柔志学舎

久留米市で少年少女の柔道教室をやっています。
先程、テレビ西日本から電話があり、先日撮影した分が本日放送らしい。今日の夕方17:54〜19:00TNCスーパーニュースで古賀若菜一家特集が紹介されます。皆さん、おたのしみに!

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

出稽古

イメージ 1
 
今日は脩柔館に出稽古に行きました。
 
脩柔館は5日後にはマルちゃん杯全国大会が控えています。
 
今日の練習は試合を想定し、練習試合形式で行いました。
 
やはり脩柔館、さすが山内先生、いろんな場面を想定し、練習試合を行いました。
 
組み合わせはベスト8で今年、全少日本一の小川道場と当たりますね。
 
もちろん、そこに行くまでも強豪道場を突破しなければいけません。
 
しかし、私はやってくれると思います。いや、やるはずです。
 
脩柔館のみなさん、自分の力を信じ、仲間を信じ、全国大会でも頑張って下さい。
 
日頃から、私自身がお世話になっている、脩柔館、中家塾、全国大会での
 
ご活躍を祈っています。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

テレビ西日本取材

イメージ 1
 
本日、無事にテレビ西日本の取材を終えました。
 
今回のテーマは「親子、家族」です。
 
前回のテレビ朝日でも紹介されましたが、ここで改めて我が道場のコーチを
 
紹介します。それは古賀若菜のお父さんです。
 
現在、私と一緒に柔志学舎を育て、盛り上げていっている先生の一人です。
 
彼は異色の柔道家です。通常の道場の先生とは違い、彼は柔道経験者では
 
ありません。先に自分の子供達が柔道を習い始めました。
 
親というのは自分の子供に口出し(アドバイス)を言うと思います。
 
彼は子供達が柔道を習うまで、柔道の経験がありません。
 
でも自分の子供達にアドバイスする為に、30歳から道場生となり、
 
自分の子供と一緒に汗を流し、練習を重ね、黒帯を取得しました。
 
そして今、自分の子供にも、他の道場生にも、しっかりとした自分の言葉で
 
子供達を指導しています。素晴らしいお父さんです。
 
私は真似をする事はできないかもしれません。本当に尊敬します。
 
今日はそんな親子での練習風景や、親子でのインタビューを中心に取材を
 
行なってもらいました。また練習終了後には取材班も一緒に若菜宅にお邪魔し、
 
プライベートの家族の取材も行いました。
 
放送日はまだ決定していませんが、決まり次第、ブログでアップします。
 
皆さん、ぜひ見てください。おもしろ映像満載だと思います。
 
今日はまた新たに新入部員希望の方が見学に来ました。
 
小学4年生ですが体も大きく、非常に楽しみな大型新人です。
 
ご家族の理解を頂いて、また紹介をしていきます。。。
 
明日は脩柔館との合同練習です。気合入れて頑張ろう。。。。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

東京五輪効果。。

昨日9月9日AM10:45〜のKBC放送「サワダデース」に若菜が未来の金メダリストという
 
特番で紹介されました。
 
若菜の全国大会二連覇以降、新聞社の取材、テレビの取材、市長表敬など、、、
 
嬉しいハードスケジュールでした。
 
そして先日、東京五輪が決定し、またまた取材の申し込みの電話が鳴る、鳴る。
 
現在、若菜が12歳、7年後は19歳、大学1年生、もしくは社会人1年生。。
 
う〜ん、狙えるかな???
 
今日はTNC(テレビ西日本)が道場に取材に来ます。
 
東京五輪で金メダルを狙うジュニア選手という特番で若菜が選出されました。
 
なんと取材は練習後の若菜の私生活まで取材するそうです。
 
放送が楽しみです。。放送日はまたブログでアップします。。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新入部員

柔志学舎にとてもかわいい新入部員が入ってきました。
 
イメージ 1
 
まだ五才の幼稚園生です。
 
とても元気でとても素直な女の子です。
 
まだ柔道着もなく、体操着で練習に参加しています。
 
受け身も一日で覚え、早く投げたいと本人からの申し出にはびっくり、、、
 
二日目で背負い投げの練習をしています。
 
しかし、目を離すとすぐ、他の幼稚園生と遊んでいる。。
 
やっぱり、まだまだ幼稚園生。まずは道場に来る楽しみを覚え、柔道を好きになる
 
事が大事です。ゆっくりと時間をかけて育てていきたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事