ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫書籍

イメージ 1
 
 
 
 
例年より8日も早く梅雨が明けました。
早速、うだるような暑さの襲いかかる猛暑がやって来ました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 
しかも、今年はよりによって節電の夏です。
こういう時にはかなり暑い夏となることでしょう。
なぜなら、辛い時の試練というものは次々と重なるようにやってくるからです。
ただ、どうしても納得できないのは人災による面が大であるからです。・・
 
さて、本日は、我が社の従業員の結婚式があり、
これは東日本大震災で4カ月も延期しての結婚式でした。
私は主賓の挨拶をお願いされ、挨拶を終わった後、
席について食事をしながら祝福していると、妙に暑いのです。
何と!冷房が止まっているのです。
大人数の閉じ込められた空間で、さすがに汗だくでありました。
 
このようなことはいたるところで経験します。
この暑さと節電による暑苦しさの元凶こそ震災ではなく菅直人だということを思えば思うほど、
人災による節電の馬鹿らしさと、腹立たしさと、
本来、本当にここまで我慢する必要があるのかという疑問が菅の顔と共に交錯してしまうのです。
 
この先、原発再開の目途は全く立たなくしてしまい、
日本の経済、雇用、国民生活などに大きなマイナスとなることでしょう。
菅直人という者のためになぜここまで日本は苦境に立たねばならぬのか、
暑苦しい夏に余計ムカついて熱くなるのは私一人ではないと思います。
 
そんな矢先、前回記事で書いた「別冊正論15」編集長の小島様から連絡を頂きました。
「もしご希望であれば、7月5日に発売になりました、原発をテーマにした臨時増刊号を
お送りしたいと思います。今一つ煮え切りませんが、
今の圧倒的な反原発・脱原発の空気に少しは抗うことができたかと思っています。
誰かも言っていましたが、終戦後の大東亜戦争への反感とは、
こんなものだったのかなとも思います。
日本人はどこまでも同じ過ちを繰り返すものなのかもしれません。」
 
もちろん私は「ぜひ送って下さい」と言ったら、
早速、次の日の昼に届きました。(ありがとうございます。
 
震災以降の原発の事故から、
今の日本で原発推進と言うのはかなり勇気のいることでしょう。
しかし、まともに考えて今すぐ脱原発などは現実的ではないですし、
当面はより安全な原発を推進することだ、と考えておりました。
 
しかし、この臨時増刊号の正論を読んでいくうちに、少しずつ考えが変わってきました。
もちろん、安易な「脱原発」には賛成しません。
そうではなく、もっと広い意味で原発自体を真剣に考えねばならないという考えになりました。
つまり、今までの日本は原発に対する真剣さが足りなかったのです。
ある意味で今回の事故は日本の甘さに対する警鐘である気がします。
 
詳しい内容は出たばかりの本なので書けませんが、
原発を安易に考えずに、一歩深く考えるために役立つ本だと確信します。
五十数基もある日本の原発をどうするのか、
思想的に反対するのではなく、
リスクに目をつぶって推進するのではなく、
国民が真剣に日本のことを考えていくために、今必要なことであるのです。
そういう意味でも今回の臨時増刊号は国民的議論のための一冊といえるでしょう。
また、今までの正論と違って読みやすくなっているのも有難いところです。
 
軍事や憲法と同じように原発や核保有についても、
もはや日本人は真正面から向き合うべき時期にきているのです。
「そこまでのことは考えなくてよい」とか、
「あり得ないことは想定しない」などと無責任にいつまでも言っていられる状況ではないことを、
今回の原発の事故が日本人に警鐘していることを強く感じてほしいと思います。
 
国を本気で守るには「あり得ないこと」から逃げずに想定しておくことが、
本当の自立した国の備えといえるでしょう。
日本はもう同じ過ちを繰り返すべきではありません。・・・
 
 

  • おっしゃる通りですね。私も原発対する真剣さ(不勉強さ)を感じておりました。事故があった場合の対処、対応を見ていると危険なものを扱っていると言う認識が足りない気がします。議論をもっと深めるべきです。傑作

