|
本日、水曜日は脩柔館に出稽古の日です。
私は仕事の都合で約一時間遅れで到着する。
本来なら、出稽古なので私が遅れる事など許されないのだが、私の甘えから
山内先生に甘えてしまっている。
本日、私が到着して間もない時に私の道場生が山内先生に怒られていた。
理由は強い、弱いの問題や技術の問題ではなく、危険性の問題。
本人の為を思って、本気で怒ってくれる。
よその道場の生徒を本気で怒ってくれる先生がどこにいるのか??
本当に有難い。
私が毎週水曜日に脩柔館に出稽古に行く理由は私と山内先生が先輩後輩
だからではない。脩柔館が強い道場という理由でもない。
様々な理由があるが一番の理由は指導者として信用し、憧れの存在だからだ。
柔道に対する熱意、指導方法、勝利への執着心など、勉強させてもらっている。
本日、怒られた本人はどう思っているのだろう?
違う道場の先生に怒られて、複雑な思いだったのではないだろうか?
しかし、本人の顔を見ると私の心配は無用であった。。
子供も山内先生を信用信頼している。安心した。。。
山内先生をはじめ、指導者の方々、御父兄の方々、脩柔館の子供達、
本当にお世話になっています。有難う御座います。
私たちは出場しませんが今週末の柔整旗全国予選、応援しています。
春に続いての全国出場、そして全国での活躍を心より期待しています。
その一週間後の全小予選はガチンコ勝負でいきます!宜しくお願いします!!
話は変わるが五輪種目の存続競技の話題が連日、報道されている。
特に日本においてはレスリングが話題に挙がるが他の競技は話題には
挙がらない。それはなぜだろう??と私は思う。
吉田選手の五輪三連覇の印象が強いから・・・?なのかな。
では数年前まで話題に挙がったソフトボールの上野選手はどうなんだろう?と思う。
他の競技種目の方々も存続、あるいは追加種目にとアピールし行動しているはず。
私は、もしこれが柔道が除外対象種目であったなら・・・?といつも考える。
それも今後は考えられる可能性はあるかもしれない・・・
他人事としてニュースを見れない自分がいる。
柔道家にとって、五輪は上を目指す者にとって、最高峰の頂であろう。。
それはどのスポーツ競技でも同じだ。
なぜ除外されるのか? なぜ限定されるのか?
予算の問題? 日程の問題? 私には分からない。。
世界各国で普及されているスポーツであるならば、五輪種目に入れればいいのに。
五輪はスポーツ界全体の祭典でしょ?
これは私個人の今の思いでした。。。
2020年、日本にて五輪が開催される事を期待する、37歳のオッチャンでした。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







