ここから本文です
自作スピーカー MarkAudio マークオーディオ エ型スリット プア オーディオ PCオーディオ bok ヘッドフォン
みなさん、こんにちは。

桜咲く? 今日はそろそろお出かけです。

さて、先々週ぐらいにふと思いついて試してみた
スピーカースタンド(補助)が見かけ以外はいけてたので、ご紹介。

スピーカーを床(設置面)から離す重要性は以前より書かせていただいます。
(元々床置き前提で作られているものを除く)
市販品を使う、DIYでスピーカースタンドを作られたり、
木のブロックなどで代用されたりと色々かと。
音工房Zさんの<Z102>、masamasaさん使用のFAPSサイドプレス型,,,etc...

僕の場合、引越し後使わなくなった"丸いす"にとりあえず置いてます...;
で、高さや振り角度を調整したいと思っていました。

ちょうどいいものを見つけました。
万協「 補強支持脚 」

本来は床を作る(底上げ)ときに大量に使うものです。
https://bankyo.co.jp/product/mansions/price_hinban.html#01wp

これの一番短いものを8個買って、逆向きに使います。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
こんな斜め支えもできます。

高さを調整できて、元々フロアの振動を支える構造のため、
見かけ以外は用途とコストを考えると、とても良さそうです。
実際、こうやって置いて見ると、音は芯が出てすっきりします。
木の側をもう少し工夫するとより良くなる予感。

では!

この記事に

貸出機

みなさん、こんばんは。

今日は話題に?なった貸出機の破損返却の問題をさらっと。

ミックスウェーブさんと言う会社が貸し出し機の
破損返却状態を珍しくオープンにされたとのこと。
リリースは2018年2月26日付
http://save.cms2.jp/mixwave/caudio_news180226.html

IT mediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1803/16/news086.html
記事の文章は少々きつめな書き方に感じますが、
別で似た経験があり。
ある程度破損されることを覚悟で貸し出すのですが、
無傷でしっかりした梱包と納品書で返却してくれる所は、
大切にお付き合い続けたいと思ってしまう位。
(貸し出し先の諸々の管理体制が垣間見える感じです)
○○○○満園機器が上下逆さまで梱包されて帰って来たりとか、
ネタに困らない状態。
逆に借りる側の立場になった事もあるのですが、
展示品をお客さんに破損され、それを伝えて返す事もあったように思います。

どのビジネスでもこういう事があり得ますが、
隠れたコストとなって、物やサービスの値段に含まれたり、
損失が続き、事業を続けるのが厳しくなったり等、負債連鎖のように。

ふと、そんな事を思い出したような瞬間でした。


-------------------------------------------------

さて、本当は今回,CDのピックアップ交換の内容になる予定でしたが、
目下も絶賛作業中のため持ち越しです。
ピックアップを外すのは簡単ですが、
戻すのが「水平出し」などをしなければならないので、
時間がかかります。 できるかな〜;

犠牲1: CD10;
スッカスカのため、とてもメンテしやすくていいです。
イメージ 1

明日は朝から嫁様の下僕予定の為、あと1時間が勝負です。

しかし、AM5+CD5+Markaudio MAOPの組み合わせで
”CD鑑賞"すると、本当に楽しい音なのでいいですね!

では。。。

この記事に

みなさん、こんばんは。

珍しくコンスタントに日記が書けています;)
HARDOFF吉祥寺日記が結構ウケてるようです。
そこに行くとパラゴンとアルテックは聴けますよ。
大体常時鳴らしてあるみたいです。

さて、今日のお題は最近エイジングを兼ねて聴きまくっている
Topaz AM5アンプをなんちゃって現代対応させるやり方です。
この手法は他の古アンプでもできます。

ズバリ、、、今話題?のスマートスピーカー
Amazon Echoと音声ケーブルでつなぐだけです;

ネタにもならないですかね〜。

とりあえず僕はAmazon Echo dot とつないで快適生活中です。
イメージ 1
(※Topaz AM にはMP3/AUX INがあるので便利。
L型ステレオミニケーブルを使うとこんな感じでスマートに設置できます)
(※Echoはアンプ本体とは少し離さないとノイズが入ります。木の板を挟むなど)

Echoシリーズの他にない(今のとこ)特徴
3.5 mmステレオジャックアウト があることです。
つまり3.5mmケーブルでアンプとつなぐと、そのアンプがネット対応になります。
正確にはAmazon Echoの音声がアンプで再生されます

AmazonEchoのAI "Alexa"スマホアプリ(※設定に必要)には
Amazon Music
Tunein Radioが最初からメニューにあります。
アマゾンプライムの会員であれば、Amazon Musicは聴き放題なので、
アレクサ、Jpopかけて」と言うと、
お気に入りのアンプからラジオのように、J-popの再生リスト
(Amazon選曲)が再生されます。

※より曲数が多いAmazon Music Unlimited(有料サービス)も、
Echoに「アレクサ、アマゾンミュージックアンリミテッドに登録して
と言うことで、特別料金プラン月380円(年換算 4560円)にて利用が可能です。
Echoからの申し込みのみ適用される特殊プランです。



もちろん「アレクサ、ビルエバンスをかけて
と言うと、ビル・エヴァンスの楽曲をシャッフル再生してくれます。
憎いことに曲の途中で「アレクサ、次の曲」と言うだけで
曲を送ってくれます
しかもコマンド入力の際、ボリュームを自動的に下げます。
そして曲送りのときにアレクサは何も発声せず実行してくれます
アレクサ、おやすみ」と言うと「おやすみなさい」と返事し
曲再生を終了し、スリープ(待機)します。

他:
「リラックスできる曲をかけて」
「何か音楽をかけて」
「前の曲をかけて」
「この曲何?」
「この曲好き or 嫌い」(=カスタムステーション設定必要)
「●●分後に音楽止めて」(=スリープタイマー)
「スリープタイマーをキャンセル」
「音量をあげて or さげて」.....

Radikoスキルを追加すると、Radiko無料プランのものも再生可能.
「ラジコにつないで」


ほんのすこし「未来が今」みたいな感じですね

ついでにBluetoothに対応しているので、ペアリングした機器から
音声を飛ばせ、それをつないだアンプで再生できます


なんて、便利なんでしょう!!

寝転がりながら自堕落な「趣味:音楽鑑賞」ライフができます;
でも、便利になりすぎると能力が退化しますので良し悪しかも。。。

残念ながら、この悪魔のささやきのような環境にするには
無線LAN環境とスマホと何よりAmazon Echoが必要です。
(2018年4月よりEcho一般販売)

上記はできないけど、、、
古いアンプをBluetooth対応させたい!と言う事であれば
「Bluetoothオーディオレシーバー」を購入し接続します。
(※外部入力端子がある事が条件)

ElecomがLBT-AVWAR700という製品を出しています。
(※実売4000円ぐらいです)

他にもNASと連動させたラズパイオーディオを
アンプ(外部入力)に接続などでもネットワークオーディオ対応ができますので、
古いアンプでもそれなりに現代の楽しみ方も可能です。

Have fun!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事