|
test
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
座長・伊藤滋(早大特命教授、協会外部理事)、村山弘義(元東京高検検事長、同)、吉野準(元警視総監、協会監事)、奥島孝康(前早大総長、協会運営審議会委員)、野呂田芳成(元防衛庁長官、協会生活指導部特別委員会外部委員)、山口弘典(日本プロスポーツ協会副会長、同)、山本浩(法大教授、同)、長尾敏成(弁護士)、村上泰(同)、望月浩一郎(同)(2010/06/27-19:45) |
大相撲特別調査委始まる 名古屋場所開催の是非など検討2010年6月27日14時47分
大相撲の賭博問題を検証している日本相撲協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)の第2回会合が27日午後、東京・国技館で始まった。外部の有識者10人で構成され、この日は9人が出席。賭博を自己申告した力士らへの事情聴取の結果を元に、名古屋場所開催が妥当かどうかや、対象者の出場の可否、処分について話し合う。議論の結果は、28日の協会の理事会、評議員会で報告される。 座長以外の委員は次の通り。
村山弘義(元東京高検検事長)、吉野準(元警視総監)、奥島孝康(前早大総長)、野呂田芳成(元農林水産相)、山口弘典(日本プロスポーツ協会副会長)、山本浩(法大教授)、長尾敏成(弁護士)、村上泰(同)、望月浩一郎(同)=敬称略 |
ゴーン社長の報酬、8億9千万円 日産株主総会2010年6月23日12時0分
日産自動車は23日開いた株主総会で、2010年3月期にカルロス・ゴーン社長に支払った役員報酬が、約8億9千万円だったことを明らかにした。 ゴーン社長は「報酬は会社の業績と個人の実績に加え、同程度の売り上げがある他の企業などと比較して決めている」と説明。今回の基準となった09年3月期決算は世界同時不況による販売減が響き、連結営業損益が
1379億円の赤字だった。
日産は総会の招集通知に関する資料で、社外取締役を除く取締役10人に対し、計16億9千万円の報酬を支払ったと公表している。ゴーン社長がこのうち、半分を占めていたことになる。
ゴーン社長は日産の親会社の仏ルノーでも会長と最高経営責任者を務めている。09年のルノーでの役員報酬は約124万ユーロ(約1億3800万円)だった。
日本では、1億円以上の役員報酬を受け取った役員は、その額とともに有価証券報告書で開示することが義務付けられた。株主総会での公表も相次いでいる。ストックオプション(自社株購入権)の受け取りを除いた例では、ソニーがハワード・ストリンガー会長兼社長に約4億1千万円を支払ったことが明らかになっている。
外国企業に買収されるというのはこういうことかとやりきれない気持ちになる。社長解任動議をだしてもおかしくない状況だ。
まず、
1.トヨタなど日本の自動車会社の役員トップでは1億円台の報酬である。
2.日産は1379億円の赤字をだしている。
3.親会社のルノーでのゴーン氏の役員報酬は1億3800万円でありそれがこの種の 常識的な役員トップの報酬額と考えられる。
4.日産の役員10名の総報酬額16億9000万のうちの半分以上をゴーン社長が取ってしまっていたことになる。
|
|
http://mainichi.jp/image/null.gif トップ > ニュースセレクト > 海外 > 欧州・ロシア > 記事http://mainichi.jp/image/null.gif
NYタイムズ:「アフガンに金属資源1兆ドル」と報道 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は13日、アフガニスタン国内で推定1兆ドル(約92兆円)近くに及ぶ鉄や銅、リチウムなどの金属資源が未開発のまま埋蔵されているのを米政府の調査チームが発見したと、米政府当局者の話として報じた。
開発に成功すれば、アフガニスタンを世界有数の資源国の地位に押し上げるほどの埋蔵量で、アフガン戦争の行方や同国経済を一変させる可能性もあるという。
同紙によると、発見された金属資源は金やコバルトも含み、激戦地であるパキスタンとの国境地帯を含む国内各地に点在している。
発見量が最も多いのは鉄と銅で、米地質学者によると携帯電話などに使われるリチウムの埋蔵量は、世界最大規模の南米ボリビアに匹敵する可能性もあるという。(共同)
アメリカがアフガンを突如攻撃をしたのはアルカイダがいるからとかビンラディンが潜伏しているからという理由だった。ニューヨークの9.11事件がビンラディン率いるアルカイダが犯人と決め付け、それだけの理由でアフガニスタン攻撃をはじめた。はじめはアルカイダが対象だったのがいつのまにかタリバン(イスラム教徒)までが攻撃の対象になった。当のビンラディンはいるのかいないのか、どう見てもすでに死亡している可能性も高いとおもわれるのに、ずっと攻撃が続いている。
とくにパキスタン国境付近の攻撃がつづいていることから、米国を中心とした欧米の攻撃は私は前から鉱物資源の獲得のためではないかと考えていた。ウランなどの貴重な資源はキルギスなどにも多く存在するらしい。当然あの地域は豊富な鉱物資源があると言うことだろうと考えていたらいまさら発見されたようなニュースが入ってきた。とういうことはほぼ、そのあたりの支配権を米国を主体とする「対テロ」というなの植民地主義者が制圧したのだろう。
自分たちの欲のためになんとういう、ひどいことをするのだろう。 |


