|
さぁ全小予選まで残り2週間ちょい・・・
練習ができる回数はあと11回しかない。
一回も練習を無駄にはできない。
しかし、今日の練習の中で気持ちの乗らない選手が一人いた。
何を言っても、何をしても気持ちが乗ってこない・・・
本人は多分、一生懸命にしているつもりだろう・・・
しかし、一生懸命にしているかどうかは指導者だけではなく、周りが気づく。
「しているつもり」 「やったつもり」 つもりが一番駄目だ。。
「つもり」ではなく、「やった」と自分で断言できるような練習をしなければ、
ここぞという時の勝負には絶対に勝てない!
試合に勝つ為には実力ももちろん大事、運も必要かもしれない。
しかし、私は一番必要なのは「自信」だと思う。
日頃から子供達にはよくこの話をするが自信という言葉の意味は
自分を信じる事、自分が頑張ってきた練習、努力を信じる事が自信となる。
この自信がなければ、ここぞという時の勝負、大一番に勝つ事は不可能だ。。
では、どれぐらいの練習をすれば、自分を信じる事ができるのか??
通常の練習を通常通りにやっていても無理だと思う。
よく耳にする言葉で「ベストを尽くせ!」というがベストを尽くせば自信になるのか?
私はベストを尽くすのではなく、自分の「ベスト」を越えなければ意味はないと思う。
この言葉を小学生に言っても、意味はまだ分からないだろう。
だから指導者が子供達に指を差し、導いてやらなければいけない!
小学生で自ら限界を越え、自分のベストを超えるような練習をする子はいない。
だから私は毎日、心を鬼にする。子供達の各々の目標を達成させる為に。。
さぁ明日は今日のベストを超える練習をしよう!!全員で顔晴ろう!!
練習後の差し入れを美味しそうに食べる子供達。。
頑張った後の顔は晴れ晴れとしてるね!
応援してくれる御父兄の方に感謝、感謝です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



