|
「復興日本」と題して産経新聞では連日掲載している記事があります。
「いびつな教科書と自衛隊」という記事に思うところがありました。
・・・
「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちはみんなしんでしまいました。
じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」
津波で児童の約7割が死亡・行方不明となった宮城県石巻市の大川小学校。
壮絶な環境のなかで、懸命に捜索を続ける陸上自衛隊14旅団の隊員は同校の児童とみられる女児からこんな手紙を受け取った。
動物のイラストが描かれた一枚の便せんに
「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」とあった。
国民を守る最後の砦、自衛隊員の献身的な姿には、全国から称賛が集まった。
だが、「教科書」に描かれる「自衛隊」は相変わらずさんざんだ。
全国シェア60%超で中学校で最も使われている「東京書籍」の教科書から引用してみる。
《平和や安全を守るためであっても、武器を持たないというのが日本国憲法の立場ではなかったのかという意見があります》
《自衛隊の任務の拡大は、世界平和と軍縮を率先してうったえるべき日本の立場にふさわしくないという声がある》
検定合格し、来春から全国の中学校で使われる教科書の現実だ。
生徒は存在への疑問符をまず学び、防衛協力なども日本として「ふさわしくない」と教わる。
災害支援は全く触れず「国家の安全保障」でなく「人間の安全保障」と説く記述もある。
《従来の『安全保障』は(略)国家の軍事力による『国家の安全保障』でした。
しかし、(略)国家の安全保障だけでは人々の安全と平和を確保できない場合もみられ
(略)そこで、人間一人ひとりに着目し、その生命や人権を大切にすべきだという
『人間の安全保障』という考え方が出されています》
しかし、被災者の救出に精を出したのは紛れもなく「国家の安全保障」を担う自衛隊だった。
「せめて写真だけでも…」。
10日に行われた福島県川内村の一時帰宅。
防護服を着てわずか2時間わが家に戻った被災者たちはこぞって写真やアルバムを持ち出した。
家族の絆がどれほど大切か。そう実感した被災者は多かった。
家族もまた、学校教育では個人の生き方を制約する存在としてないがしろにされた。
公民の「家族」はかつて全教科書が扱ったが、今は半分程度に。
国会では家族や結婚制度を崩壊させると危惧される選択的夫婦別姓が進められ
「家族を解体する動き」と批判を浴びている。
「関東を離れるように」。
3月13日、フランス大使館が在日フランス人に避難勧告を出すと、
首都圏のフランス人約6千人の半数以上が帰国、避難した。
米国や中国、インドも追随。東京の大使館を閉じた国は一時30カ国を超え、
街から外国人が消えた。
自国民の保護は国家の役割だ。
国民は国家に従って行動する。
しかし、教科書は「日本国民」としての視座を遠ざけ「地球市民」の意識が大切と説く。
《私たちは日本国民としての意識だけでなく地球に生きる人間(地球市民)としての意識を持つことが求められています》
国政では国民の意思決定である地方政治の選挙に外国人を加える動きがあり批判を浴びている。
国や国家へのまなざしが強まるなか、教科書のナイーブな記述に違和感は際だつばかりだ。
「震災で学校の空気は明らかに『周囲が私に何をしてくれるか』という権利者の意識から
『自分が周囲に何ができるか』へと変わった気がする」
全日教連元委員長で山口県柳井市の大畠中学校社会科教諭、三好祐司はこう話す。
「私たちが当たり前に手にできた暮らし。その多くはたくさんの人の支えで初めて手にできたものばかりだ。いかにもろく、そしてありがたいか。考えてほしい」
震災直後に生徒にまずこう語りかけた。
被災地から離れていても真剣に耳を傾ける生徒に三好は
「生徒はすでにたくさんのことを感じ、考え、人のためになりたいと感じた」という。
都内のある教育長は都教委が宮城県の学校に教員派遣を即座に決めたことに驚いた。
「教員はとかく権利意識が強い世界。組合はもちろん、校長も自分の学校運営へマイナスを恐れ消極的になりがちなのに、こんなに即座に決まるとは…」
不平や権利は語っても、自分にできることには腰が重い。
頑迷で横並び意識が強い教育界の病にも震災は小さな風穴を開けつつあるようだ。
