僕と家族と週末に

子供もずいぶん大きくなった...。日々家族と過ごして感じることをつづろう。

全体表示

[ リスト ]

ダイソン洗うべからず

数年前からダイソンの掃除機を愛用している。大型のでなくハンディタイプのだ。ちょっと気になるごみを取ったりする時に大変重宝している。
 
ただ、使っていくうちにサイクロン部のメッシュの部分に埃が溜まって来る。ブラシ等で掃除しても取れずにどんどん目詰まりしていく。それを見るたびに水洗いをする衝動に駆られる。
 
で、ついにやってしまった、水洗い。別にプラスチック製だし、電気的な部品ではないので、きちんと乾かせば問題なかろう。そしてとってもきれいになった。もっと早くやっておけばと、心底思った。組み立てて使用したら、普通に動いたし。
 
そして、2日ほど経ったか。ダイソンを使用すると、排気口からとんでもない悪臭が。ちょうど、生乾きの洗濯物に細菌が繁殖して発生する臭いといえばわかり易いか。それをもっと強烈にした臭い。
 
どうやら複雑になっている構造部に洗い残しのゴミがあったようだ。再び水洗い。水を入れてはダイソンを振って、水を出す。すると、黒いゴミがたくさん出てくる。表面的にはゴミは見えなかったが、かなり残っていたようだ。
 
何十回と同じことを繰り返し、ゴミが出なくなったところで、乾燥。一日乾かした。
 
そして、再び臭いを嗅ぐ。・・・やっぱり臭い。こうなったら、最後の手段、ファブリーズだ。やっぱ臭いにはファブリーズでしょ。組み立てて、スイッチを入れながら、ファブリーズを吸わせた。悪臭とファブリーズのほのかな香りが混ざってとても臭い。さすがのファブリーズも効かないようだ。
 
仕方なく、三度水洗い。今度はお湯で洗った。やっぱり黒いゴミが少し出てくる。前回あれだけやったのに。もう出ないだろうというところでやめて、今度は乾燥にこだわった。こういう時に役に立つのが除湿機だ。このために買ったわけじゃないけど。
 
そして半日乾かした。臭いを嗅ぐ。やっぱり臭い・・・。困ったぞ。やっぱりゴミがまだ残っているのか?分解できればいいのだが、それは無理。ブラシが入るような構造でもない。
 
よし、今度は除菌だ。ということで漂白剤に半日漬けた。その後水洗いするが、もうゴミはほとんど出てこない。これで大丈夫のはずだ。
 
実はここまでがさっきまでのこと。今晩除湿機で乾かして、明日また臭いをかいでみよう。
 
ダイソンはやはり、完璧にゴミを洗えて、かつ乾燥できる人以外は水洗いしないほうが良い。壊れはしないと思うが、とっても臭くなるから...。ダイソンの水洗いは自己責任で...。
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんばんわ。
ダイソンの掃除機って、性能は良いけど値段が高いんですよね。
欲しい電化製品の一つです。壊してしまった訳ではないのですよね?
使用の手引きか何かに洗い方なんて・・・無いか?いや、普通、有りますよ。

2010/7/29(木) 午後 6:44 [ hokekyo135 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
多分水洗いはダメだと思います。構造的にゴミを完璧に除去することは難しいので。
今日も臭いましたけど、そんなに強烈なものでなっかたので、我慢して使いましたよ。そのうち消えてくれるでしょう。

2010/7/29(木) 午後 9:48 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
「ダイソン 水洗い 臭い」で検索し、過去の記事ですがヒットしたので拝見させていただきました。
私もまったく同じことをして、本当に臭いにおいがしています。
何度も洗って乾かしましたがダメでした。
そこで今日、漂白剤を使用してみようかと思い、その前に調べてみたら、見事にこの記事に出会ったわけです。
もしよければ漂白剤を使用した後、どうだったか教えてもらえませんか?
主人には洗った事実を言えず・・・・。
なんか変なもの吸い込んだんじゃない??と疑われ・・・。

