六畳間で自転車とオーディオ

京都嵐山在住。趣味のオーディオとロードバイクを楽しんでいます。

ロードバイクに乗り始めてから目標の1つだったビワイチ(琵琶湖一周)を達成しました。

琵琶湖を自転車でちゃんと一周すると200km弱あります。
自宅から琵琶湖までは片道で約20kmです。
ビワイチ自体は一部ちょっとした坂があるくらいでほぼ平地。
京都から琵琶湖までは軽く山越えしなければ行けません。

朝6時に京都嵐山の自宅を出発して7時に琵琶湖(大津市の琵琶湖ホール前)に到着。
そこからビワイチの基本の反時計回りで走りました。
湖北辺りは向かい風が強く少し難儀しました。
休憩を挟みながら5分の4走った辺りで自転車カフェに寄ってソフトクリームを食べて復活!一周走りきりました。

一周して出発地点に着いたのが午後4時くらい。
お尻が痛くて満身創痍なるも、自宅までロードバイクを走らせました。
自宅に着いたのが午後5時。

休憩込みで11時間のライドでした。

自転車 GIANT DEFY3
走行距離 234.2km
走行時間 8時間42分
獲得標高 1,396m
消費カロリー 5,451キロカロリー

こんにちは。

何という長距離!

お疲れ様でした。

2016/9/12(月) 午後 1:24 [ さくどう親父 ] 返信する

> さくどう親父さん
ご無沙汰しています。
出発前はどうなることやらとヒヤヒヤしていましたけど、やればできるものですね。
世の中には一日でビワニ(琵琶湖二週)する猛者もいるようです。

2016/9/12(月) 午後 10:02 nagi 返信する

お疲れ様です!
おめでとう御座います😃
ビワイチは自転車乗りの憧れですから
いつかは回りたいと誰もが思いますね!
昭和の時代のまだ湖岸道路が無いときにバイクでなら何度も回ってますから・・・以前ランドナーで寝屋川市から国道307号線を走り琵琶湖の近江大橋を回ってきましたが、琵琶湖に着くまでにすでにヘトヘトでした😱次回は3時頃出発をっと計画だけは練ってます!勿論、荷物満載のランドナーです👍アルミのロードは卒業しましたきら。

2016/9/13(火) 午前 10:36 [ ソフスプ ] 返信する

> ソフスプさん
ありがとうございます!ようやく達成できました。
果てしない距離のように感じますけどロードバイクだと走りきれるものですね。
クロスバイクやマウンテンバイクで挑戦している人もいました。
ソフスプさんは荷物満載のランドナーなのですね!頑張ってください!

2016/9/15(木) 午後 0:17 nagi 返信する