既設改造の自転車

すべて表示

星空撮影 

ポタ赤もって撮影に行ってきました 最高2分くらい 10mmレンズで撮影 最初にしては「まあまあ」でした 双眼鏡も色々持っていったのすが倍率4以下のほうがやはり面白い 星座がまるごとはいるのがいいです 真っ暗闇ですので赤いLEDでいいとおもったのですが敏感に撮影に影響しました 今回は私だけでしたがほかに迷惑かけなかったですが気をつけなくちゃ。 赤のヘッドライトがついていた写真は最悪です ポタ赤は極軸は簡単に合わせられてあとは簡単です1−2分じゃなんでもOKですわ こんどは200mm位で試そうと思います ピント合わせは一番大変 超広角はみんなどうするのでしょうね 固定もテープ貼るとかあったんですが物理的にできなかった 1階目でなんとか撮れたので少し熱が引いすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

今度はポタ赤作ってます

2017/2/8(水) 午後 6:04

急に星空撮影に嵌りそうでポタ赤(ポータブル赤道儀)作ってます ステッピングモータは使わず単三2本と小型モータを使います 丸三日以上定速度で回っています 制御はワンダーキットのPWMコントローラーとギヤードヘッドと84:1の遊星ギヤです 日本橋のデジットで調達 とりあえずギヤから入っていきます 1分間で45度回して一つ目のギヤが1分間に10 ...すべて表示すべて表示

そろそろ運転席のクーラー開始?

2016/12/1(木) 午前 11:55

オクでジャンクなCDM-146を500円くらいで落札 中身を見たいだけなのでしたが 中身はすごくきれい 基盤不良みたいでしたが 直接接続で問題なし300W(50ヘルツ)ぐらいで動いてます コンプレッサー回して直ぐに霜つき冷たくなります これをばらして室内機はセレナのリヤルーフエアコンに室外機は床下に設置予定 コンプレッサーの保護 ...すべて表示すべて表示

修理おわりました 本業の作業のため急いで作業しました ほぼ100パーのできですね リモコンは4Pのプラグで取り外しでき開閉式のカバーもつけました クラッチはの操作は以外に難しく軽い負荷がかかればぬけません クランクで負荷をぬけばOKなんですが2人で作業になります 速さは人力と同じくらい 電流も10A以下で回っています (発熱も少 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事