|
こんばんは。
梅雨入りからの雨量は、東京は3.5mm、大阪は4.5mm、そして高松では2mmと、西日本と東日本の太平洋側では、記録的に少なくなっています。
5月から続くカラカラ天気に、各地では悲鳴が上がっているみたいですね。
岡山市の4日の最高気温は31.4度!!熊本県で32.1度となるなど、各地で真夏日を記録する暑い1日になりました。
昨日の東京・銀座では、手元の温度計で29度!!
梅雨にして、既に2013年最高の暑さとなりました。
梅雨は、どこへ行ってしまったのか?? 関東・甲信地方では、歴代3番目となる早さで梅雨入りしたものの、その後、ほとんど雨が降っていません。 まさに、「空梅雨」の滑り出し。 そごう横浜店では、雨具のコーナーがありますが、その中でも、特に2013年人気なのが、日傘だということ。 梅雨なのに、売れ筋商品は日傘。。。 雨の日でも晴れの日でも使うことができるタイプの傘は、前年比150%の売れ行きだということ!! デパートも四苦八苦といったところですが、この空梅雨で一番困るのは、「水がめ」。
5月の西日本と東日本の降水量は記録的に少なく、特に、西日本の降水量は、平年の39%。
それに、今回の空梅雨が、水不足に追い打ちをかけています。 利根川水系の下久保ダムは、梅雨時にもかかわらず、貯水率が52.7%しかない状態。 東京の水がめ、下久保ダムも、今後の降雨状況などを注視していくとコメントしています。
雨は好きではありませんが、こうなると生活の為にも恵みの雨が待ち遠しくなりますね.... 〜岡田〜
|
全体表示
[ リスト ]



