|
(清水魂を映画化した「チェスト!」)
科学を専門とされている同志から次のようなメールを頂きました。
・・・・
<防衛省が対サイバー兵器、攻撃を逆探知し無力化>
防衛省が、サイバー攻撃を受けた際に攻撃経路を逆探知して攻撃元を突き止め、プログラムを無力化するウイルスを開発していることがわかった。
事実上のサイバー兵器で、2008年から開発に着手し、現在は閉鎖されたネットワーク環境の下で試験的に運用している。サイバー兵器は既に米国や中国などが実用化しているとされるが、日本では有事法制でサイバー攻撃を想定しておらず、対外的な運用には新たな法解釈が必要となる。防衛、外務両省はこうした事態を含め、法制面での検討を始めた。 開発にあたっているのは、防衛省で兵器開発を担当する技術研究本部。08年度、「ネットワークセキュリティ分析装置の研究試作」事業として発注し、富士通が1億7850万円で落札。3年計画で、攻撃監視や分析の装置とともに、ウイルスの開発に着手した。(2012年1月1日 読売新聞) 私が敵国のサイバー攻撃担当者だったとすると、この記事を見て次の一手を考えます。 一例として、日本から無力化のウイルスが来ても、別のパソコン(多数用意すればよい)を使って、別の踏み台のパソコン(セキュリティに無頓着な悪意のないユーザー)を使えば済むことだから楽です。他にも方法があります。無力化ウイルスが攻撃元に到達するまでの時間差があるから、これも充分に考慮しなければなりません。巨費を使って何年もかけてコツコツ努力しても、一編の無思慮な記事で水泡に帰すことになります。(以上、メール内容)・・・・・・ これに関連して産経新聞の2012年1月1日の「年のはじめに」として『日本復活の合言葉「負けるな」』という記事がありました。
・・・。
大震災で浮き彫りになった「想定外」を考えようとしなかった思考停止状態、国家として非常事態への備えを疎かにしてきたことも、その延長線上にある。憲法での緊急事態対応は「参議院の緊急集会」にとどまっている。国家が総力を結集する枠組みは不十分のまま放置されてきたのである。
終戦後の米軍統治下で日本を無力化するため、主権の行使を制限してきた憲法の見直しこそ、なんとしても急がねばならない。・・・・・・
「負けるな うそを言うな 弱いものをいじめるな」。
江戸期、薩摩藩の武士の子弟を育てた郷中(ごじゅう)教育の訓戒だ。
この郷中教育から西郷隆盛、大久保利通ら強い明治をつくった偉人が輩出した。
鹿児島市立清水小学校ではこの訓戒が「清水魂」とされ、脈々と今に引き継がれている。
毎年盛夏、4年生以上が桜島から対岸の鹿児島市までの錦江湾4・2キロの横断遠泳を試みる。
驚くのは、100人前後の希望者のほぼ全員が猛訓練に耐え、完泳することだ。
学校、父母、地域が一体になって励ますからだという。とりわけ年長組が年少組を教え導くことが大きい。死力を尽くして目標を制覇できた児童は大きな自信を得て晴れやかになる。・・・
昨夏の清水小学校の遠泳では、白帽の4年生と隊列を組んで泳ぐオレンジ帽の6年生が
「白帽がんばれ」「東北がんばれ」「日本がんばれ」と声をかけ合ったという。
日本の底力を信じたい。
・・・・・・
私の言いたい事はここにありますので余計な解説などいらないでしょう。
さて、メールを頂いた同志は今度ブログを立ち上げると連絡があり、既に立ち上げたようです。
科学専門で非常に多忙な方でありますが、科学を通しての現状の日本を憂う憂国の士でもあります。
その節は皆様もよろしければ応援お願い致します。
・・・・・・・
*人気ブログランキング(歴史部門)に参加しています。
ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






情報公開にも限度というものがあると思います。
本当に日本の政治はおかしい。しかし、誰のせいでもない。このようにしたのは無関心で批判しかしなかった国民にもあるのですから。
でも、今からでも遅くないと思う。変えていかなくては。
傑作・ランクリ
2012/1/2(月) 午後 2:16
さくらの花びら様、とり急ぎ「くにしおもほゆ」というブログタイトルでデビューさせていただきました。
ブログはまだ分らないことだらけです。
自分自身の発信手段をもったことで、皆様の戦列に微力ながら加わらせていただきます。
この場を借りまして皆様方、よろしくお願いします。
2012/1/2(月) 午後 3:20
この記事の内容は、表に出ても痛痒しないのか。極秘項目が新聞記事に出ること、危機管理という概念は今の政権にあるのでしょうか。
傑作&ランクリ
2012/1/2(月) 午後 3:31
こんばんは。
>負けるな うそを言うな 弱いものをいじめるな
今の子供達に伝えたい、大切な言葉ですね。
同志の方のブログ、応援させていただきます。
傑作
応援クリック
[ - ]
2012/1/2(月) 午後 6:07
記事に出たのですか
何てことだ!
