六畳間で自転車とオーディオ

京都嵐山在住。趣味のオーディオとロードバイクを楽しんでいます。

年末の散財(笑)

年末の臨時収入で欲しかったものをいろいろ購入しました。

まずはビンディングシューズ
s-worksのかなり古いやつ。新古品です。
ソール硬度12

今まで使っていたのはスペシャライズドの1番安価なシューズでソール硬度6の入門用的なのだったので、これでやっとそこから脱却。軽い、そしてソールがガッチリ硬いとパワーが逃げなくていいですね。

サイコン
GIANT の NEOS TRACK

今まで使ってのは実は友人からの借り物(キャットア)でした。しかもスマホとリンクさせて使うスマホ依存タイプ。いい加減自前を用意いないといけないなって事で、カスタマイズ性良くパワーやTSSが表示出来るタイプで最安のコレにしました。本当はガーミン520や820が欲しいんですけどね。高いしバッテリーの持ちが悪いので自分的にはモノクロ表示のNEOS TRACKで十分です。

サドル
スペシャライズドのToupe

一年くらいスペシャライズドのパワーエキスパートを使っていたんですが、ノーズが短いのと少しエラが張ってるのがなんとなく合わなくて基本に戻ってみました。使った感じはなかなか良いです。座面を広く使えて前乗りでパワーもかけられます。

そしてホイール、スプロケ、タイヤ!
ホイールは憧れのレーシングゼロC17
スプロケはR-8000(12-25T)
タイヤはビットリアのコルサG+

チューブは手元にあったパナのR'Air
普段はフルクラムのクアトロLGを使ってますが、アルミのセミディープリムなのでどうにも登坂では重い!レーゼロはずーっと憧れてい、いつかはレーゼロって思っていたので思い切って購入。アルミホイールの最高峰。これでもう言い訳できなくなりました(笑)

鈴鹿エンデューロ2018秋

チームで参加してきました。

エントリーしたのは8時間ロード
写真は4時間ロードの先頭集団に混ざって先頭を牽いているところ。
運良く4周だけスピードにのる集団に混ざる事ができました。
結果は30番台/533組中 とまずまずでした。

京都市内から兵庫県の豊岡市但東町にある但熊(たんくま)にたまごかけご飯を食べに行くグループライドをしました。

走行距離 217.8km
走行時間 7時間40分

往路はひたすら9号線、福知山から426号線。
復路は途中、福知山の洋菓子マウンテンに寄り、そのまま広域農道を通って27号線→9号線の流れ。
広域農道は初めて通ってみて分かりましたが、福知山市内は9号線より広域農道を通った方がはるかに走りやすいですね。

但熊(たんくま)

ここ最近とても人気があって、週末ともなると数時間待ちとかザラにあるようです。
この日は1時間待ち(汗)
ロングライドで1時間なにもしないでただ待つのは非常に厳しいですが、たまごかけご飯が目的なので仕方なく待ちました。
一年前は待ち無しで食べれたんですが...

目的のたまごかけご飯!
やはり美味しい。米も卵も醤油もこだわりのモノばかり。海苔と刻みネギがとても合います。
満足満足。一時間待った甲斐がありました(笑)

但熊のシンボルのクマさん
ちなみにこれ、女性専用トイレなのです。
裏側に入り口があります。

特産品売り場のスピーカーから「365日たまごかけごはんのうた」というのがけっこうな音量でずーっと流れていて、一度聴くともう頭から離れません(笑)

食べて一休みしたら帰路へ付きます。
美味しいご飯の後には美味しいデザートを!ということで福知山の「洋菓子マウンテン」へ寄り道。

福知山 洋菓子マウンテン

チョコレートの世界コンクールでチャンピオンになったチョコレート職人がいるお店です。
ここは帰省する度に寄って、実家のお土産用にいつもホールチーズケーキを買って帰ります。

この洒落たお店にサイクルジャージに身を包んだ汗臭い男5人で乗り込みましたw
このお店に最初にロードバイクで乗り込んだのは1年前に実家帰省ライドをした時。その時の同行者がこのお店を気に入ったようで、それ以来仲間と何度もロードバイクとサイクルジャージ仕様で来ているようです。
おそらくサイクルジャージで来店したのは一年前に自分達が初めてじゃないかと思います(笑)

僕はソフトクリームと、名前は忘れましたが洋ナシとムース?を使ったケーキを注文。
早く食べないと直ぐに溶けてしまう濃厚なソフトクリーム

もう見た目がお洒落!インスタ栄えしまくり!(インスタしてないけどw
上表面の飴?が焼かれてカリッとして、チョコレート系ムースと相性が抜群。刻んだ洋ナシが底に入ってました。世界一のチョコレート職人が作るだけあって付け合わせのチョコレートがこれまた美味しい。ケーキの上に乗ってるこの細く小さなチョコレートだけでもその凄さがよくわかります。