あの最悪なにおいから解放されたいのです。
よろしくお願いします。

nico

2011/6/20(月) 午後 3:02 [ nico ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
確か漂白剤の後、とにかく何十回もお湯で水洗いしたかと思います。やはり少しでもゴミが残っていると、そこから臭いが出るようですから。最終的には臭いはなくなりました。
ただ、漂白剤が効いたのかどうかは不明です。あんまり覚えてないのですが、上のコメントではまだ臭うと書いてありますので少しは残っていたのかもしれませんが使用しているうちにすぐに気にならないレベルになったのかと思います。
私は嫁さんの白い目を気にしながら必死に洗いました。多分二度と水洗いすることはないかと思います。
とにかく根気良く洗い続けるしかない、と思います。そうすれば何とかなるかと。健闘を祈ります。

2011/6/20(月) 午後 10:03 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

DC22を発売当時から使っていますが 使っていくうちにサイクロン部のメッシュの部分に埃が溜まって来ますお客様相談に問い合わせた処細かい穴の内側に溜まった場合交換が必要のことでした数年で寿命とは・・で洗ってしまいました案の定強烈な臭い、よく観ると穴の内側にフェルト状に綿埃と土埃で固まっていますこれでは洗っても菌が繁殖し臭いの原因になります。
此処に溜まったフェルトのゴミはクサビ状の隙間故構造上取り除くことは出来ません、此処で吸い込まれたゴミの分別が行われますが詰まると機能が衰えます、しかし風量はゴミの上側クサビ上に詰まった上側を主に通るので弱く感じません。

2012/12/14(金) 午後 3:59 [ mam*an*s*21 ] 返信する

顔アイコン

洗ってしまった私場合どうしたか・・・
薄めた液体洗剤に一晩漬ける、翌日中の水を揺すりフェルト状をほぐす、薄めた漂白剤に一晩漬けて翌日よく濯いでください。濡れた状態で乾湿両用掃除機にて吸い出します、方法はまず入り口部分をガムテープでフサぎ細かい穴の空いた回りも5センチ位残しガムテでフサグそして下側の直径2センチ程の穴から吸います、これを7〜8回繰り返し一週する、これで取れる場合があるが取り残しがある場合は繰り返す。それで一日乾燥します。
完全にはフェルト状のゴミは取れないですがよく乾燥すれば臭いはかなり軽減されます、それにしても大変な作業です購入に反省・・。

2012/12/14(金) 午後 3:59 [ mam*an*s*21 ] 返信する

顔アイコン

皆さん同じことを考えるようですね。あの目詰まりを見ると、洗いたくなります。
で、その後もう一回洗ったことがありました。要はとにかくホコリを残さず洗い流すこと。そして完全に乾燥させることですね。そうすれば何とかなります。二回目は結構慣れたものでした。

2012/12/14(金) 午後 8:54 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

○ 教訓・・・ダイソン洗うべからず まさにそ通りなぜならメッシュ部分やフィルターは使い捨てだからです、洗ってもフィルターに付着したヘドロ状の埃は除ききれず此れにバクテリアが繁殖し悪臭を発すると同時に目詰まりして風量が弱くなります、このまま使い続ければモーターに負担がかかり焼けます。
購入して数年ですが分解しました。ゴムリングをはずし止めてある爪数箇所一周を破壊すれば分解できますが二度と使うことは出来ません、かなり高価になりますが部品の購入が必要です。

2012/12/20(木) 午前 9:59 [ mam*an*s*21 ] 返信する

顔アイコン

ダイソンは部品がとても高いですからね。バッテリーもそうですが、注意が必要です。

2012/12/20(木) 午後 9:05 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。さくらと申します。

ダイソンを不慮の事故でサイクロン部分を水没させてしまって、非常に困って検索したらこちらの記事へたどり着きました。

サイクロンの埃のつまりが原因だろうということでわたしが水洗い以外にやったのはパイプを掃除する液体をかけてみたところ、3回目で匂いが普通になりました!

