既設改造の自転車

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ピクニカDX 改 続き

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前ブレーキはすんなりいい他のですが 楽勝と思った後ろブレーキ 折りたたみのフレームが邪魔でシックハックです
上につけたり下に後ろに トラックエンドなのもネックに色々試した挙句 ジュディ油圧の裏返しで収まりそうです
効きは2の次で収まり重視(ダブルポッドで効くのあたりまえです)めでたしめでたし

スラムの新3段はハブよりワイヤーが出ていてひっかけるだけでOKです
軸には何も出ていなくてすっきりでいい感じです

歯はノーマルと同じ11Tで高速と低速ギヤがついて丁度いいでしょう

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ピクニカDX 改

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機械いじりもちょっと飽きてきたのでジャンクで入手しましたブリジストンのピクニカDXをちょいいじり
ピクニカDXは14インチ ハイテンで軽量な高級車です ピラーが固着したのを手に入れたわけです
セイバーそーで縦に切れ目を入れて抜きました
改造はOX ENGNEERLINGのPECOの内装3段(スラム最新型)に交換です
ディスク付でセミバルーンタイヤでFフォークは作り変えです
キャリパーは効きすぎると困るので安い小型にしました(左より右のほうが効きが緩いので右に

後は塗装ですオリジナルの紫にぬります

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1番最初はインバーターの取り付けです 20回転〜1000回転位まで変速(切替ギヤがあるので好みのトルク可能)
2番はDRGの取り付け 安物ですが有るとないでは大違いです 上下が2か所あるので4個に X軸はワイヤーでリンク式に
3番はD軸のハンドルを回すのがちょっと怖い位置で(目線に回転工具が回っています)たぶん使い方が違うのでしょうが
ハンドル軸にスプロケはめて電動にモーターは200V変速モーター最低速度は1mmで10秒最速5cmで10秒
腰が楽です精密な作業は上部のD軸で
後は作業灯とか緊急スイッチとか回転計とかベルトカバーです繋ぎのあるベルトはポリベルトに静かでトルクの格段に向上
使った感想は何気にミーリングチャックが使いにくいのでした

何を作っているかはもう少し内緒です

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トイレ(洗面所)のドアに チェックを自作した。
安物のドアですが走行中に開いて気分が悪い
いつもちゃんと閉めてるのにたまたまあまいと空いてしまう
ブレーキをかけてバタ 加速してバタです

市販のチェック大きく 自動ヒンジもややかさばるし取り替えが面倒
で市販の簡易チェックを利用してワイヤーでヒッパル式で
イケアのダンパーつけて静かに閉まるようにセット

使った感じはたいそう使いやすく 鍵をかけなくてもドアは開きません

車いす鋭意制作中

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障害ができたお友達に進呈したのワンハンドスカルなんですが
大手メーカの松永製作所に
外では使わないよう持ち出す事すら厳禁ときつく言われたらしく(パンフレットにはあとで点検するように書いてあった)
ひどく落ち込んでそれいらい家のなかでも使わなくなったのでした
かなり横暴なメーカで身体障害者の製品作ってるなんて信じられないわ

そこで自転車仲間の知恵出し合って改造いたします
まずはブレーキを2系統で取り付け(押す人用 自身用)
タイヤにノンパンク材抽入 前輪の大径化 操作ハンドルの長さ変更(位置と形とブレーキレバー追加)

それとハンドルのホームポジションに戻る設計変更です

あとは中古で買った車いすにとやかくいうメーカーが何と言ってくるか楽しみです(責任逃れがみえみえです)
何かあったら報告します」

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