不器用な自分には。

17日祝日に。
今年、子供会の役員の為、行事に参加して貴重な体験をしましたのでご報告です。
↑車とは関係ないお話ですみません。

今月末に開催されます子ども相撲大会の土俵作りをしてまいりました。
土俵作りは地域の先輩方に聞きながら作成しました。
イメージ 1

まずは、土俵の土台作りから。踏み台を土のう袋で作成。

知らない事ばかり。
土俵は偶数数字は良くない為、奇数数字で作成しないといけないとの事。
偶数数字の土のうは砂で隠しました。
土俵の上を平らにならし次に勝負俵と徳俵を丸く埋め込んでいきました。

俵作りは地域の方が作成していましたが、作成に時間がかかる為にお手伝いをすることに。
この、俵作りが難しい。
やはり、先輩方は凄い。長さ太さが均一。
さすがです。

イメージ 2

先輩方と子供会のお父様方と協力し無事完了しました。
子供達には怪我をしないで精一杯頑張って欲しいです。


              腰が痛いけん○じでした。


この記事に

開く コメント(0)

皆さん、こんばんは
けん○じになります。

私、初!BSサミットの全国大会に参加させていただきました
イメージ 1


開催場所は東京。
イメージ 2
7月10日11日、2日間開催。

大会では勉強になる事ばかりお話を頂きました。
(↑改め日々の勉強が必要と感じました。)


全国大会はとても勉強になり、刺激を受け、感銘を受け、本当に参加させて頂き良かったです


いや〜多くの方とお話が出来良かったです。

しかし、大都会東京は暑かったです。










この記事に

開く コメント(0)

大役を!!!

皆さんこんにちは。

6月1日は、2017年第52期経営方針発表会を行いました。
イメージ 1


な、な、なんと私が司会進行の大役を任せて頂くことに。
プレッシャーに弱い私は、式が始まる前は心臓バクバク状態。
司会をして改めて感じた事が、さ行の発声の難しさを。練習では何度もかんでしまっていましたが、
発表会では、何とか咬まずに来ましたが・・・・(小ミスは何度かありましたが)。
最後の閉めの言葉が巻き舌になってしまいました。改めて、詰めの甘さを感じました。

しかし、大役を任せて頂き、とても良い勉強になりました。

さて、6月1日よりカマドは第52期に突入しております。目標達成する為、社員一同頑張ってまいります。
皆さま、今後もご指導・ご協力をお願い申し上げます。

この記事に

開く コメント(0)


皆さま、申訳御座いません。
更新が遅くなり大変、申し訳御座いませんでした。
けん○じになります。

季節は、春を越え初夏の陽気ですね。
沖縄では、梅雨入りのようです。
本日、御殿場はようやく晴れ間がみえました。
今週は、週明けから天気が悪く朝晩は肌寒い
日が続いておりました。

↓本日も富士山は雲がかかっております。昨日、確認出来たのですが富士山の雪は大分、融けてます。
イメージ 1

周辺は綺麗な花が咲き、田植えも完了しております。
夜になるとカエルの鳴き声がよく聞こえます。
イメージ 2
イメージ 3
梅雨入りもまじかかな。


皆さんにご報告です
4月から鈑金部に新たなが仲間入りしました。
日々、仕事を習得する為、頑張っています。
ニューフェイスのY君です。
イメージ 4


5月もあっという間に半分が過ぎました。
5月は会社の51期の最後の月。
やれること事は全て完了出来るよう頑張ります。




                                           

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆様、新年の御挨拶が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
改めて本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いており、寒さに弱い私は辛い日々が続いております。
御殿場市内は雪は降りませんが風が冷たいです。
山間部は、積雪がありますので凍結している場所もありますのでご注意下さいね。

本日は皆さんにご注意して頂きたい事が。
ダイハツ様で販売しているタントL600系のお話になります。
ドアの下側に取付いているモール(プラスチック部品)です。
多くの車両はフェンダーパネル(前タイヤの上にあるパネルの事です。)の上についている事が多いのですが、
L600系のタントは違いました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
↑フェンダーパネルの上側についているように見えませんか?


しかし、部品を分解してみると、取付が逆なのです。
イメージ 4
イメージ 5

ということは、多くの車両はモールの単体取替で済む作業ですがタントの場合、前側のバンパ・片側ヘッドランプ・片側のフェンダーパネルを取外ししないと取替作業が出来ない事になります。
少し大変な作業になります。修理代金にもかかってしまいます。


この記事に

開く コメント(0)

改めましてのご挨拶

こんにちは。

ご無沙汰の U でございます。

先日当方け○んぢからの今年の締めがございましたが

にはなってなさげですが... (笑)

ってことで、かぶりのご挨拶をさせていただきます。😃

さてさて今年最後の12月なんともまぁ重なったもんで


実は、パネル交換まさかの5連チャン

これだけ重なることは滅多にないですかね〜とうしゃでは😅

ステップ交換から始まり、リヤのフェンダー4連チャン

大した仕事ではないのですが、やれる人が限られてしまうので...

