|
地道な練習です。タイヤを足払いで蹴る。ただそれだけ。
しかし、この地道な練習が一番大事!
私も学生時代に何万回と蹴ったなぁ〜。
私は柔道において、足技はものすごく大事だと思う。。
足技は単なる崩しではなく、一本が取れる技。
柔道は力で勝つスポーツではない。相手の力を利用し投げる技が必要。。
この足技を覚えるのと覚えないのでは大きな差が今後出てくる。
今はまだ小学生・・力や体格で勝負がつくかもしれない。
しかし今後の柔道人生に必ず役にたってくる。
だから今するんだ!
単に頭で覚えても試合では出ない。だから何回も何万回もタイヤを蹴って
体で覚えよう。そうしたら自然に体が動く。
地道な練習ではあるがコツコツが一番である。
自分のやっている練習を信じてやり抜いていこう。
今じゃなくても、いつか必ず自分だけの花が咲く。
SMAPの歌でもあるように「世界に一つだけの花」を咲かせよう!
花を咲かせるためには肥やしが必要だ。
それが練習。練習が肥やしになる。
さぁ明日と明後日は休みを返上して遠征に行く。
来月の勝負の日まで、しっかり追い込もう!
最後に一言・・・・
後に悔しがっても何も始まらない。それが後悔という言葉の意味なんです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月17日
全1ページ
[1]
|
柔志学舎の誇る、なでしこ3人組です。
来る6月9日に全国学年別県予選に向け、ただいま猛練習中。。。
指導者の私が言うのもなんだが本当に毎日、追い込んだ練習の毎日だ。
勝負にこだわるのはどうか?という声も周りから、ちらほら聞こえる。
しかし柔道もそうだが、スポーツは勝負の世界。
勝ちと負けが必ずある。
勝ちたい、勝ってほしいと思う気持ちはどの選手も親、指導者も同じだ。
しかし、する事はしないで結果だけをみて、結果が出なかった選手、親、
指導者はよく逃げ道を作る。
今日は体調が悪かった・・・審判との相性が悪かった・・・などなど。
それは自分たちの結果を美化しているだけだと思う。
結果が出た後に何を言っても同じ。結果が変わることはない。
私は子供達にも自分にも逃げ道を作ってほしくない。作らない!
だから今やる!!やるべき事は全てやる!妥協はしない!
周囲が言うように結果が全てではないというのは私も同じ意見だ。
何が一番大事なのか?
それは結果が出るまでの道のり・・過程だと思う。
これは小学生でも大人でも同じ。学生と社会人でも同じだと思う。
やるべき事をやった人間は言い訳はしない。後悔はしない。
やるべき事を妥協せず、やった者には必ず結果はついてくる。
私は自信を持って言う。柔道の勝ち負けにこだわっているのではなく、
人としての強さを磨いていると・・・。
話がチグハグになってしまったが今の自分の思いを書いてみました。
予選まであと3週間、全員仕上がりは順調だ。
特に写真の3人組は絶好調。
今日は父兄からの差し入れ(おにぎり、サンドイッチ)があった。
今の道場生の父兄には本当に感謝・感謝の言葉しかない。
父兄も一生懸命だ。もちろん子供、指導者も。
この三位一体が一番、結果がついてくる。
勝負の日まで妥協せず、明日も頑張ろう!
|
全1ページ
[1]


