♪チョロ日記♪

りんご、クゥに続いてメグまでも・・・

ピンクリボン

[ リスト | 詳細 ]

乳がんの記録。私なりのピンクリボン活動です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

今年も参加しましたピンクリボンフェスティバル2009スマイルウォーク。

開催日は10月3日。
雨の中、約3000人もの人がピンクリボン活動を広めるべく集まりました。

イメージ 1

体力に自信のない私は昨年と同じ6kmのコース。
東京ミッドタウン→テレビ朝日/六本木ヒルズ→→ 富士フイルム西麻布ビル→→
青山通り→表参道ヒルズ→青山霊園→→東京ミッドタウン
の道のりを約2時間かけて歩きました。

ウォーキングの後は六本木ヒルズへ移動し、66DINING六本木六丁目食堂で昼食を。
注文したのは、

イメージ 2

ハンバーグ、オムライス、ナポリタン、クリームコロッケ、ポテトサラダがセットになった
大人版お子様ランチ(正式名称忘れました^^;)。

ウォーキングでお腹がすいていたとはいえ、ボリュームありすぎです。

六本木ヒルズでは毎年恒例の「スカイアクアクアリウム」を楽しみ、

イメージ 3

最後は新宿に移動し、ピンクリボンな東京都庁を見て帰ってきました。

イメージ 4


ピンクリボンスマイルウォークはこれから神戸、仙台でも開催されます。
ウォーキングに参加しなくても、啓蒙・関連グッズの販売やトークショーなど
様々な企画がありますので、
お近くの方はぜひ顔を出してみてください。

ピンクリボンデー2009

今日10月1日はピンクリボンデー。

そして10月はピンクリボン月間として
乳がんについて様々な啓蒙活動が行われます。

今日は東京タワーをはじめ、東京都庁、レインボーブリッジ、表参道ヒルズ、など
多くの場所がピンク色にライトアップされました。

当然、私も見に行くはずでしたが・・・
合唱(年末に地元交響楽団の定期演奏会で第九を歌うんです)の練習のため
あえなく断念TT

写真は東京タワーの近くに勤める友人が撮影した本日のピンクリボン東京タワーです。

イメージ 1 photo by りつさん

東京都庁のピンクリボンライトアップが10月4日までらしいので、
見に行けたら行こうと思います。

とりあえずは10月3日のピンクリボンフェスティバル2009に参加し、
ピンクリボンスマイルウォークでピンクリボンを広めてきます。

1年に1回でいいので
乳がんに限らず、ご自身そしてご家族の健康について
考えてみませんか。

ピンクリボン特集2009
アバターやブログ背景にも2009年版ピンクリボンアイテムが追加されました。

「ピンクリボン」は乳がんの 早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。
2008年6月12日に「乳がん」の告知を受けました。

実際の告知の瞬間は「やっぱり・・・」と特に取り乱すこともなく、
紹介された大学病院をそのまま受診し、検査・手術等の日程を話し合い、
たんたんとした毎日を送っていました。

なぜ「やっぱり・・・」なのかといえば、その直前の診察のときに
「次は誰か家族の方と一緒に来て」って言われてからですよ。
結果を家族と一緒になんて「告知の予告」じゃないですか。

なので告知の日よりはその一週間前の6月5日が私が「がん」を知った日になります。


前置きはこのくらいで。

2008年7月17日、胸にできたこの「余計な物」を取る手術をしました。
今日でちょうど1年が経ち、2年目に突入です。

私のがんの場合、術後の5年生存率は90%以上。
90%以上の人が再発しないというわけではなく、
90%以上の人が(再発の有無にかかわらず)生きているという意味ですが、
その割合の高さはやっぱり心強い。


先日、家族で食事に行きました。
私は「ちょっと遅れた(亡き父のための)父の日」くらいに思っていたんですが、
実は私の「1年無事に過ごせたお祝い」だったのです。

2002年の8月に父を胃がんで亡くしました。
その4年前、1998年の8月に最初の摘出手術をしました。
それ以来、1年ごとに父の無事を感謝する日々を送っていましたが、
4年・・・にわずか10日足りずに父はこの世を去ったのでした。

だから母や妹にとってこの1年は、私が感じていたよりももっと重い1年だったに違いありません。
もう二度と「がん」で愛する家族を失いたくないという思い。

私は当事者で、自分の体の調子が分かるだけに、ここ最近は特に気楽に過ごしていました。
1年平穏無事に・・・とはいきませんでしたけど、
このブログでも何度もファンの皆様に助けてもらいました。
そして、たくさんの愛すべき小さい同居人達にも癒し癒される日々。


多くのものを失い、また多くのものを得た1年。
何事もなく無事に過ごせたこと、私を支えてくれたすべての人に感謝です。

今月末に1年目の検診です。


またまた話変わって。

昨日、以前勤めていた薬局の部長さんのお通夜に行ってきました。
今年の3月に肺がんが見つかり、一昨日息を引き取ったとのこと。
あっという間の出来事でした。

改めて「がん」という病気の恐ろしさを知り、
ここ最近落ち着いていたメンタル症状が出そうな気配です。

N部長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

放射線治療が終了し1週間が経ちました。

放射線治療=局所的な日焼け、と考えてもらえると分かりやすいです。

照射を続けると徐々に皮膚が赤く着色し始め(日焼けの初期)、
次第に痒みが出てきて(日焼けの中間段階)、
終了とともに皮膚が赤→茶(日焼けの色)に変色。

だいたい照射3週目あたりから着色と痒みが気になり始め、
4週目にはステロイドの軟膏なしにはいられなくなり。
治療中は痒みもいわゆる乳房の先端部分に限局されていましたが、
治療後2〜3日して、日に焼けた皮膚が痒みを帯びるように、乳房全体に痒みが広がりました。

当然、皮膚もそこだけ日焼け後のカサカサ肌に。
部位はあえて申しませんが、今日はついに皮がむけました。
ついでに言うと、手術の傷跡が一段と硬くなり、微妙に痛みを帯びています。

それにしても、痒い、痒い、痒い、痒い・・・!!!

普段絶対に日焼けしない部位だけに、皮膚も薄く過敏になっているんでしょうね。
患者団体の方が「落ち着いたら美白クリームでマッサージすると良いよ」とアドバイスくれましたが。

しばらく、銭湯も温泉もプールも行かれません。

いつまでこの苦痛が続くんだろう・・・と、またうつに陥りそうです。

ここでは。

本当はこのブログは、小動物王国ちょろびっつに暮らす小さな住民達と国王ボブの
のん気な日常をつづっていくほのぼのブログにするつもりだったんですが、
乳がん患者の一人として、私にできるピンクリボン活動ということで、
病気のことや治療のことも少しずつつづっていこうと思います。

当初の趣旨からは少々脱線しますが、興味があったら覗いてみてください。




全1ページ

[1]


.
ボブちゃん
ボブちゃん
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • ボブちゃん
  • QPara
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

最新のコメント

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事