宮古島の写真日記

沖縄宮古島に住んでます。毎週末に撮っている写真を載けっていきます。

宮古写真記/空

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

Nikon D90 + AT-X 400mm AF
今日の部分日食で欠けたまま水平線に沈んでいく夕日。三日月じゃありません。太陽です。
すごく面白い光景でした。

那覇にある職場のビルの一番上の階から撮りました。他にも職員がいっぱいいて、一眼レフカメラにごっつい望遠レンズを付けて持っていったもんだから「すごいカメラだね」「あとからデータちょうだい」と・・・

本当は今日は、前々から1日の有給休暇を申請して了解も貰っていて、バイクで沖縄本島北部の山の上の展望台に三脚を据えて、2台の一眼レフカメラと1台のビデオカメラを持っていって、カメラで5秒おきに自動連続撮影して後からつなげて動画を作る予定だったんですが。
今日の朝になって携帯電話に急な仕事が入ったから出勤しろとの命令が下り、泣く泣く出勤。
人生で数回しかないだろう、欠けたまま沈む太陽をきっちり撮影するというチャンスの1回が潰れてしまいました。
はぁぁ・・・

おまけに出勤しろと命令した当の上司は、私が残って残業してるのに、定時を過ぎたら「明日がんばってねー」と言ってさっさと先に帰ってしまうし。(そう、明日も休日出勤なのです。ちなみに先週の3連休も出勤でした。3日とも。でも休日手当ても時間外手当ても代休も無し・・・)
まあこんなところでグチっても仕方ないね。


すっっっごく久しぶりの更新になりました。
沖縄本島は宮古島に比べていい景色に恵まれず、写真もあまり撮らなくなってほったらかしにしてました。
いちおう宮古で撮ってまだアップしてない写真もいっぱいあるので、仕事に余裕がでてきたらぼちぼちアップしてきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東平安名崎灯台に行ってから宮古産業まつりに行くまでの間は、船で伊良部・下地島に行ってた。
これまで佐和田の浜から沈む夕日を見たことがなかったので、見に行った。
でも浜からだとあまりいい位置じゃなくて、浜手前の展望スペースから見てきた。

最近、写真を一定間隔でたくさん撮ってそれで動画を作るのにはまってて、この日もカメラを三脚に据えてインターバル撮影。
船で伊良部についてからバイクかっとばして西側まで行ったものの、あいにくもう太陽は地平線の下に沈んだ後。
でも地平線下の太陽が高層雲をまっ黄色に照らしたところから、それがだんだん赤く暗くなって天の川が見えるところまで撮ることができた。
星がすごく綺麗だった。

上の写真3枚は同じ位置からの撮影。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

来間島展望台から見た今日の日の出。
まだ星が見えるころから、太陽が完全に昇るまで三脚をすえて同じ位置から撮影。

で、この4枚だけじゃなくて、ずーっと8秒おきに自動で撮影させ続けて、微速度撮影動画にしてみた。
開始10秒あたりでまだ地平線下の太陽からの日を高層雲が反射して空全体が真っ赤にそまったあたりが、生で見ててもよかった。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/d40/

こうやって連続撮影した写真から動画を作るのは初めてやってみたけど、かなり楽しい。
今日の日没もやってみよう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日曜は4箇所で泳いだあと、与那覇前浜に行って夕日をみてきた。
前浜港の桟橋では地元の子供たちが飛び込みをしてて、みんな元気だなーいい顔してるなーと思った。

イメージ 1

イメージ 2

伊良部に渡って夕暮れ直前だったのですぐにここに来た。
白鳥岬の展望台の隣に夕日が落ちていく。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事