ケーキを食べ終わった時点で16時半だったので帰りを急ぎます。
広域濃度は信号が少なく9号線ほど車が多くないのでとても走りやすかった。

27号線を走っている時に空模様が怪しくなり、あっという間にゲリラ豪雨に遭遇。
ピンポイント過ぎて笑えません
あわてて和知の道の駅に避難するも、すでにびしょ濡れ。
雨が上がったを見計らって再出発。カーボンホイールを使ってる人が2人いたので車間をとりつつ慎重に。

京丹波からは諸々の事情で2班に別れて京都市内まで走行。
一番近い僕が帰宅したのが20時半でした。

4iiiiのパワーメーターを購入しました。
PBKで38,627円
関税が1800円かかりました。

最初は安さから中華パワーメーターの購入を考えていたんですが、保証がないのとパワーの送信がBluetoothに対応しているか怪しいのでやめました。どうやらファームのアップデートはBluetoothでできるけど、サイコンやスマホにはBluetoothでパワーデータを送信できないとう噂があります。

4iiiiのパワメを注文してから到着まで10日かかりました。

届いた現品確認、取り付け、動作テストをして問題ないことを確認。

早速ですがZwiftと連携してFTPテストをしました。
zwiftの環境は3本ローラーと後付けの負荷装置です。

結果はご覧のとおり
FTP260
PWR 4.16

ZパワーのときはFTP320とか見事なまでのハッピーメーターでしたが、これでようやく正しいFTP(戦闘力)が判明しました。

大きめビワイチ 282km

GW前半4月29日(日)に3回目のビワイチをしてきました

年一回はビワイチしとかないとね!!

3回目となる今回は一回での走行距離の最長自己記録(2回目のビワイチ)を更新しつつ獲得標高を稼ごうと思って大きめなビワイチに挑戦しました!

300km越えを計画していたんですが、湖北から敦賀までのルートを間違えて短縮してしまった(汗
当初の予定では8号線ではなく、303号線を経由して161号線を通る予定だった。このルートだと305kmになるはずでした...

なぜかスマホのStravaが不調で、走行中のStravaのログが飛びまくり
110kmほどロスしていたので、ルート作成機能で実際に走ったルートを作りました
ルート作成機能では283kmとなっていますが、サイコンのデータは282km。まぁ誤差範囲ですね

朝4時に起床して準備
4時40分に嵐山を出発

京都市内を東へ進み、五条の坂は避けて無難に三条から山科入り
ビワイチの起点である瀬田の唐橋へ
1号線から唐橋に向かう予定が161号線に入ってしまい大津港の方へ行ってしまった(汗
このせいで唐橋まで信号ストップの連続で時間を費やした

唐橋に着いたら写真を撮るもの忘れてビワイチスタート
時刻は確か5時30分くらい

琵琶湖大橋東側のローソンで1回目の休憩
時刻は6時30分
もうね、この時点でログがぶっ飛んでるわけですよ...

水鳥ステーションにて2回目の休憩
またログのぶっ飛び・・・
記念すべきロングライドでこれは凹みますわ!

ここからの走行履歴は写真でお送りいたします
写真の下に撮影時刻が記載されています

水鳥ステーションでたこ焼きを食べる

人生で2回目となる福井県突入
1回目は家族と車で行きました

美浜のファミマで3回目の休憩

チョコミントのアイスがうまい

小浜で人気の海鮮丼のお店に行くも、行列ができていて断念
ゆるゆる走っているので時間をロスするわけにはいかないのだ

かねまつの近くにあったパンとケーキのお店「スイートガーデン小浜」で昼食
4回目の休憩になります
匠の塩パン、匠のあんぱん、プリンアラモード
とても美味しゅうございました!
ライド中に飲む瓶コーラ最高!

5回目の休憩
おおい町の道の駅
道の駅に鹿の角売ってました(笑)
たくさんある
堀越峠の存在を知らなかった、というかすっかり忘れてました(汗
200km近く走った後の4kmの峠越えは体に堪えました...

自転車で何度も来たことのある美山にようやく到着!
見慣れた景色だと安心します(笑)
美山の道の駅で6回目の休憩
ソフトクリーム美味すぎです
美山の道の駅を出発してからは走りなれた道です
自宅までは約50km
深見峠、栗尾峠、高雄の御経坂峠を越えます
全部分かってるだけに気が楽なような滅入るような(笑)

そして18時ちょうどくらいに自宅に到着
疲れてる脚だと美山から2時間かかるなぁ

出発してから帰宅するまでの心拍数のグラフです
距離が距離なので追い込まずゆるゆる走りました

282km走って13時間20分でした
頑張ればもっと時間短縮できそう
300kmのブルベの制限時間が20時間なので余裕でクリアできそうです

GW前半はビワイチ、後半はホームコースのトレーニングライドとゆるぽたグループライドをしました
GWに自転車で実走できたのは479km
ローラーも合わせると550kmくらい
もっと走りたかったー!