既設改造の自転車

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新しい溶接機

自分用と お友達用に 新しい溶接機を屋不億で調達 しました パナソニックYD200AC1とダイヘンのMIGBOYです

どちらもアルゴンガスで溶接します ジャンクでしたが特に問題なく動きます 電源は3相と単相の200Vです

どちらも10Aぐらいで15Aで十分です

MIGはスパッタも少なくとてもいい溶接機です


MIGBOYはまったく素人ですが少し練習でOKですTIGの練習でしたがたぶんこちらのほうが面白いのかな

MIGは海外せいが多いですが国産機にはたぶん負けます

なんで人気がないんでしょうね アルゴンも炭酸もホビーなら問題ないのに

MIGBOYは単相200Vでいたがフルに使って11A(定各22A)十分コンセントで使えますね

アルミ ステンレス  完璧でした

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650Bのフレームに700Cを嵌めるのにサブフレームを作りました 6000番のアルミに旧ロードのエンドを溶接しました


70mmホイルベース長くなり25mm低く チェーンラインが問題です

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快適化の見直しで冷蔵庫のコンプレッサーを車外に移動しました 静かな車中泊で断続的な音は不快なので車外に移動

宙ぶらりんで固定して車内からは聞こえません

と思ったんですが冷媒管に伝ってあのスイングモーター特有のブーンとゆう音がかすかに伝わります

夜中のしーんとした時だけですが 振動は皆無ですが

やっぱりコンプレッサーはスイングよりモーター式のスイングのほうが一段上のように思います

これがだめになったら亡国のコンプレッサーに取替えます
 
写真は搭載前に真空引きの試験の様子 外せば意外と大きいコンプレッサーです

ソーラーの方もバランスも考えなくていい感じです どちらも完全独立ですが

電圧はあまり変わらないようです6年目のAMGです充電時は14.5V以上ですが稼動時は12V台であまり変位ないです 

12V以下になったことはないですね 蛇口に中間コックを新設(フットコック)食器などの洗い物の水の節約に 不評なら

パスできるギミック付き


自転車のほうは650のリカに700C着けたい友人のためにリヤにサブフレームを作っています

寒いのでぼちぼちと 春に向けて 準

エンゲル冷蔵庫のコンプレッサーは縦置きが基本と思っていましたが 横向きでも問題ないようですね

ポータブルはみな横置きでした

すごく良く冷えます 強ではドアに立てたペットボトルが凍ります

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長年の苦痛が一気に解消しました 寒気の空気が脳天にしみます 初体験でした 手術は日帰りでしたが1週間ぐらいは出血して

完全口呼吸(少しだけ出るほうは可能)です 1週間で詰め物ガーゼとって内部の掃除(これが一番痛い)すめば 頭すっきり

完治には2ヶ月くらい掛かるそうです 鼻うがいでかさぶた出てきてびっくりします

今年から花粉症におさらばです 簡単な手術ですので お勧めです 昔の蓄膿手術は大変と聞きます 技術の進歩ですね

キャンカーのほうはソーラー関係の見直し 並列やめて 個々バッテリーに個々のシステムで運用します 特に冷蔵庫・ヒーターは

は多くの容量で運用します 水タンクの殺菌灯も新しいのに交換 もう次が無くなった感じです

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ALGAT PILCOの情報が極端に少ないですね、日本で乗ってる肩は数名ぐらいでした エンジンの載せ買えですがGX35は

やめてGX25にオリジナルの2段変速はやめてアルフィーネ8段を組み込みます16:1〜5:12位のギヤ比になります

アルフィーネは自転車の時に登坂中でも変速できるためです7は無理っだ多様な

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