    遊坊zz

    2011/7/10(日) 午後 11:03

  • 顔アイコン

    主婦の私でも、反対反対!って、すぐって訳にはいかないんじゃないの?と思っています。現在の生活がもっともっと不便になってもいいという覚悟はあるの?と聞きたいです。
    オール電化などに住んでいて、スイッチ押せば明るくなって、
    暑かったらがんがんクーラーで冷やして、半そでで暖房の中にいる生活してきたんでしょ?って・・・・

    こんな時にあんな人がこの国の代表だなんて、近頃は、脱力感に包まれています。あんな人を降ろせない状態事態、国の今を見るようで、
    もう、自分の事をしっかりやっていく事が一番ね、、、、と思ってしまいます。☆

    Kayomi

    2011/7/10(日) 午後 11:05

  • 顔アイコン

    現実的な対応が何故できないのか?
    原子力は事故が起こった時に、他の発電に比べて被害が大きいのは理解できますが、脱原発というのは安易な感情論で進めるべきではなく、数十年のスパンでしっかりした国家戦略のもとで進めていくべき事案ではないでしょうか。直接被害に遭われている福島県の方々が感情論に走ってしまうのは分かりますが、それ以外の方々はもっと冷静に考えることはできないものなんでしょうか。
    電力会社の対応等責めたい部分は多々あるのですが、それとこれは次元の違う話であって、感情論で話を進めてはいけないと思います。

    [ abc*yzj*pa* ]

    2011/7/10(日) 午後 11:24

  • 顔アイコン

    原発に反対することは簡単ですけど、原発を止めることによる日常生活や経済の停滞は、かえってそっちの方が危ない面が大きいと思います。やはり長いスパンで計画的にすべきところだと思います。

    永田町の方に仕事で出入りする機会のある、営業職のブログ友がいますが、先日「国会や官邸なんであんなの涼しいの?」と書いていました。責任者として官邸もエアコンなしにするべきです。

    傑作

    [ -- ]

    2011/7/11(月) 午前 0:19

  • 顔アイコン

    今の政権は脱原発ではなく 反原発ではなかろうか?
    緩やかに脱原発ならわかりますが 反核と同じ意味合いの感じがします

    [ 道後 ]

    2011/7/11(月) 午前 0:46

  • 顔アイコン

    応援&今日の傑作 ポチ凸

    hito

    2011/7/11(月) 午前 1:15

  • 顔アイコン

    真剣に考える時なんでしょうね。

    傑作。

    urusaioyaji

    2011/7/11(月) 午前 5:23

  • おはようございます。

    原発推進派ですが、この記事を読ませていただき、改めて「原発推進」を
    追究してみようと思いました。ありがとうございます。

    ぜひ、転載させてください。

    傑作

    [ - ]

    2011/7/11(月) 午前 6:54

  • 顔アイコン

    私は原発に対してはどちらかと言うと否定的です。ただ、だからと言って左翼系の原発運動には組しません。問題点は隠蔽が大小含めて行われて「安全神話」の元で政府も電力会社も国民も考えることを停止してきたからでしょうね。原発というより、エネルギー問題におきかえ、安全神話を日米同盟と置き換えても同じことが言えるのかも知れません。

    2003年夏の原発トラブルで全部の原発が止まっても停電が起こりませんでした。あれから今は何が違うのかを見て検証する必要があると思いますが、左翼の言う30%節電で1960年の生活にすればいいなんて非現実的ですね。人口から工場生産からそれと同じ条件にしなければそういう議論は成り立ちません。

    賛成=正義、反対=悪(左翼から見たらその逆)と言う二元論ではなく、原発のメリット、デメリットをきちんと知った上で国民総意で議論して決定することが大事だと思います。孫社長の話が急に出て飛びつけばいいというものではありません。傑作

    千葉日台

    2011/7/11(月) 午前 7:02

  • 顔アイコン

    原発のみならず、国防、教育問題すべてにおいて、国民すべてが「公」の為にしっかりとした意識を持ち、政治家は「滅私奉公」の精神に立ち返るターニングポイントの時であるように思います。

