全体表示

[ リスト ]

みなみけ・第11話

243回目の書き込みです。


過度な期待はしないでください「みなみけ」第11話です。

先週の予告
イメージ 1


もう一つの南家
トウマの帰りが遅いことに不審がる長男(名前不明たぶん「ハル」が付く)。

しかしアキラ(トウマの3番目の兄)は心配無いと否定。
アキラ「帰りが遅くなる時は、南さん家から丁寧な電話が来るよ」

いろいろ話しますが、アキラがトウマについて行って南家を探るように指示します。
「何度もごちそうになってるから一度はお礼に・・・」
「礼節のオブラート」

南家

春香この表情
イメージ 2

信用されていないことに不信感。
「つまりは、うちが信用できないってことでしょ?それとも何?電話で高くなる声が不審だとでも?」

外で待っていたアキラが登場
「つまらないものですが・・・」と言って石鹸を渡し、
夏奈
イメージ 3

(本当につまらないなぁ)

夏奈はトウマと同じ待遇でもてなすことを提案。

春香「足を崩しなさい。トウマと一緒にごはん食べてく?せっかく同じ南姓なんだし仲良くしましょう」
夏奈「どちらがより南か教えてやる」
春香
イメージ 4

「そんなこと言ってないでしょーー!」

一方もう一つの南家
電話がかかります。

春香「(前略)(低い声で)トウマさんとアキラくんは預かっています」

騒ぐ兄たち
春香「誘拐とかじゃありませんから〜!」

みなみけ

学校で夏奈とアキラの会話は省略しますが、ここだけ取り上げます。

アキラ「俺は常にどうすれば彼女ができるか考えてます。数学の時間とか特に真剣に考えてますね。見ますか?俺の数学のノート。凄いですよ」
「π=2h」
夏奈この表情
イメージ 5


みなみけ

春香の通う高校
ナツキ(トウマの2番目の兄)と
イメージ 6


保坂が
イメージ 7

この表情。
保坂「バレーボールをやらないか・・・」

突然場面が変わり、南家
アキラとトウマが共に食事をいただいていました。
そこでナツキの話に・・・

翌日の昼、ナツキの教室に保坂登場。
「かくかくしかじか・・・」
ナツキ(俺にはどんな味なら女が喜ぶかなんて、わからないし・・・)

さらに翌日、ナツキは春香の教室を訪れます。
マキが対応しています。
背中をバンバン叩きながら部活のことをごちゃごちゃ言っています。
そして最後に背中を押され、ナツキの足がもつれ・・・
イメージ 8

なんということに・・・

春香「(前略)恥ずかしいから立ち去りたいんだけども、一応ケジメつけないとお互いすっきり収まらないでしょ?いいかな?」
ナツキ「うす・・・」

春香
イメージ 9

ゴキッ!

南家の台所で春香
イメージ 10

千秋「春香姉さま、包丁の音が乱れている」
夏奈「なんかあったのかな」

みなみけ

トウマはまたしても南家にお邪魔をする予定。
今回はナツキがついて行きます。

トウマ「来たぞー」
とそこに倒れている春香を発見。
トウマ「おい春香、どうした?」
夏奈「トウマ、いい機会だ。ひとつ教えておくよ。春香は基本、怠け者なんだよ」
トウマ「え?怠けてんのかこれ?」
夏奈「とりあえず寝よう。でもやっぱり着替えてから寝よう。いやいや面倒だからそのまま寝よう。見てごらん」
イメージ 11

「ボタン3番目掛け違えてるでしょう」
トウマ「本当だ。一度脱ごうとしてとめなおしたのか」
と言った後
「今日は2番目の兄貴が挨拶に来てる」

ナツキ「トウマの兄のナツキです。妹がいつもお世話になっております」
寝ぼける春香、胸元が・・・
イメージ 12


これを見たナツキはテーブルに顔を伏せました。

春香「・・・いらっしゃい・・・。・・・?顔を上げてください・・・」
ナツキが顔を上げ
春香「あ、あの時の・・・。トウマのお兄さんだったんだ」
またしてもナツキが顔を伏せ
春香「この間のことは気にしないで顔を上げてください」
ナツキ動かず
春香「聞いてるんですか?ちょっと失礼じゃないですか!?」
千秋「春香姉さま。服!服!」
春香「あ―――!」

トウマ
イメージ 13

「ナツキの古傷が開いた!」
一同「あ―――!!」

もう一つの南家。
アキラ「あー・・・。俺も行きたかったなー・・・」

はい、落ちました。

これでトウマの兄たちも出揃い、出るべきキャラは出たことになりました。
南家三姉妹も十分インパクトがありますが、トウマの兄たちも濃いキャラで面白いです。

先週ほどではありませんが、トウマが絡む回となりました。
そこで千秋の出番がかなり減ってしまった所は否めません。
救済措置なのか、ここでは思いっきり省略してしまいましたが、千秋が下校中、「やまだ」と名づけた石を蹴りながら帰るシーン。
イメージ 14

原作には無いお話でした。
夏奈のせいで「やまだ」はどこかへ行ってしまい、家で千秋が泣き、夏奈が春香に怒られて終わりました。
間に挟みこむ話としてはちょうど良かったと思います。

後は春香のサービスシーンが満載だったということで(笑)

次回
イメージ 15

クリスマスの話です。
どうなるでしょうか。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

もう一つの南家も勢揃いし、これから長男×長女、次男×次女、三男×三女のラブコメに突入という展開・・・は絶対ないでしょうね。むしろ名前も肩書きも不明な長男が一人蚊帳の外、という感じですが(笑)。
次回はついにみなみけマスコットのふじおかが登場っぽいですね。ある意味真打ちであり、今度こそ本当に役者が出揃うというところでしょうか。

2007/12/17(月) 午後 9:27 ぷりちー

ぷりちーさん、こんにちは。
この作品にラブコメは・・・無いですね(笑)長男が謎めいたキャラですね。監督な立場でしょうか。
次回はふじおかの登場ですか。楽しみにします。

2007/12/18(火) 午後 1:41 体たらく

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事