ぼばの黒鱒闘釣記ブログ版!

日本人で良かったと思う日々。(多分)

CD LIBRARY(K)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

THE CHRISTMAS ALBUM/KEITH EMERSON(1988)

variations on“O LITTLE TOWN CF BETHLEHEM
WE THREE KINGS
SNOWMAN'S LAND
ARIA from Bach's Christmas Oratorio
CAPTAIN STARSHIPI CHRISTMAS with West Park School Choir.
I SAW THREE SHIPS
PETITES LITANIES DE JESUS
IT CAME UPON A MIDNIGHT CLEAR
SILENT NIGHT with Singers from The London Community Gospel Choir.

12月になると聴きたくなるアルバムと言えばコレ!1988年発表のクリスマスアルバムは静かにクリスマスを過ごしたい人に超おススメ。



 このアルバムの発売を知ったのは当時定期購読してたキーボードマガジンの記事でした。
 気心の知れた友人たちの希望で製作したクリスマスのアルバム。ただ当時このアルバムは商業的価値は薄いとされどこのレーベルでもCD化に難色を示したとか。そこでキースがインディーズとして発表したのがこの作品です。
 当然日本での販売ルートなどなくキーボードマガジンの通信販売でしか入手することが出来ませんでした。(その後どこかのレーベルが販売していたようですが。)ですからCD番号も「KEITH CD1」ととてもシンプル。CDのカバーとは別にB4サイズのコピー用紙が1枚入ってました。
 コピー用紙には当時キーボードマガジンに掲載されていたこのアルバムをキース自身が解説したインタビュー記事、それと歌モノ2曲の歌詞が書かれていました。

 こんな手作り感満載のCDは内容も手作り感が満ち溢れていました。トラッドのキャロルを中心にキースの作品も散りばめたその内容は当時流行していたデジタルシンセの多用で重厚さに欠けるもののキースの魅力あふれるアレンジセンスの光る楽曲で構成されています。
 そんな中一際異彩を放つのが歌モノの2曲。
 1曲は「CAPTAIN STARSHIP CHRISTMAS」というキースの作品でなんとギターにゲイリー・ムーア、ドラムにイアン・ペイスがゲストで参加。うたっているのはタイトルにあるように子供たちのコーラス隊です。
 そしてラストを飾る「きよしこの夜」。これもタイトルにあるよう実際にあるゴスペルチャーチのコーラス隊との共演です。

 そして当時コルグのサポートを受けていたキース・エマーソン。ヤマハのラックシンセTX-816やローランドのD-50と並んでコルグのDSS−1というサンプリングシンセや私も今でも所有している当時のコルグのドラムマシンのハイエンドモデルDDD-1を多用しているようです。
 当時楽器屋で働いていた私としてはとても懐かしく特に1曲目のラストのほうに登場する「ディンドン・メリリー・オン・ハイ」の導入部で聞こえる効果音なんてコルグのプリセット音ですもんね。

 さて今年も23日に予定している宮ケ瀬湖までのドライブ。BGMは今年もこのクリスマスアルバムで決まりですね!

地獄列伝/KISS

イメージ 1

地獄列伝/KISS

CD(地獄列伝)
Deuce
Detroit Rock City
Shout It Out Loud
Hotter Than Hell
Calling Dr, Love
Love Gun
I Was Made For Lovin' You
Heaven's On Fire
Lick It Up
I Love It Loud
Forever
Christine Sixteen
Do You Love Me
Black Diamond
Rock And Roll All Nite

DVD(KISSLOGY SPECIAL)
LIVE AT BUDOKAN '77
Detroit Rock City
Let Me Go Rock'n'Roll
Ladies Room
Firehouse
I want You
Cold Gin
Nothin' To Lose
God Of Thunder
Rock And Roll All Nite
Shout It Out Loud
Black Diamond


オールドKISSファン必見!CD&DVD2枚組のこのアルバム、DVD収録のライブは伝説の初来日公演の映像です。初回プレスのみの特典としてつけられたDVDだが本編CDより価値があるかも...。


 このところずーっと放置していたこの書庫。しかも「K」とか作っときながら更新もしてなかったわけですが、今回初お目見えなのがこの「KISS」。言わずと知れた地獄の軍団の登場です。

 結成35周年を記念して2008年に発売されたこのアルバム。いわゆるベスト版なんですが問題はその中身。副題に〜ニュー・レコーディング・ベスト〜とあるのだが、要はココでリードギターを弾いてるのはエースじゃないし、ドラムもピーターじゃない。現在のメンバーで録音されたテイクのみのベストだ。ニューメンバーで録音したといってもオリジナルに忠実でこれならエースをコピー出来るギタリストなら誰でもイイって言ったら言い過ぎか?もっとも選曲も各アルバムからまんべんなくなされているしオーソドックスなベスト版といえるが、新しいKISSを期待していた私としてはちょっと...。ただKISSには興味があるがまだ聴いたことがない(そんな人いるか?)人にはKISSを知るにはいいだろう。

 それよりも貴重なのが初回プレス特典のDVD。1978年の武道館公演のライブ映像だ。
 私が初めてKISSを聴いたのが小学生の時。当時は音よりも派手なパフォーマンスに度肝を抜かれ一発でファンに。そして多感な中学生のとき初来日。当時の私にはとても外タレのコンサートに行くだけの資金力はなく、しかも私らの時代の親にはまだ「ロック=不良」の方程式が強く残っていてとても親に資金援助お願いすることも出来ず泣く泣く諦めた思い出が...。しかも公演後同級生にその伝説のライブに行ったやつがいることが判明。私らの大半はその後NHKのヤングミュージックショー(当時外タレのライブを放映していたホットな番組)で放送されることになるKISS特集を待たねばならなかった。
 この貴重な映像はおそらくそのヤングミュージックショーのときのモノと思われる。ちょっと荒めの画とモノラル録音された音。それでも若き日のぼばの思い出は熱く甦ったのである。

 その直後親に黙ってエレキギターを購入。友人と二人で初めてコピーしたのは「デトロイト・ロック・シティー」のツインリードパートだったことは言うまでもない。(購入したギターはポールもエースも使用してないストラトのコピーモデルだったけどネ)

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

ぼば
ぼば
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(18)
  • nicky
  • ありぼ
  • いざけん
  • nwo_clone
  • Arakinskywalker
  • takeshitam
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事