ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫日韓併合100年

韓国が日本に対して毎回言うのは「収奪」という言葉です。
昨日の記事で取上げた「竹島の日」記念行事に抗議する韓国市民団体もこう発言しました。
「日本は100年前、韓日強制併合と朝鮮半島の植民支配で朝鮮人の収奪と虐殺に明け暮れ、・・。」

また韓国はこのようにも言います。
「日韓合邦(併合)は日本の朝鮮半島収奪であり、途方もない資源と人材、生産物が収奪され、
朝鮮人はかろうじて命をつないでいる水準であった」

これを聞いた日本人はどのように思うでしょうか。

学校教育されている韓国人はさらに言う。
「日帝の土地調査事業で全土の50%が総督府に収奪されたのだ」

これに対して日本人はどのように反論するか・・・。
大体、日本の学校ではこの辺りまでは教わりません。
たとえ捏造教育でも、教わっている者と教わらない者では、教わっていない方が分が悪いのは決まっています。
これはもはや日本の国益に関ってきていることです。きちんと教育しなければいけません。
・・・・・・

「収奪された」、と言う。
これは韓国の収奪理論というものです。

かつての日本の統治時代には「土地調査事業」ということが行われました。
台湾での実績もありノウハウを持っていました。
これは統治前の朝鮮自身も行おうとしましたが、既に所有がごちゃごちゃであり、
ノウハウもなく、まとまらずに中途半端のままでした。

併合前の李朝末期、地方官が任官するために、その官職をお金で買っていました。
そのため任官するとその分のお金を取り戻す分と、さらに私腹を肥やすために
不当な徴税などを行って民、特に農民に対し、お金も土地も搾取したため、農民の貧困はひどいものでした。
そのため労働意欲は落ち、土地に対する愛着心はなくなり、生産性は低下し続け、農村は荒廃していきました。

総督府はそのような状況の中、朝鮮全国の土地調査を行い、
「土地の所有者」、「価格」、「地形」、「大きさ」などをはっきりさせました。

すると約半分の土地が税を払っておらず、
特に公簿に記載されていない「隠れ土地」が見つかり、その税金も払っていませんでした。
中には地主は納税しているのに、その税金が途中で消えて地方官の私腹に入っていたりしていました。

そして、この土地調査は素晴らしい成果を出しました。
土地の紛争がなくなり、公平な税が掛けられ、
この時の土地の調査地図がその後の朝鮮での社会整備に大いに役立ちました。

この調査が終わった1919年の段階で、
土地の持ち主が確認できずに総督府の所有になった土地は国土の4%です。

1920年から総督府は内地の日本人に対して積極的に朝鮮への移住政策をとり、
「土地調査事業」での持ち主のいない国有地を払い下げましたが、それでも国土の10%は超えませんでした。

現在韓国は「50%を収奪した」と言いますが、「収奪」ではなく、持ち主不明の土地を管理所有しただけです。
また数字も相当大きくでっち上げています。 このように事実は全く違っています。


朝鮮の日本統治後の経済成長は、
1911年から1938年まで年平均3.7%の高成長をし、
1918年から1944年までの工業生産は18%から41%に増え、
多くの工場が建設され、労働者も175万人増えました。
1930年からは窒素肥料工場、水力発電所、工業団地が出来て、世界でも最高水準の施設を日本がつくりました。

「農業」では生産性を向上させるために灌漑事業や農村開発事業も行い、
「教育」では併合前に6年以上の教育を受けたのは全国民のわずか2.5%でしたが、
日本統治後には小学校以上の教育を受けた児童はなんと80%となりました。

李朝末期には財政破たん寸前の朝鮮でしたが、日本の統治により、
鉄道を敷き、車が通れる道をつくり、土地調査事業を行い、近代的な官僚制度教え、
学校を建てて朝鮮人を教育しました。
しかもこれ全て日本の莫大な資金で行いました。
このようなことは他国の植民地ではどこを探してもあり得ないことです。
・・・・・・

今一度、朝鮮が元々どういう国か知るお話しがあります。

かつて朝鮮が開国した江華島条約で、日本を訪れた朝鮮の役人は朝鮮帰国後の朝鮮会議で、
「日本では鉄でつくった真っ黒な馬車が煙を吐きながら走っているが、
その早い事と言ったらどんな駿馬よりも早い。
電信機を通して千里離れた人とも会話を交わせる」と言うと、
誰一人これを信じず、頭がおかしいと言って彼を非難しました。

こういう国だったのです。

  • 顔アイコン

    Xマンさん

    こんにちは。
    その通りです。
    日本にとって関らないのが一番の国益です。

    傑作ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 4:01

  • 顔アイコン

    敬天愛人さん

    こんにちは。
    仰るとおりです。
    関らないのが日本の国益だと確信しています。
    支那のような残虐性と嘘つきな民族性は、
    やはり支那に右へ倣えで生きてきた名残が、
    そのままあるということでしょうか。

    傑作ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 4:07

  • 顔アイコン

    彼の国から簒奪するようなモノなど何も無かったのに・・^^;
    それどころか、自国の人間が悪者で(今も変わらないですが)それを正してくれた正義の味方、物資精神の両面で明らかに世話になった相手に対し・・・
    言葉にならないほど、あの民族性には呆れてしまいますね・・><

    大ポチです!

