水泳

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昨日も水泳

水泳、出来れば習慣にしたい。

07時〜21時(実質は、早回ししてある室内の表示時計で20:30で上がらされる)
が営業時間で、僕は19:30−20:30の1時間を目標にしている。
昨日は、20往復以上(それ以上数えなかった)したので、1km以上泳いだ計算になる。
結構、休まずに泳ぎ続けた。
と言っても、急に筋肉を使うと危ない(身体に良くない)ので、軽い運動で関節、筋肉を動かしてから、
まずはユックリ数往復、その後、有る程度普通に泳ぎ、合計18往復終了した頃から、ユックリとダウン
してゆく。 最後は水に浸かったまま、身体をリラックスさせて、終わり。

問題は、時間帯的に来訪者がある際には接客タイムである点。
そして、そうじゃなくても、食事してから行くとお腹がまだ消化できてなく、かといってその後食事だと
ちょっと遅い、と言う中途半端な時間になる点。

早朝、でも7時〜8時、だとこちらの就業時間、8時に掛かってしまうし、毎日コンスタントに運動とし
て取り入れる、となると、時間が難しい。

負荷を胸に感じながら大きく泳いでいると、確実に胸の筋肉を使っているのが分かる。
直ぐには効果は出ないだろうが、継続する事で、徐々に体型が変わってゆく事に、期待。

イメージ 1

ハノイ、アーミーホテル、旧市街地に近いホテル。

そこのプールは、20m + 隣接して子供用プール。

56,000ドン(外国人価格か? 3.5ドル)は、若干高い。

屋外プールで、子供が沢山遊びに来ている。

夕方行ったので、丁度まだ子供が遊びまわっている時間で、泳げたものではなかった。

矢張り、普段行くハノイホテルのある湖畔、ジャンボ湖の、屋内プールが良い。

広さといい、夕方からの人の数といい、縦に泳ぐ事が出来るから。

泳ぐ

昨日も、泳いだ。

ゴルフが昼前に終わり、その後同伴競技者と一緒に昼食。

戻ってかた夕方までユックリし、その後プールへ。

特に土日は、19時過ぎを目指さないと、人が多くてたまらない。

一人35,000ドンなので、気安く毎日来れるほどの金額では無い、と僕は思う。

ビート板を脚に挟み、上半身でゆっくり、ゆっくりとクロールから。

暫くして、ブレストへ。 でも、ビート板を挟んだまま、足は遣わない。

腕だけのブレストは、なかなか進まない。

それに飽きるとまた、クロール。

潜水。

25mプールの水底をみながら。

9ストローク弱で対岸へ。

続けて2度やったら、息が切れた。

でも、出来た。

ヨスイのお陰だ。 代々木スイミングスクール。

3歳から小学校5年まで通い続けたスイミングスクール。

昭和42年からだ。

東京オリンピック後に、水泳人口の裾野を広げ、かつ選手育成を目指して作られた、スイミング

スクールのはしり、だった、ヨスイ。

僕は、姉とともに、そこに通い、実はそのまま通い続けたかったのだが、小5になると、中学受験

やらを理由に、通えなくなった。

ヨスイでは、ひたすら泳いだ。 そして、結構厳しい練習だった。 冬に、平泳ぎの脚のカタチの

練習、と称して石畳のゴツゴツした外で、水着のまま、座らされたりもした。 その時は泣いたっけ。

泳ぎの中で、僕は背泳が比較的得意な事を知らされ、背泳に専念するようになった。

結構自信もつき、スイミングスクールの記録会でもある程度の成績を収めるようになった。

スクール対抗で、小金井に行った時の事。

僕は100mで、余裕の年齢別1位として、コースを往復し、到着していたのに、タイムを計る先生

が、隣のコースのコーチとお喋りをしていて、その記録と順位は幻に終わった。

当時はデジタルで正確に管理された計測体制は無く、マニュアルで、各スクールのコーチが計測を

したのだった。

その事は、少なからずショックだったのと、その後、水泳熱が若干醒めた原因でもあった。

さて、話は現代に戻り

小さい頃に覚えた水泳は、その後、小学校、中学校ではダントツの1位、中学校後半になると先に成長

し始めた連中に体力的に追いつかず、クロールでは負けたが、背泳は最後まで、渋谷区では一番だった。

そう、渋谷区では。 23区記録会には、出場する機会は、ついぞ無かったが。

また、泳ぐことへの抵抗感が無く、今でも泳ぎ始めると、何しろ、泳ぎ続けるのだ、と頭にインプット

されている様で、苦も無く泳ぎ続ける。

昨日は、結果20往復以上、1,000m以上を小学校以来、多分はじめて、泳いだ。

上半身を中心に、火照りが感じられる程、心地良い疲労感となり、そして徐々にスローダウンさせ、

家路に着いた。

不思議なもので、水泳の疲労は、肩凝りとして感じない。

全身を適度に使って、水の抵抗で全身を押されるからなのか、分からないが事実だ。

オフィスでパソコンにばかり向かって、キーボードを叩き続け、冷房に当たっていると、酷い肩凝り

になる事が有るが。

暫く、泳ぎ続けてみたい。

出張者や出張顧客が居る際は、勿論休まないとならないだろうし、酒を一緒に飲む必要も有るだろう

が、なるべく通い続け、泳ぎ続け、徐々に自然な筋力を取り戻してゆきたい。

但し、過剰な筋肉武装はしたくないので、削られて、引き締まった状態、を目標としたい。

無駄につけてしまった筋肉は、結果運動を怠ると無駄な贅肉に変化しやすいから。

イメージ 1

タンロイホテルは、西湖畔に位置し、シェラトンホテルとか、ソフィテルプラザに近い、と言えば

分かり易いだろうか。

そこに、プールが有る。

広さは20m x 15m(多分)程度で、深さは片側1.2mに始まり、反対側2.0mと徐々に

深くなる。

屋外プールで、この時期サンダル無しでは足裏火傷するので、注意必要。 地表温度は大体55度位

迄上がるので(実測済み)本当に焼ける思いである。

この間の日曜日、ゴルフの帰りに行き、1時間30分ほど居て、泳いだ。

入場料3万ドン(実勢228円前後)とリズナブルかつ外国人が居る事も有ってか、ベトナム人も多く

来ており(中には当然、内部関係者でタダで入っている人も多い事と思われるが)日曜日の夕方はNG

だと感じた。 人が多すぎて芋洗い状態なのだ。

勿論、綺麗なお姉ちゃんも何故か二人組とかで来ていたので、差し引きゼロにしておくが・・・。

暫く、プール探索をして行きたい。

そして、有る程度クオリティ面で納得出来るプールがあったら、年会員、月間会員等になり、なるべく

泳ぎに行き、基礎体力低下を抑え、出来れば体脂肪率を下げ、引き締まった身体再び(10代後半)を

目指してみたいものだ。(20年以上前の肉体を目指すのは無理がありますが)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事