ベトナム・ホーチミン(2区)生活記

書庫をタイ(Th)とベトナム(Vn)に分けました。

文化的習慣-Vn

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ベトナムのテト(2)

続いてNguyen Hue通り。

イメージ 1

ここがイベントのメイン通りとなるところで、普段は車が行き交うこの通りも、ホーチミン像のある人民委員会庁舎からサイゴン川までの区間は歩行者天国で開放。

通りは花と干支にちなんだオブジェで飾りつけられてます。


イメージ 2

まずは国営百貨店、何かイベントがあるときに建物全体が電飾で纏われる一番派手な場所♪

ちなみに去年のクリスマスはこれで、2010年の正月はここに、いつ来ても飽きのないところです。それだけに人は相当の数ですけど。


イメージ 3

ベトナムの今年は猫年なんですねぇ、、、ちなみに僕は猫好き派です♪


イメージ 4

高台にしたオブジェの上から、人民委員会庁舎に向かって。人びっちりですな。



イメージ 5

噴水も、いい感じで観光客を和ませてくれます。僕らもここで一休み。



イメージ 6

これは干支にちなんでませんがw 労働のシンボルか??



イメージ 7

SunWah Tower、日の丸が夜空にはためきます。ガンバレニッポンの企業♪

この通りにつながる通りや店はどこもイベントや派手なオブジェで賑わってましたが、更に賑わせているのは何といってもここに押し寄せるバイクの数。

人が集まりゃバイクもわんさか、これがホーチミン・シティ♪




ドンコイ通りの市民劇場前にて。

ベトナムのテト(1)

今日は2月3日。


イメージ 1

こっちではテト(Tết、漢字では節)、テトグェンダン(Tết Nguyên Đán、節元旦)といい、要は旧正月と同じ行事になります。

西暦の正月もあるけど、あくまで形式的というくらい、このテトがベトナム人にとって重要な新年の節、盛大にお祝いするそうです。

タイのヤワラーでも盛大にお祝いしてるんでしょうね、きっと。

という訳で本チャンの正月、地方から出てきたベトナム人は一斉に帰省。

僕も9連休という数少ない大型連休なのでどっか行こうかなぁ、、と思いましたが、交通量は乏しくなるは値段は跳ね上がるわ、しかも相方が何で今になってなるんだ?というおたふく風邪。
病み上がりで動き回るのもイカンと思ったし、長距離バスで実家に帰るのもどうかと思い、今年はHCMでおとなしくすることに。

ま、僕自身「約3日間バスの中に居たくないって」のが大きな理由でもあるけど(爆)

飛行機で1時間半のところを3日掛けて帰るのは、、苦痛以外の何者でもないのですw


で、昨日の大晦日は1区まで小旅行することに。1区ならイルミネーションも綺麗に飾り付けられているし、何かしらイベントやってて盛り上がってるからね♪

夕方、時間を見計らってバス停に向かう。が、



イメージ 2

               バス来な〜い…


というか、車がぜんぜん走ってない、、、みんな実家帰っちゃったのか?バスの運転手も含めて。

運行を取りやめているのかは分からないがとにかくバスがない。やっとこさ捕まえたタクシーで1区まで。

ホーチミン像あたりに差し掛かったところで、車が動けそうになかったのでここで降り、散策をする。

まずは毎度おなじみホーチミン人民委員会庁舎の前にあるホーチミン像にて。


イメージ 3

共産党のシンボルマーク、交差した槌(労働者のシンボル)と鎌(農民のシンボル)が出迎えてくれます♪
うーん、共産国、共産国。でもこのすぐ隣(Rexホテル1F)にフランス資本のシャネルがあるのはご愛嬌?w



イメージ 4

                      その中に入り、刺々しいアーチを通り抜けると、、



イメージ 5

毎度お馴染み、ホーおじさんとご対面。相変わらずの観光スポットで、写真を撮りに来る人が絶えませんな。
ま、先はまだまだあるのでゆっくり歩いていきましょう♪

つづく。


ホーチミン像前よりNguyen Hue通りに向かって。

HCMのクリスマス

イメージ 1

イメージ 2

こういう時はどこもかしこも「人・人・人」となるのが普通で、

ベトナムだとそれに付け加えて「バイク・バイク・バイク」

いつもに増して、すばらしい渋滞でしたw
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

年末ですねぇ

さて、ちょっと間が空いてしまったブログ更新。

ここ数日間、時間のあるときは調子の悪かったノートパソコンと奮闘していたり、それ以外のときでも飲み会が連発してなかなかブログをやる暇がなく、やろうという気もなかなか起きずだった。

考えてみれば12月、そんな年末行事があるのも無理はない。

とはいえ、パソコンが壊れたのは行事じゃないけどね(爆)