    ジョウジ

    2010/2/23(火) 午後 5:57

  • 顔アイコン

    被害者意識と自意識過剰

    アホは相手にしない事が一番です

    [ - ]

    2010/2/23(火) 午後 7:53

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    まったく韓国の捏造歴史にはあきれます。どこをどうみて土地を収奪したなどと。

    ポチン

    [ JJ太郎 ]

    2010/2/23(火) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    ジョウジさん

    こんばんは。
    仰るとおりです。
    日本にしてもらったことに何とも感じない民族なのです。
    台湾人のような「日本のお陰」という言葉は、
    地球がひっくり返っても言いそうにありませんね。

    大ポチありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 9:04

  • 顔アイコン

    Tomcatさん

    こんばんは。
    その通りです。(^^

    ご来訪ありがとうござます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 9:06

  • 顔アイコン

    JJ太郎さん

    こんばんは。
    全くですね。いまだに言い続けるのかという感じです。

    TBとポチンありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 9:09

  • 顔アイコン

    恩知らずにも程があります!
    日本が統治しなければ、今の北朝鮮のように最貧国のままだったでしょう。
    そして今の韓国があるのは、日本の経済の仕組みや技術のノウハウを導入したからではないでしょうか。

    傑作です!

    [ - ]

    2010/2/23(火) 午後 9:33

  • 顔アイコン

    SIMさん

    こんばんは。
    その通りです。
    台湾人は恩は感謝しますが、
    韓国人は恩は恨みになってしまうのです。
    民度の低い人たちにはかかわらないのが一番なのです。

    傑作ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    殺人者を英雄とする国ですからね。
    根本が狂っているとしか言いようがありません。

    傑作

    red

    2010/2/23(火) 午後 10:41

  • 顔アイコン

    レッドさん

    こんばんは。
    テロリストを「義士」といって有り難がっています。

    傑作ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/23(火) 午後 10:58

  • 顔アイコン

    記事と関係ないコメントで失礼いたします。

    本気で日本の将来を思っている政治家、国民はいるのでしょうか?
    法曹界、警察、役所、金融、郵政、医療、教育、地域、通信機関などでの
    組織的な不正・悪行が行っている実態を知っていて、
    信念と命をかけて浄化しようとしている政治家、日本人ってどのくらいいるのでしょうか?・・
    詳細なことは私のブログに資料・証拠を沢山掲載してます。
    広げて頂ければ助かります・・・
    知恵と力を貸して頂ければ・・

    [ ansund59 ]

    2010/2/23(火) 午後 11:04

  • 顔アイコン

    タイトルに「日本人よ、誇りを持とう」となってますが、

    権力とお金に魂を誇りを売った日本国民がどのくらいいるのか・・・

    裏では国を食い物にしている、偽りの愛国者がどのくらいいるのか・・・

    [ ansund59 ]

    2010/2/23(火) 午後 11:15

  • 顔アイコン

    この植民地と言う言葉で日本人は騙されてますね
    西洋の植民地を思いますからね
    名前を変えなければ

    [ 道後 ]

    2010/2/24(水) 午前 1:02

  • 顔アイコン

    ans*nd5*さん

    おはようございます。
    >タイトルに「日本人よ、誇りを持とう」となってますが、

    日本の見方をどのように見るかでしょうね。
    悪いところに警鐘を鳴らしながら訴えていくのもよいでしょう。
    また悪いところばかりではなくよい部分を見て訴えていくのもよいでしょう。
    そのように思います。

    ご来訪ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/24(水) 午前 7:57

  • 顔アイコン

    水大師さん

    おはようございます。
    その通りです。白人による植民地とは全く違いますね。

    傑作ありがとうございます。

    保守の会会長 松山昭彦

    2010/2/24(水) 午前 7:58

  • 顔アイコン

    プライドを高くしなければならない理由があるのです。大陸の果てにあり、常に強国の影響を受け続けた歴史を考えれbあ、やむを得ないのではないでしょうか。しかし、我々も黙っているわけではなく、事実を事実としてしっかり発信はしなければなりませんが、そこはバランスですね。いきなり出しては、先方の立つ瀬がなくなるのですから・・・・。

    孫子の兵法で外交戦略を考えるべきです。水面下の工作ですね。傑作

    [ こころが立派になればいい ]

    2010/2/24(水) 午前 9:52

  • 顔アイコン

    韓国併合における土地調査事業

    中央集権国家で身分制度がたいへん厳格な国であった李朝の皇帝が土地を所有権を持っていました。
    貴族階級であった両班は、その土地の使用権を左右する権限があり、下層の身分である常人(サンイン)、すなわち農民は、当然の事ですが自由に土地を所有、或いは売買する事は出来ませんでした。

    韓国では「日本人が韓国人の土地を強奪した」と言われていますが事実に反しています。
    実際は、これによって土地の所有権が法の保護を受け、近代的な所有権制度が確立し、自由に土地売買が出来るようになり、農村の振興や土地の生産性向上に大きく寄与したのです。

    姜さんのブログより

    [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

    2012/1/21(土) 午前 9:03

  • 顔アイコン

    併合後朝鮮半島を、統治していたのは、朝鮮貴族です。もちろん朝鮮人です。日本人は、知らない事実が朝鮮には有りすぎます。朝鮮貴族は、確か75人いました。ネット検索したら簡単に出てきます。朝鮮半島に併合当時国会のような物が有りましたが、韓国人が風水的な問題で壊しました。

    [ 朝鮮貴族 ]

    2015/10/30(金) 午後 9:02

開くトラックバック(2)

保守の会会長 松山昭彦
保守の会会長 松山昭彦
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(114)
  • pathvr_machaira
  • 愛國
  • 鳳山
  • レベキ監督牧師
  • 近い人
  • 純蒸(nodakyuzyo1)
友だち一覧

過去の記事一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事