|
七沢上谷戸
享保10年12月 「キリーク・サ・サク 奉造立庚申供養為二世也」 三面に猿(痕跡)。 バス停近くにある2基も上谷戸なので、てっきり同じ場所にあったと思い込んでいました。 ぶなの森さんに教えて頂き再訪。情報ありがとうございました。 上谷戸集落の対岸、峰岸集落への古い橋が今も残っている場所にありました。 一見すると状態は良く、地元で移設話も出たことはあるが「もう脆くなっているので壊れる可能性がある」ため往古からのままなのだそうです。 七沢といえば石工の村なので、おそらくプロの判断なのでしょう。 七沢原 明和5年8月 「庚申供養講中」 七澤 7名 台石に三猿。 消防署横の庚申塔があるT字路を西へ登った路傍。 北の沢から登って来る細い旧道とぶつかる場所付近で、これも昔からほとんど場所が変わっていないと思われます。 道標になっていないのが不思議で、西へ進むと日向薬師方面になります。 これで資料上の七沢の所在不明塔は 笠付文字塔 安永5年「庚申供養塔」 道標(くわんおんみち)。 これだけになりました。「くわんおんみち」が飯山観音の道標だととしたら、山越えの巡礼道のどこかかもしれません。 |
厚木市
[ リスト ]





魚茶さん、こんばんは。
7月の下旬厚木市の郷土資料館を訪問しました。
担当の学芸員の方から保管している貴重な資料を見せていただき、また厚木市の庚申塔のリストを頂きました。
これは「野だちの石造物」をベースに新たな資料を加えて全部で168基の庚申塔リストです。
ただしまだ未調査で所在が不明なものが多かったのですが、私が把握していないものが十数基ありました。
それを訪問し私が確認した庚申塔は全部で141基となりました。
その中にはリストに無いもので私が確認したものが10基含まれています。
それを郷土資料館にフィードバックしていますので、新たに所在がわかることを期待して報告を待っています。
私のブログは横浜市がもう少しで終了するので、次は厚木市の庚申塔を公開したいと思っています。
2016/8/25(木) 午後 8:23 [ ブナの森 ]
> ブナの森さん
168基ですか。おそらく同じ資料を頂いています。
実は私も以前にフィードバックしていて、見つけられなかったものもありますが、新規追加も少しありました。それが反映されていれば170は超えているはずなので、反映されていないのでしょう。おそらくご担当がご自身で確認しないと載せられないからだとは思いますが、かなりご多忙のようです。
ブナの森さんが発見された10基も含めると、当然逸失も相当数あるでしょうけれど、過去も含めた総数は200近くに膨れるかもしれませんね。
厚木、楽しみにしております^^
2016/8/26(金) 午前 8:46 [ 魚茶 ]