なおる男

2012年S状結腸がん手術。13年腹膜播種。14年手術、胸膜播種。15年手術。16年脊椎転移、放射線、凍結治療。

Yahoo!ブログ なおる男

イメージ 1

夫が亡くなって1年8ヶ月が過ぎ、前回のブログ投稿から10ヶ月が経ちました。


たくさんの看護師さんが病室に挨拶に来てくれ、いろいろな方に見送られて退院した日のこと。
やっぱり家はいいね!って言った彼の笑顔。
家に戻ってから関わってくださった訪問看護師さんや在宅医の先生との11日間。
最後の夜に夜通しお世話してくれた娘のこと。


書こうと思っていたことはたくさんありましたが、時間が経つにつれ、どうにも辛くて書けなくなってしまいました。



夫は、家に戻ってから11日後に家族みんなに見守られて旅立ちました。
亡くなる数日前まで記録を書き、お世話になった免疫療法の先生に手紙を書いたり、私に気遣いの言葉をかけてくれたりして、彼らしい日々を過ごしました。
人は生きてきたように亡くなっていくんだなと思いました。

私は、夫と出会えて同じ時を過ごせたことに感謝しています。
次の人生でも、必ず出会って一緒に生きたいです。



Yahoo!ブログが、2019年12月15日に終了するそうです。
夫が書いていたYahoo!ブログの形のまま残しておきたかったけれど、このままにしていると全て消えてしまうそうです。
ブログの終わりを書くのが切なくて、そのままにしてしまっている部分もありましたが、最後にご挨拶してブログを終わりにしようと思いました。
今までありがとうございました。

これからも読みたいと言ってくださる方もいらしたので、私の方で個人的にデータ化して保存してから、どこかに移行しようと思います。


癌という病気が、人の命を奪わない時代が来ることを願っています。
生きたいと願う人が、生きていくことができますように。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事