|
よりぞうが今一番食べたいと思っているラーメン。
それは味仙(みせん)の「台湾ラーメン」。
名古屋市の今池というところにある台湾料理のお店「味仙」の人気メニューで、
名古屋出身の芸人さんがテレビで紹介しているのをみて
「たったべてみたい・・・」と思ってからはや数年。
いまだ経験できずです。
名前に「台湾」とついているのに本場の台湾にはない名古屋の発祥のラーメンなんだそうで
豚挽き肉、ニラ、長ねぎ、もやしなどを炒め唐辛子で辛く味付けした上に
醤油ベースのスープを加え、それをゆでた麺にかけたもの。
このお店のご主人が台湾の担仔麺をベースにして
まかない飯として考え出したものをお店でだしたところ
大人気メニューとなった一品のようです。
かなりの「激辛」(←ここ、よりぞうをひきつけたポイント)
なのに後を引くうまさなのが人気の理由だとか・・・。
なんとかホンマモンを体験してみたいとは思っているのですが、
よりぞうの知る限りでは、なんでもそろっているさすがの東京でも、
このラーメンが食べられるところはないみたいですね。
だからといって本店まで食べにいくチャンスはなかなか得られなくて・・・。
このごろ不景気ですからねえ。出張もめっきり減ってしまいましたし・・・。
先日コンビニに入ってぶーらぶら物色していると「やや、あれは!」
燦然と輝く「台湾ラーメン」という文字がよりぞうの目に飛び込んできました。
もちろんそのまま1点集中で、その場に釘付け。
そしてぼーっと名古屋の味仙のホンマモンに思いを馳せてしまいました。
で、気がついたらストック用と合わせて3つお買い上げしてしまった次第で(笑)。
いろいろな会社から出されているようなのですが、
今回コンビニ(「すぐ、そこ・・・」のところです)見つけて購入してきたのは
十勝新津製麺から出されている「台湾ラーメン」です。
氷結なんたらって特殊な技術で乾燥させた麺がなんだか不思議な食感です。
具やスープはおいしいですが「激辛」っていうほどでもないので、
万人受けするように辛さは押さえてあるんだと思います。
ただよりぞうの辛さメーターは通常の人よりも反応が鈍いので、
普通の人には辛いのかもしれませんが(笑)。
とりあえず雰囲気は満喫できましたが、
やっぱりホンマモンたべたい・・・と思うよりぞうなのでした。
誰かよりぞうのために名古屋までの旅費を工面して〜。
ちがうか〜(笑)。
|