラーメン屋が、これまた、味がいまいちだったのは
    ご想像通り言うまでもありません。

    suk**ukis*ript

    2009/9/5(土) 午後 5:15

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちゃんさんこんばんわ
    コメントありがとうございます

    白樺の公住はまさしく仰るとおりかなと思ったりします
    昔の計画に縛られすぎているのと
    住んでいる住民に配慮しすぎかなと思ったりします

    少し、乱暴な考え方かもしれませんが
    公営住宅に「住まわせてやっている」と考えていいのであれば
    白樺に住み続けたいといった住民ニーズに
    政策的観点からあわせる必要は無いと思ったりします

    まあ、現実には誰も恨まれたくないし
    ことなかれでいきたいでしょうから
    現状からなるべく変わらない
    ラクな方向を目指すのかなと思ったりします

    まあ、そんなことすっとやっていたら
    いつまでたっても衰退路線ですね・・・・・

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/5(土) 午後 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    sukisukiscriptさんこんばんわ
    コメントありがとうございます

    釧路のラーメンがおいしくないと感じるのは
    まあ、しょうがないことだと思ったりします
    地元住民には人気ですが
    外から来られた方には難しいようです

    まあ、ソウルフードですから
    好き嫌いというよりは、文化ですねコレ

    賑わいについては、ジャスコにいくと感じられますね
    まあ、時代と共に移っていったといったところでしょうか
    良くも悪くも現実ですね〜

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/5(土) 午後 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    中心市街地は見方によって随分違うと思います。年配者は、北大通り若年層は、ジャスコ、ポスフールとなりますが、市側の説明で十字街より1〜2キロ範囲にもなっていますが、当てはまるのではとおもいます。なぜなら、当時は商店街、住宅街と十字街を基点に広がっています、その時代はもっと人口も増えて、商店、デパートも増えるのでは?目論んでいたのではないでしょうか!!
    共栄地区は、国鉄が終わりJRになってからアパートから人がいなくなり、大川、城山地区も太平洋炭鉱が閉山してから、城山十字街も衰退して計画がどんどん変更せざるを得なくなりましたね。
    ラーメンは、釧路ばかりでなく何処の地域にも同じようなお店がありますね。パンフに出ているから、美味いとは限りませんしね。残念でしたね。

    [ kunnsei58 ]

    2009/9/5(土) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ヨーカドーがある新橋大通りなんて新しいほうですかね?

    あの幣舞橋越えたらあるロータリーが気になりますね〜。
    あれって全国的にも珍しい感じがするんですが。

    yoko

    2009/9/5(土) 午後 10:06

    返信する
  • 釧路市で中心市街地といえば・・・市役所があったりデパートがあったりと思われますが、近年は郊外にショッピングモールが出来るなどして、一戸建て住宅も郊外へと分散化して、中心街が空洞化するいわゆるドーナツ現象なんでしょうね。
    行政は損得ではなく良否で判断して欲しいですね。

    コミさん

    2009/9/6(日) 午前 1:54

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちゃんさんが言ってることは正しいと思います。
    いえ、白樺の公住がどうのっていう話ではないんですけど…
    今、北大通周辺って、支社の撤退とか色んな事で、ビル一つ空っぽに
    なるような状況も考えられるとか…。
    そういうところをリノベーションして公住として賃貸にするとか…
    まぁ、買い物なども不便なので、どうかとは思うんですけど
    今の情況では、人が増えないとお店も増えないという悪循環で中心街
    としての機能が停滞しているように感じるんですよね。
    新築物件に対して20年一括借り上げでの公住を求めても、結果的に
    公住法がネックとなって、20年以降の賃貸に支障が出そうな気も
    するし…つうか、古いんですよね(笑)
    ホテルばっかり乱立してもねぇ…と感じてしまいますよ ^^;

    さくら

    2009/9/6(日) 午前 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    kun**ei58さんおはようございます
    コメントありがとうございます

    その昔、南大通がそうだったように
    北大通を中心とした中心市街地も
    その役割を終えたのではないかと思ったりします

    良くも悪くもですが
    新しい現実にあった都市の再構築が
    あってもいいかなと思ったりします

    年寄りや障害者には少し厳しい
    開拓期に似たような
    光景になるかもしれませんが・・・・・

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/6(日) 午前 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    yokoさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    ロータリーは釧路の記念碑的存在ですね
    普段は通りませんが・・・・・


    釧路は一極集中型から
    多極型の地域構造になったのかなと思ったりします

    まあ、そんな議論も既に過去のものかもしれません
    次回のレポートで
    これからの生き方の「芽」をみていきたいと
    思ったりしています

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/6(日) 午前 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    コミさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    個人的にはコレを「賑わいの多極化」と
    考えていたりします

    釧路町も含めた地域内に
    色々な強さの極ができてきているのかなと

    クルマの家族所有から個人所有へと
    モビリティの発達で
    個人の移動自由な暮らしが実現してきていますから
    こんな感じでかわったのかなと思ったりします

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/6(日) 午前 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    そうですね
    古いですね〜

    個人的にはリノベーションには大変興味があったりします
    都心居住にはそれなりの魅力がありますよね

    旭小学校の閉校は
    個人的には失策だったのではと思ったりします
    都心居住にはマイナスですね

    帯広市のように
    駅意隣接して巨大病院があると展開が面白いのですが
    釧路は少し残念ですね・・・・・

    [ 客員研究員 ]

    2009/9/6(日) 午前 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    北大通周辺の再開発には、街区の見直しが必要でしょうね。道路間隔が短くて一街区がちょっと小さいですね。
    二つづつまとめて細長い街区にすると、駐車場のあるスーパーだとかを立地できるでしょうね。既存建物をリノベーションするよりも新築建てた方がコスト的に安いでしょうね。空きビルの多くが旧耐震の古い建物が多いですから改修に莫大な費用がかかりますから。都心部に、病院、専門学校、大学、公営住宅、こういった施設は必要でしょうね。

    [ kitanokatu ]

    2011/8/23(火) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    kitanokatuさんおはようございます
    コメントありがとうございます

    都心部への都市機能への集中は
    おそらく基本的なことなんでしょうね

    今までは逆のことばかりやってきましたから
    なんともこれからはタイヘンですね。。。。。

    [ 客員研究員 ]

    2011/8/23(火) 午前 7:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事