|
本日、全小福岡県予選の組み合わせが公開された。
試合に出場する子供達は各々に何かを感じただろう・・・
「えぇ〜」と思った者も「よっしゃぁ〜」と思った者もいた。
では何が「えぇ〜」なのか?、何が「よっしゃぁ〜」なのか?
自分なりに思って、組み合わせが良かったのか、悪かったのか・??
子供達と同様に保護者の方も顔色が変わっている方もいる。。
福岡県の予選は県の強化選手選考会も兼ねている。
男子はベスト8以上、女子はベスト4以上が強化選手となり、ワッペンが授与される。
みんなが全国を目指し、この大会に出てくるのだが、子供、ご父兄もまずは・・・・
強化選手に・・・と思う気持ちはあるだろう。。
では、「よっしゃぁ〜」の人は優勝するまで「よっしゃぁ〜」のまま、組み合わせが
良く、優勝するのか?そうではない!上に行けば必ず強者と当たる。
「えぇ〜」と思う人は勝負をする前から、敗ける覚悟をしているのか??
私は思う。楽して勝ち上がるより、一つ一つ接戦を制して勝ち上がる方が
意味があると思う。私は最初から敗けるつもりもない。
敗けてもいい練習をさせてきた訳でもない。
誰が相手でも勝つ為の練習をしてきたつもりだ。
だから私は組み合わせを見た時でも、別の意味で「よっしゃぁ〜」と口に出た。
その「よっしゃぁ〜」とは組み合わせが決まり、改めて気を引き締めた思いだ。
子供達と私の気持ちの違いはあって当然だと思う。。
それは大人と子供だから。。指導者と生徒だから。。
子供達よ、私を信じてくれ、、やってきたきた練習を信じよう。。
私は子供達を信用している。どこよりも誰よりも練習してきたから。。
もう一つの不安点・・・・保護者(親)の方が気負いすぎてはいないか??と思う。
子供より親の方が試合に予選に対し、ナーバスになりすぎていないか?と思う。
私も親だから、気持ちは分かる。しかし、親が試合をするわけではない。
あくまでも、サポートする側である。子供の気持ちを汲み取り、背中を後押しし、
ベストな体調、精神面で試合に送り出してあげねばならない。。
親の不安な表情、顔色、言葉というのは一番先に感じ取るのは子供達だ。。
指導者も、親も、今まで一生懸命頑張ってきた子供達を信じよう。。
「練習で流した汗、涙は必ず自分にしか返ってはこない」
私の尊敬する柔道家の言葉だ。
今日は私の仕事の都合もあり、最後しか練習を見れていないが
終わった後の顔を見れば、みんな充実した顔をしていた。
さぁ明日も頑張ろう。試合は・・相手は・・待ってはくれない。。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