    傑作

    アメブロにタイトル同じで移行。

    2011/7/11(月) 午前 8:07

  • 顔アイコン

    誠、仰る通りだと思います。
    もしも・・・を考え、それに備えた手立てを講じる事が最も必要な分野だったのに、それを蔑にしてきましたからね。

    個人的にですが、先ずは国内のパチンコ遊技場全てを禁止し閉鎖するだけで、電力を充分以上に必要な所へ廻す事が可能になります。
    製造工場の電力を抑えるなどもっての外です。

    しかし、門出の祝いの席って本来そのような事(節電で来賓が汗だくで祝どころじゃない状態)にさせるべきじゃないですよね。
    ケチがつきます。
    解っていない人が多過ぎますね、このところ><

    ★!

    ジョウジ

    2011/7/11(月) 午前 8:39

  • 脱原発のデモなど、広島や長崎と同じで反核左翼が利用しています。

    結婚式おめでとうございます^^とお伝え下さい。

    傑作○です。

    近野滋之

    2011/7/11(月) 午前 9:33

  • 原発は便利な生活をもたらすと、ともにとても危険なものであるという認識は必要で、これから、脱原発、そして原発に変わるエネルギーを考えていかなければならないと思いますが、今のヒステリックな脱原発には、疑問を感じます。

    傑作

    緋色

    2011/7/11(月) 午後 3:59

  • 顔アイコン

    原発こそ日本人の叡智と決断が求められますね。

    私も購読します。
    傑作

    [ 敬天愛人 ]

    2011/7/11(月) 午後 6:49

  • 顔アイコン

    今までの原発の進め方は明らかに問題です
    慎重だからこそ本当の安全を考えることになります

    左翼が対立軸にしたい脱原発はおかしいのは明白です

    傑作です

    red

    2011/7/11(月) 午後 6:51

  • 顔アイコン

    ( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

    最近暑くて 本屋さんとの距離が遠い・・・・

    傑作

    にっぽに屋にっぽん

    2011/7/12(火) 午前 0:26

  • 顔アイコン

    結婚式のご列席の皆様は、皆同じお考えではなかったのではと感じます。
    一生に一度の席が汗だくでは、たまったものではありませんね。
    結婚式、いいですねぇ。遠い昔を思い出します^^

    面倒なことは後回はダメですね。

    傑作クリックです。

    [ nadarechan1113 ]

    2011/7/12(火) 午前 7:48

  • ご来訪やランキング応援に感謝を申し上げます。

    近野滋之

    2011/7/12(火) 午前 11:41

  • 顔アイコン

    原発については、日本人全体、地球人全体でもっと突っ込んで
    考えていかないといけないと思います。

    原発問題も、沖縄を筆頭に米軍基地問題も、根本的には同じ方法で
    解決できると思っています。
    政治家任せにするのではなく、国民が一人一人、考えて行動で示す
    ことが、平和的解決の道なのではないか、と思っています。

    科学の暴走、政治の暴走にブレーキをかけることができるのは、
    私達一人一人が、きちんと現実に向き合って、どういう未来を求めて
    いるか、を表明することなのではないでしょうか。。。
    それだけですぐに解決、というわけではないでしょうが、少なくとも
    一歩でも二歩でも、解決に近づいていくと考えています。

    是非、転載させてください。

    アミーゴプラザ

    2011/7/13(水) 午前 0:04

  • 顔アイコン

    今日も原子力発電所の電気無しで日本は動いています。ありがとうございます。

    現実を直視するなら、福島原発爆発した事を見なさいよ。ひどい汚染でどうにもなってないよ。

    [ フグチン ]

    2013/12/3(火) 午後 3:52

保守の会会長 松山昭彦
保守の会会長 松山昭彦
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(114)
  • アンダルシア
  • saku
  • oda**39ugan*a
  • うまやど
  • watch_compass
友だち一覧

過去の記事一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事