そして先日の土曜日は会社のクリスマスパーティー。

会社の敷地内で従業員みんな揃ってでの行事、ステージを組んで、歌手や踊り子さんを呼んだりしての大イベント。

イメージ 1

従業員のカラオケ大会もあり、ステージと席の間もタップリ取ってるので「お?盛り上がってきたらここで踊り出すのか?」なんて勝手に思いながら楽しみにしていた。

ステージではどこかから呼んだ司会者や歌い手、それに従業員のカラオケや芸のお披露目もあって、結構見所はあったけど、前に出てきて踊りだすような人も特におらず、結構おとなしいもんなんだなぁなんて思いながらステージを眺めていた。

イメージ 2

でも、従業員でも衣装までバッチリ決め、踊りも息が合っているステージなんかは「いつも休まず夜遅くまで働いてて、どこでこんなの練習してきたんだ??すごいなぁ、、、」なんて感心しながら暫し大人しくステージを観賞。

その一方で、「酒を浴び、踊り狂い、終いに力尽きて地面で大の字になる」奴が数知れない知る人ぞ知る「タイの飲み会テンション」を期待していた僕(爆)


イメージ 3

でもそこまでなかったわ。飛び込みで7〜8人ステージに上がって踊った場面もあって「お!来るか??」なんて時もあったけど、曲が終わるとスッキリと席に戻ってしまう。

やっぱ、違うわぁw

こう、、、、何ていうんだろう、、飲んではいるものの、一線を超えることが滅多にないといった感じ。

うーん、残念♪ これがタイでのパーティーになると




軽〜くレッドゾーン超え


くらいの勢いがあるからねぇ、すなわち「ヤバイ」ともいえるんだけどw

今頃タイの方でもクリスマスパーティーや忘年会で大騒ぎしてると思うと、「いいなぁ、、、」なんて恋しくなる。

ただここはベトナム、「所変われば」というのが当然で、それにタイと比較するな!ということでしょうw

イメージ 4

ことばの訛り

ベトナムに来てそろそろ二ヶ月になります。

この街のベトナム人は外人慣れして聞きなれているお陰か、発音メチャメチャな僕のベトナム語でも解ってくれているようで、解っている単語をちょっとした買い物で言ってみるちゃんと「あぁ、これね」みたいな感じで解ってくれる人も出てくるようになりました。

それ以外のことを話しかけられると全然解りませんけどね(爆)

なので、それ以外の会話は日本語はもちろん、タイ語に頼れるわけもなく否応なしに「英語」になります。
まぁ、英語は自分として苦手ではないが飛び切り得意とも言えない語学。

昨日、銀行で口座の事で相談しようと行ってきました。

結局は一般口座の窓口は営業時間外になってしまって目的の話は出来ず、部外の担当者がある程度事情を聞いてくれただけに留まっただけなんですが、その会話がなーーんかヘン。

それは銀行側でなく僕の英語。

単語の発音に妙に強弱があり、オマケに言葉の最後に「アー」とか「ラ」とか勝手についてくる。

*でも、最近は意外とタイ語で言葉の最後についてくる「ナ」とか「カップ」っていうのが出なくなってきているので、しっかり区別できていると思います。


これは、僕がタイにいたときのこと。英語は仕事上でシンガポール人と話すことが殆どで、この英語に最初全然慣れなかった。

「Need = ニッ」 であり「Parts = パッ」 であり「Car Park = カッパッ」と言う。

「パッ」って何ですか?って聴いたら「パッ」だと言われなおされても解らず、書かれて初めて解った次第ですw

中国語みたいな発音の強弱。そしてまくし立てるような口調、でもこれは僕の身近にいた人だけかもしれないかな?

でも、そればっかり聞いていたから逆にそっちの方が当たり前になってきて、気が付けば自分も少なからずは影響を受けているという始末。慣れっていうのはスゴイ。

たとえばこんな感じ。

こんなのはまだ可愛い方かなぁと思います、シンガポール人(中国系)同士だと英文の中に中国語の単語が入ってたりその逆だったり、片側が英語でもう片側が中国語での会話だったりとかもうメチャクチャ。
でもそれでもちゃんとしっかり意思疎通出来ているんだからスゴイなぁと思う。伊達に4公用語ある国じゃない。

聞いている方(僕)は追従できないけどw

まぁ、そんな「訛り」が少なからず付いてしまっているという事に、ベトナムに来て気づきました。

世界の至る所で使われて「ご当地英語」があってもそれなりに通じるところが面白いしスゴイなぁと、、それだけ許容範囲が広いというか、結構いい加減でもいけるというかw

シンガポールのコントらしいです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
BOC
BOC
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コミュニティ専科

アジアモノ大好き専科

タイ専科

中国&香港専科

スリランカ専科

ベトナム専科

ロシア専科

韓国専科

イギリス専科

インドネシア専科

登録されていません

アメリカ専科

海外(旅行)専科

ペット専科

料理・グルメ専科

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事