危機意識の無さが現れています
マスコミにも政府にも
[ 道後 ]
2012/1/2(月) 午後 6:11
新聞の一面にでていてこんな大事なことを報道してもいいのかと思っていました。敵にこちらの手の内を見せるなんて愚か過ぎです。マスコミも話題になるならなんでも記事にしてしまう阿呆ばかりです。傑作、クリ
2012/1/2(月) 午後 8:34
転載させて頂きます。
応援&今日のランクリ 傑作ポチ凸
2012/1/2(月) 午後 8:47
私は支那との技術レベルには差があると思うので牽制の意味もあって公開は構わないような気がします。一番の問題は内部にすでにいる工作員を当選させてしまう騙されやすい人の良すぎる国民のような気がします。日本国民は、もっともっと目覚めないといけません・・。
傑作ランクリ
[ -- ]
2012/1/2(月) 午後 11:48
応援&今日のランクリ ポチ凸
2012/1/3(火) 午前 1:30
日本人の頭脳はマインドコントロールされて「平和ボケ」し思考停止に陥っているのでしょうか。・・私を含めて・・・
☆☆
2012/1/3(火) 午前 6:00
政治家に愚か者が多いのは憂鬱になりますが、国民レベルでは悲観する材料ばかりでもないように思います。
傑作・らんくり。
2012/1/3(火) 午前 6:21
似非日本人ばかりの大マスコミは日本を貶めるために、新年から一生懸命のようですね。
「弱いものをいじめるな」だけの妬み嫉み左翼とともに、ろくなものじゃないことを多くの日本人が気がついてほしいと思います。
傑作、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2012/1/3(火) 午前 11:20
民主政権は今年の早い時期で終わりになるでしょう。民主のお陰で、日本は散々でしたが、悪いものが悪いと認識できるようになったことが、国民にとって、よかったことですね。
騙されて民主の政権交代を助けた国民も、左翼勢力、反日勢力がどんなものかを少しは分かったのではないでしょうか。今まで左翼勢力がきれいごとの言葉に隠れて正体がわからなかった人も、多少は分かったでしょう。とはいえ、未だにぼけている人もいる気もしますが、一度汚い灰汁汁にでも浸けないと、本物が出てこないという、天の配剤かも知れませんね。
傑作
[ kakinoki ]
2012/1/3(火) 午後 0:24
三つ子の魂・・・では無いですが、地域で一体になった社会教育は絶対に失ってはいけないモノですね。
☆!
2012/1/3(火) 午後 3:13
僕は、理系のバックグランドを持つ人材が、政治の中枢にいるべきだと考えていたこともありましたが、鳩山さん、菅さんを見て撤回しました。ホンモノの理系人間というものは、研究対象にとことんこだわるものですから、政治や官僚の世界に生涯をかけようなんてしないんですね。ならば、理系人間の出番がないかといえば、そうでもありません。専門的な知識を要求される会議なんかは、まさしく理系の出番です。残念なのは、そのような会議に招集されるのは、おじいさんばっかりです。若手の優秀な研究者を積極的に登用すればいいと思いますが、そうはなりません。肩書きではなく、業績、しかも論文の筆頭著者を選ぶようなシステムが必要なようです。
[ 伊良林正哉 ]
2012/1/3(火) 午後 10:39
日本国憲法が癌ですね。あれがある限り非常事態に対する備えは出来ません。憲法が非常事態を想定していないのですからw
憲法9条第三項として、「地震と津波と台風は来てはならない」と書いたらどうでしょうねwww
傑作
[ - ]
2012/1/3(火) 午後 11:22
通常兵器出勝ち目のない中国が日本やアメリカに真っ先に仕掛けてくるのがサイバー攻撃だといわれています。これをやられればいくら近代兵器でも大混乱に陥ります。防衛の意識が少しでもあれば書いて良い記事、駄目な記事くらい判断できるでしょうに。
日本国憲法、戦後教育の弊害は深刻ですね。今年は日本人の意識改革ができるでしょうか?
傑作
[ 鳳山 ]
2012/1/4(水) 午後 7:41
最後にものいうのは「人」だと思います
操る人が育たないといけない感じがしてます。
傑作ランクリ
2012/1/5(木) 午前 1:06
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
サイバー防衛にも力をいれ 世界一の防衛力を
ぽち
2012/1/7(土) 午後 10:54
本日のランクリ。
ご来訪、ご支援、ご教授に感謝を申しあげます。
2012/1/8(日) 午後 2:43