|
宮城前で天皇皇后両陛下(新憲法公布記念祝賀都民大会)
歴史学者であり、高知大学名誉教授、新しい歴史教科書をつくる会副会長であります福地惇先生の貴重な小論文を掲載いたします。
国家基本法に不都合な祖国永久劣弱化条項
(マッカーサーは)自分が起草して下賜した理想的憲法だと特記したいが、ポツダム宣言を思えばさすがにそうは言えず、例によって極東委員会の天皇制壊滅の脅威を回避させよ、とするGHQの援助と助言に従い日本人が制定したのだと偽証している。
かくして、最高司令官の恣意により「國體」は壊滅され、GHQ阿諛迎合者がそれを正当化する応援運動に勤しんだというのが歴史の事実である。
しかも、日本人は野蛮だと罵倒しながら、実は遵法精神に富んでいることを知っていて、“元帥欽定憲法”が将来廃棄されないように細工を加えた。
憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」と謳う「憲法尊重擁護の義務」条項だが、憲法制定の事情を理解すれば、この条項が持つ高度に政治的な含意は明らかである。批判や改正議論すら容易に許さない条項で、憲法施行後、半世紀余り、1条、一句、一時たりとも改正・修正がなかった原因の一つである。
近代立憲君主制は「法治主義」の上に成立する。「法治国家」なら自明の不文律的法倫理=「法律遵守義務」をわざわざ憲法の条項に明記したところに、軍人マッカーサーのたくましい「詭道」を感知せざるを得ない。
国家の尊厳と権益・国益を守ることは政府の重大な責務である。国際情勢の趨勢によっては、政府は重大な決断と行動に出ざるをえぬ場合(「国権の発動」)がある。近代憲法は祖国の独立主権の尊厳を守り高め、国民の安泰を維持・発展させることを目的にする。永久に主権を制限して(されて)「半国家」に甘んじたい、強国に隷従して「属国」であり続けたい、経済発展すればそれでよいという憲法を自ら選択した国がかつてあっただろうか。
あるとすれば、我らが護持する日本国憲法がそれに近いのではないか。
前文は、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意した」と謳う。
第9条第1項は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」、第2項は「前項の目的を達するために陸海軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない」と謳う。
これではまともな国家戦略や安全保障構想を立てられず、独立主権国家の尊厳・存立を自力で保証できないのは当然であろう。
その大弱点を保証するのが前文の「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という理念である。
要するに日本国憲法は、我々日本人、日本民族のためのものではなく、被占領国を管理・誘導する占領政府のための「占領管理基本法」と言うべき代物なのである。
・・・・・
*人気ブログランキング(歴史部門)に参加しています。
ここをポチッとご協力お願い申し上げます。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






アメリカも都合いいように日本をいじくったといえますね。そのアメリカからの負の遺産を日本が大嫌いというやから(今では反米左翼でしょうが)がまた引き続いておもちゃにしているのが腹立たしいです。傑作
2012/2/13(月) 午後 9:51
こんばんは。
酷くて醜い憲法です。
こんな憲法、要りません。さっさと捨てたいですね。
そして日本國に相応しい憲法を早く成立して欲しいです。
天皇陛下を仰ぎ奉り陛下の御発声による憲法です。
傑作
応援クリック
転載させていただきます。
[ - ]
2012/2/13(月) 午後 9:58
さくらの花びらさん、こんばんは。
日本国憲法は、仰るよう国家を維持するという最大目的が欠けています。
これが一国の最高法規かと情けなくなりますね。
常々憲法改正のハードルが高いと思っていましたし、それに加え教育での自虐史観、国民投票法が出来たのが安倍総理の頃ということを鑑みても、国家観を無くした国家と名乗ることも憚れる三流国家に成り下がりました。
自主憲法制定、自国での防衛、安全保障、戦後のたかり国家からの脱却、よくもまあ長きに渡り放置してきたものだと思ってしまいますね。
傑作
[ - ]
2012/2/13(月) 午後 10:19
憲法問題が出ると必死になる左翼
護憲と言うけれど反米の左翼が米国の言いなりになってるような
やはり政権交代をし自主憲法制定を!
☆ラン
[ 誇り君 ]
2012/2/13(月) 午後 10:26
日本人が考えたのじゃなければ 改正かもしくは明治憲法に返すのが普通ですの〜〜
[ 道後 ]
2012/2/13(月) 午後 11:22
全く仰る通りです。マッカーサーしてやったりというところでしょうが、それでも日本人は占領憲法を破棄し、自主独立の憲法を制定しなければならないのです。それが将来に対する国民の責任です。
傑作&ランクリ&転載させてください。
[ 鳳山 ]
2012/2/13(月) 午後 11:36
転載させて頂きます。
応援&今日のランクリ 傑作ポチ凸
2012/2/13(月) 午後 11:39
応援&今日のランクリ ポチ凸
2012/2/14(火) 午前 1:27
いったん明治憲法に戻すべきですね。
傑作・らんくり。
2012/2/14(火) 午前 4:32
先帝陛下の叡慮を思う時、戦後の政治家の矜持のなさが悔しくてなりません。
傑作
ランクリ
転載させていただきます。
2012/2/14(火) 午前 4:48
占領管理基本法ですか・・・日本人で気づいている人もいるが気づかずにいる人が国政を担っている・・・☆☆
2012/2/14(火) 午前 7:58
本物の骨のある政治家が・・・まことに少ない。
政治家に矜持が見受けられないのは、思想がないからです。
票集めの為だけの弁論。無思想ゆえ薄学です。
国民より優れたものがないことがわかっているのです。
天皇陛下の叡慮は、国民の誰にとっても深い慈愛に満ちておられます。
低次元の政治家が蔓延したのは、言うまでも無く我々国民に責任があります。傑作!☆
2012/2/14(火) 午前 8:21
本日のランクリ。
[ 鳳山 ]
2012/2/14(火) 午前 8:39
>占領管理基本法
的確なお言葉です。
傑作・ランクリ○です。
2012/2/14(火) 午前 9:32
もうすぐ2位復活ですね^^
2012/2/14(火) 午前 9:32
誠、その通りだと思います。
国家の体を為していないと言われる理由が其処に有りますね。
☆!
2012/2/14(火) 午前 10:59
自存自立できないようにするための悪しき憲法ですね。
傑作、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2012/2/14(火) 午後 1:21
ランクリ・傑作ポチ凸^ 転載させて頂きます、
[ 鳥海 ]
2012/2/14(火) 午後 5:16
マッカーサーは、日本を去るときは、多くの日本人から惜しまれて去っていったと聞いたことがありますし、昭和天皇を守ろうとしたという話も聞いたので、それなりに日本のためを図ったところもあるのかと思っていましたが、今回の一連の福地先生の記事で、正体がはっきり分かりました。
最低の人間ですね。
傑作ランクリ
[ さざんか ]
2012/2/15(水) 午後 3:12
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
ここまでくると 占領軍の意志越えた 占領憲法をありがたがる間抜けな日本人像の方が大きくなります。
自主憲法制定の機運を盛り上げないと。
傑作&ランクリ
2012/2/16(木) 午後 7:52