まぁまぁそんな模様をご覧くださいませ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


ってな感じですが、全て完成写真を撮り忘れてます。(笑)

あ、スマホでの撮影はね

ってことで忘年会で出された寿司でものせときます✨

イメージ 13


今年も今日で最後 今夜は子供達もてんでバラバラのようなので

久々夫婦で飯でも食いに行こうかと
思ってるだけですが(笑)

まぁ皆さん今年もお世話になりました。

我々自動車業界ますます厳しくなっていきそうです

が、そこをチャンスととるのがカマドです。

社員一丸となって ←漢字あってる?(とんちゃん方式だが)

皆様のご来店お待ちいたしております。

ア ソ ビ ニ キ テナ シャッチョサン

※決してプリンスさんの好きなフィリ○ン パブではございません

さぁそれでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。

またいつか会えるその時まで ごきげんよう!


   大掃除とレッカーで キン肉マン いやいや筋肉痛の U でした。

この記事に

開く コメント(2)

皆さんこんにちは!


今年も残り本日を除いて3日となりました。
当社は、昨日から冬季休暇を頂いてまります。新年の鈑金部は1月5日から活動開始致します



本日、御殿場はかなり冷え込んでいます。
イメージ 1

↑下まで雪が降りましたよ朝はもう少し白かったですよ。




鈑金部は、昨日大掃除が完了しました。私が入社してからはじめて、大掃除の日に雨が降りました。
雨なので隅々まで工場内の清掃を行いました。湿気がある為、床塗は一部で終了。
窓ガラスは、若手のあ○かさんとふ○いさんが頑張って清掃してくれました。綺麗になりましたよ。皆様には、後日若手二人をご紹介します。
イメージ 2


イメージ 3







本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。
         
  

                本年も詰めがあまいけん○じでした。

      

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは。
皆さま大変ご無沙汰しております、鈑金塗装部に昨年10月より復帰しております
前管理人の U です。
実は私、現場復帰してから10キロ少々痩せまして
いかに今まで、のほほ〜んと過ごしていたかですね(笑)
まぁ私の事はまたゆっくりお伝えするとして

実は弊社 株式会社 カマド ですが
おかげさまをもちまして創業50周年を迎えることができました。
短いようでとても永い50年 創業社長の現会長夫婦、そして今を支える社長夫婦
ここまでくるには決して簡単な事ではなかったはずです。
これも皆様の支えがあったからこそ 今のカマドがあります
これからも皆様に愛されるお店を目指し、社員一同頑張りますので
よろしくお願いいたします。

尚、明日 6月25日(土)は総業50周年記念式典の為
㈱カマド、スズキアリーナ御殿場/給油ステーションは臨時休業 とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

                     痩せた喜びのあまり、自分の腰に手をあて
                                       肉の無さににやける U でした。

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

レーダーブレーキ。

皆さん。こんにちは。

ブログ更新が遅くなり大変申し訳御座いません。


近年の車両に多く搭載されています、レーダーブレーキ
サポートについてです。

レーダー・カメラの搭載場所は、車種よってさまざまです。


今回、落雪によりルーフ(屋根)に損害がありました。


イメージ 1

ルーフ交換やレーダーブレーキサポート本体の交換作業を行った際は再設定が必要です

今回、初レーダ―ブレーキサポートシステムが搭載されいる車両のルーフ交換を行い、とても勉強になりました

車は常に進化しています。私も勉強しなければと思い車の雑誌を購入するのですが、活字を見ると眠気に襲われそのまま睡眠に
次の休日は、読書に励みます




この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
例年のごとく私は寝正月により、ズボンがかなりきつくおそらく肝臓も少し悲鳴をあげていると思われます。

イメージ 1

↑今年も綺麗な初日でした電線が無ければ最高なですが


(株)カマドは3日4日5日で初売りを開催中皆様のご来店お待ちしております。
サービス工場や鈑金工場は、5日から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。
私は、本日から出勤です。連休中の入庫車両の確認や、部品の注文などの業務を行っております。

本年は、ブログを少しでも多く更新出来るようがんばります。
よろしくお願い致します。

                 


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事