ぼばの黒鱒闘釣記ブログ版!

日本人で良かったと思う日々。(多分)

全体表示

[ リスト ]

ポール・レイモンド氏

イメージ 1


 ポール・レイモンド氏が無くなりました。

 大好きなミュージシャンでした。UFOというバンドで活躍していたころ、もちろんマイケル・シェンカーという偉大なギタリストの影響でそのバンドのファンになりましたが、曲によってサイドギターとキーボードを弾き分ける彼のスタイルを気に入り、それからはむしろポールにのめり込んでいきました。

 以前は日本人の奥さんと鎌倉に住んでおり、江の島のレストランでピアノを弾いていたこともある彼。
 その時頂いたサインは今でも宝物です。(以前の記事はコチラ

 現在休止中ですがUFOのトリビュートバンドでポール役も務めております。
 彼がUFO時代良く弾いていたファイヤーバードをずっと探していましたが近年は画像の通り、レスポールや、ミラージュ(アイスマン?)なんかを良く弾いてたようですね。
 ギターは左利き用だけど弦の張り方は明らかに右利き用ですね。そんなところに彼のサウンドの秘密があるなんて当時勝手に思ってました。
 だからなるべくアップピッキングで弾けばあんな音出るのかなって練習したりしたこともあったっけ。


 享年73歳。次回のツアーも楽しみにしていたという彼。

 ご冥福をお祈りするばかりです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事