記事をトラックバックさせていただきました。
このたびは、参考になる記事をありがとうございました。

2013/10/11(金) 午前 11:52 [ fuj*mu*a*a ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、初ダイソンで快適掃除ライフなんですが、やはりクリーナー部分の汚れ、水洗いしたくて検索していたらここに来ました。
やはり駄目なんですね、皆さんのチャレンジ精神には脱帽です!ただ私にはそこまでの根性と勇気がないのでとりあえず水洗いはやめておこうと思いました。ありがとうございました。 削除

2014/4/7(月) 午前 9:30 [ みるく ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
皆さん同じことを考えるようですね...。
使ってるうちに、どうしても目詰まりしてきて、洗いたくなるんですよね。で、洗ったわけです。

実はこの後も何回か洗いました。結局、見えないところのゴミも完全に除去できれば臭わないんですよ。なので、根気良く水洗いを続けることが大事です。もし自信があればチャレンジしてみて下さい。くれぐれも自己責任で...。

2014/4/7(月) 午後 9:10 [ bokasyu ] 返信する

買って一年間。何とく買った時より吸引力が下がったような感じ。
サイクロンが埃まみれで誘惑にかられ水洗い。
確かに強烈に臭くなりました。

中にまだゴミが有るのかなあと思い、何度も水洗いすると、出るわ、出るわで小さい黒いのがドロドロと。
何度も洗って出なくなって、よく乾かすと匂いも気にならないレベルになりました。
すると何故か真ん中の水洗いしていいフィルターに埃が沢山つく様になりました。何でかな?です。
ここは水洗いして良いというので毎週洗ってます。

2014/6/7(土) 午後 8:57 [ nao*8*jp ] 返信する

顔アイコン

みなさん同じですね。
この記事ってもう4年ほど前になりますけど、やはり皆さん同じこと考えるんですよね。
ダイソンさんに改善して欲しいところですね。

2014/6/9(月) 午後 9:10 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

私もサイクロン部の埃まみれが臭いの原因と思い水洗いを考えましたが、皆様の貴重な苦労談を前に踏みとどまりました。

そこで思い当たったのが「エアーダスター」です。馴染みのない方も多いかと思いますが、例えばパソンコンのキーボードに降った細かい埃をシュッとひと吹きで飛ばしてくれるスプレー缶です。特にキートップの間の狭い部分にも入る様に、蚊の口先の様な細いストローが付いているので、狭い場所にも差し込めます。

結果は大成功。サイクロン部の埃から排気口に繋がる経路の埃が、だいたい飛ばせた様子で、臭いも激減しました。細かい煙の様な埃がものすごい量で舞い上がります、必ず屋外で試して下さい。

「エアーダスター」で検索するとヒットします。殺虫剤と同型の缶スプレーで、近くのホームセンターで一本数百円程度でした。

ちなみに「エアーダスタースプレー缶」は、「シューーーッツ」と長めの噴出はご法度で、「シュッシュッ」と短めに使うのがコツです。長めの作業では使ってるうちに缶がどんどん冷えて来て缶に水滴が付くので軍手をはめて作業した方が良いです。

ご参考になれば。 削除

2016/10/23(日) 午前 11:08 [ よろず屋 ] 返信する

顔アイコン

なるほどエアダスターですか。さほどパワーがあるようには思えないんですが、瞬間的にはかなりのものなんですね。機会があれば試してみます。

それにしてもこの記事、6年前なのに未だにアクセスが多い...。みなさん同じように悩んでるんですね。

2016/10/23(日) 午後 8:35 [ bokasyu ] 返信する

顔アイコン

コードレスタイプDC61なども一緒ですよ。中古品で買ったはいいが、臭い事、臭い事部屋で使用出来ません。一度バッテリー付いたまま水洗いしたら壊れてしまって。。。ちなみにメーカー修理代一律19440円になります。(うーん中古かえるか)おすすめの方法は、本体とフィルター側が分解できます。(ネットに載っておりますので、自己責任でお願いいたします。)これで本体側(電気系統)と分離できますので、思う存分洗浄できます。どこまで分解するか自分自身の腕と相談で。ネット外すのも力がいりますし、そのあとも専用のほし型ドライバー(トルクドライバー?)必要になります。そのまま重曹に入れて乾かしてもかなり匂いは落ちます。
見落としがちですが、モーター側(本体側)の排気フィルターもかなり臭いので洗浄おすすめ致します。前オーナーさんは、猫の砂専用で使用してました。同じ悩みの方多いですね。

2016/10/27(木) 午後 4:25 [ asu**_shin_*u*e ] 返信する

顔アイコン

> asu**_shin_*u*eさん
みなさん本当に同じことで悩んでますね。
この記事はもう6年前になりますが未だに毎日アクセスがあるようですから。それだけ便利で、みなさん大事に使用してるってことなんですよね。

2016/10/31(月) 午後 9:03 [ bokasyu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事