三好は原子力発電所の事故対応に奔走した自衛隊などの献身的な姿を正面から取り上げるつもりだ。
「震災は悲しい出来事だった。しかし、日本人としての健全な国家観や愛国心を培い、
家族の絆の大切さを実感する機会もまた多かった。私たちは震災を通じて考える課題を与えられた気がする」
(5.15 産経新聞)
・・・・・・
今回の大震災で被災地では日本人の本来あるべき精神や心がみられました。
にもかかわらず、被災地ではないところで利己的な歪んだ日本人の姿もありました。
買占めしかり、被災者への心ない言動もしかり・・。
また、ある原発反対派のブログには、今回の福島原発事故を受けて
「原発反対! 原爆反対! 戦争反対!」と書いてあったのを見てあっけにとられた。
高志さんのブログではこのように書かれていました。
「(福島原発)事故のニュースが流れた時、反対派のある女性は両手を上げてバンザイと叫んだそうだが、幾ら自分達の主張に有利な情報だったとは言え、多くの被害者と決死の覚悟で修復作業に赴く人達の事は頭に浮かばなかったらしく、本性を曝け出した醜態であった。」
「鶴の一声ならぬカンの一声で浜岡原発は今日の午前10時に発電を停止した。
これから1年間掛けて地震・津波に対応した防災工事を行うのだという。
地震に対して日本の原発は恐らく世界一の強度を持っているだろう。
福島の場合も原因は津波であった。今回の事故を大袈裟にしたのは技術以前の対応だ。
そちらの検証は行わず世論を原発反対の方向に持って行くのはメディアの意識的な手法である。
・・・世界的に原発の建設が行なわれなくなると、日本の持っている技術は宝の持ち腐れとなる。
韓国が日本を押さえて原発の商談に成功した時、大騒ぎになったのはついこの間の事だが、
その韓国から発電機を受注したのは日本の東芝である。
発電機もボイラーも製造する技術は日本だけにしかない。
原発反対の声の中には日本の技術を阻止する目的のものもあるのだ。」
今回の大震災で日本人はあらゆることを考えさせられることになりました。
流されず、安易に同調せず、何が日本にとって正しいと考えるか、
日本人が自分で考えられるようになることが何より大切であります。
・・・・・
浜岡原発 全炉運転停止
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






私もこの記事読みました。
私が、日本人としての意識を持ったのが留学してからでした。それまで、りっぱな?自虐史教育のお陰?で、日本人の評価は低いのだろうと思っておりましたが、日本人の誠実さ、技術、頭の良さかなり賞賛されていました。そこで、日本の歴史教育に??となり、日本のマスコミに??となり、現在に至っています。
日本人は真の日本人の姿に目覚めるべきです。
傑作
2011/5/15(日) 午後 4:02
教科書検定について、いろいろと活動をした時期が有ります。
そして、特に社会科の教科書の偏向度合いには日教組の先生達との討論会でバトルになった事もあります。
教育現場にこそ、真の愛国心が存在しなければ国は乱れ混乱し衰退し滅亡していくだけです。
今こそ、反日・売国を排除すべき時です!
★!
2011/5/15(日) 午後 5:50
教科書における自衛隊の記述はもちろん、近現代史の記述も未だに自虐的ですね。
傑作です!
[ - ]
2011/5/15(日) 午後 6:31
産経新聞はかなりしっかり切り込んで連載されているのですね、嬉しく思いました。
高志さんのブログの内容も本当にその通りの正論ですね。
歴史を知らない若者でも尖閣事件は記憶に新しいので、日本人が世界市民になって、原発も軍事力も手放したとき、喜ぶのは誰かという話は理解できなければいけません。
それから、反原発・反軍事力などと言う愛国心のない左翼的な方が、人は身勝手になる心の仕組みについて、もっと学校などで活発に議論されると良いように思います。
傑作
[ -- ]
2011/5/15(日) 午後 11:14
本来、
尊敬されるべき存在が卑しめられるのは、
完全に政治の間違いですが、
その政治家が卑しいことばかりするのですから、
悪循環そのものですね
傑作です
2011/5/15(日) 午後 11:24
記事と関係ない、
突然のコメントで失礼致します。
驚異の統制!!http://blog.yahoo.co.jp/ansund59/28654943.html
ニコ動で、完璧な統制を行ってるのはどこのだれでしょうか?!!!
ニコニコ動画だけではない、
Twitter 、
Yahooブログを始め、各種サイト、
メール、
電話(http://blogs.yahoo.co.jp/ansund59/GUEST/28580180.htmlをご参照)などなど
想像を絶する事が起きてます。
日本の恥です。
本気で社会正義・日本の事を思うなら真相究明、拡散お願致します。
[ ansund59 ]
2011/5/16(月) 午前 1:24
歴史教科書を見ると怒りすら覚えることがあります。
傑作。
2011/5/16(月) 午前 5:43
おはようございます。
ナショナリズムでないインターナショナリズムなどありえません。
釈尊は、いずこの方向を探しても自らより愛しい者を見出さない、と言っています。この世で一番愛しい人はこの自分である、と言うのです。ですから他の人も同じように自分が愛しい、と言うことを認めなさい、と言うのがその本心ですが、これが広まると博愛となります。
自らの国を愛さない人が他国を愛するはずもなく、他国の人が自国を命を賭けて守ろうとすることを理解できません。地球人である前に日本人でなければなりません。日本人が日本を愛して初めて他の国を愛することができます。
自らを愛することを否定する人は他社を愛することをも拒む人です。
戦後社会の歪みはこうした自分を愛し、国を愛する心を教えなかったからです。
傑作
[ mana ]
2011/5/16(月) 午前 8:37
原発反対で、反日左翼は反核運動を盛り上げています。
日本人は今こそ目覚める時ですが、パチンカスなど駄目人間が多いです。
傑作○です。
2011/5/16(月) 午前 9:25
こんばんは
地球市民は宇宙の彼方に住んでほしいです..
同感です
後程再訪問します 傑作
2011/5/16(月) 午後 9:38
こんばんは
再訪問です 転載させてください<(_ _)>
原発・教育・経済・技術等の日本の価値とかが下がればどこが得するか? おのずと答えは出てくるのに・・おかしな風潮です
☆
2011/5/17(火) 午前 0:14
一番大事なものを守れないのに、「地球市民」とは滑稽過ぎますね。
傑作クリックです。
[ nadarechan1113 ]
2011/5/17(火) 午前 1:17
桜の花びら様
こんばんは。教科書も随分変わってきていますね。
私の通ったボンクラ高校の社会科の授業は、教科書よりも実際に起っている問題を取り上げ考えさせられる先生が居ました。核ミサイルの鍵を持つとされる米ソ政府の要人に関する授業は、真剣に聴いていたのを思い出しました。 ☆
[ - ]
2011/5/17(火) 午前 3:45
ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。
2011/5/17(火) 午後 2:03
>「(福島原発)事故のニュースが流れた時、
>反対派のある女性は両手を上げてバンザイと叫んだそうだ
б(≧◇≦)ノ ・・・恥を知れ!
と、原発反対派に言いたいですね。大変バランスの取れた記事と今知っておくべき情報の提供。謹んで転載させていただきます。
[ KABU ]
2011/5/18(水) 午前 11:55
ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。
2011/5/18(水) 午後 0:21
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
国民全体で 自衛隊を表彰したい!
ポチ
2011/5/18(水) 午後 11:20
ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。
2011/5/19(木) 午後 0:30
ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。
2011/5/20(金) 午前 8:45
読みながら ふと 思い出しました。
学級崩壊
家族 国家 共同体 社会 といった ”公”を教えず 二人称の片鱗 ”私”しか教えず それぞれの”個性”を伸ばす と言いながら 他人との比較を否定し 競争からも遠ざける。
ゆとり と称して努力する事を否定し ”虐待”を恐れ ”体罰”をも能えない。
体罰は能えないが 放置 無視 が 当たり前 となり 生徒と教員の信頼関係も構築しない。
世界史は必須科目として教えても 日本史は選択制
日本史を教えない
”公”を教えない
信頼関係を教えない
競争を教えない
罰を教えない
努力を教えない
そして 権利 は教えても 義務と責任 は 教えない。
平和は説いても 安全保障 は教えない。
自由は教えても 法 を教えない。
教員が学級崩壊やモンスターペアレント に悩んでいますが これは自業自得ですね!
その教員も また その教育を受けてきたのでしょうから被害者と言えば そのとうりでしょうが 教育者たる者 もっと真剣に学習されたいものですね。
理解出来ない教員は 一からやり直しなさい!ですね。
[ 柳虫 ]
2011/5/31(火) 午前 9:28