|
2011年3月11日の大震災から3年以上が経つのに、復興が進まないのはどうしてか、・・。
-----------------
福島復興への真の支援とは
3・11の原発事故でいまも古里に戻れない福島県浪江町の人々1万4,000人が、町主導で東京電力に月額1人当たり35万円の補償を求めることが明らかになった。
「年齢、性別、健康状態、生活環境、避難の経過」などに関わりなく、町民が受けた精神的苦痛に対して一律35万円の要求である。
いま、双葉郡8町村の避難生活者には、広野町と川内村などを除いて原則、東京電力から事故前の給与と同額の補償金が支払われる。加えて精神的苦痛への慰謝料として1人月額10万円が支給されている。
たとえば震災前に月収30万円だった夫が妻と子供2人と暮らす場合、30万円プラス40万円で70万円が支給されている。新たな要求に基づけば月収分の30万円プラス慰謝料35万円×4人分で140万円、計170万円が毎月支払われる計算だ。ここには財物損害、いわゆる失われた資産などの補償は一切含まれない。
福島県各地を訪れる度、被災者の暮しが根本的に破壊されている現実の厳しさがよく解る。だが、右のニュースには大いなる戸惑いを感じざるを得ない。
被災地における生活再建の方策は、民主党政権下で根本的に間違った形で始められた。今回の申し立てはその間違った構図をさらに加速させるように思えてならない。
福島の人々に経済的支援が必要なのは言うまでもない。だが、支援は時間の経過と共に、無条件の支援から、被災者を勇気づけ、被災者が働き、自らの力を軸に生活を立て直していくことを促す形へと進展していくことが大事である。
ところが福島では避難生活を続ける人々には支援が与えられてきたが、古里に戻った人や戻ろうとする人々には殆んど支援がないのである。
結果、何が起きたか。会社経営者が仕事再開を呼びかけても社員が戻らない事例が続出した。自宅での元の給与生活に戻れば、収入は給与のみとなり、1人10万円の手当はなくなる。避難先の仮住居でも、働かずにより多くの現金収入を得るほうがよいと考える人は少なくないのである。これが35万円に増額されればどういう現象が起きるのだろうか。
支援金や慰謝料が、元の暮しを取り戻し、会社や古里再建の一助となるのではなく、東電支給のおカネに人々をより深く依存させる結果に、すでになっているのではないか。被災地の人々と語り合うとき、民主党政権がおカネの出させ方を間違えたという批判が出てくるゆえんである。
政府は何をなすべきか。慰謝料を払い避難生活を続行させる非建設的な支援ではなく、各人が出来るだけ早く古里に戻り、仕事を始めるように促すことが必要だ。会社再建を目指す経営者への資金融資や壊れた自宅に戻った人への生活支援金など、避難先の仮住居を終了させる前向きの支援こそ進めるべきだ。
放射線量が高いために当面帰宅困難な地域の人々には、政府主導で新しい町づくりの大計画が必要だ。これはチェルノブイリの事故後2年も過ぎない内にウクライナ政府がやり遂げた。日本にやれないはずはない。ウクライナ政府による資料提供を民主党政権、菅直人元首相らは参考にもしていない。代わりに東電に責任を負わせ、慰謝料を払わせ続けて今日に至る。東電の責任は無論、非常に大きいが、政府の無策がより大きな被害を生み出している。民主党のこの無策を自民党はなぜ、乗り越えられないのか。猛省すべきである。
こういう状況下、浪江町が前述の慰謝料の増額を求め、原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介手続きを申し立てた。馬場有町長が訴えたい気持を3点にまとめて説明した。
・3・11発生時、浪江町には東電から全く情報連絡がなかった。町民の生死に関わる重要情報を東電が浪江町に提供も連絡もしなかった点について、東電はまだ謝罪していない。従って謝ってほしい。
・除染を徹底させ、浪江町の放射線量を1ミリシーベルトに下げてほしい。
・現在の補償、1人当たり月額10万円は交通事故の自賠責保険の1日4,200円とほぼ同額である。交通事故とは異なり、放射能被害は日に日につのる。従って1人毎月35万円に引き上げてほしい。
(中略)
浪江町の人々に深く心を寄せながらも、今回の慰謝料請求が浪江町の人々の心をもっと後ろ向きにするのではないかと、私は懸念するものだ。
(2013.6.27 櫻井よし子ブログより)
-----------------
結局、大震災初期の菅直人政権の対応のまずさから始まり、避難する被災者に補償(お金)をばら撒き、口封じをし、さらに増額することで依存体質から抜け出すことが出来なくなり、沖縄と同じようなことになってしまうのです。
放射線量も1ミリシーベルト以下というのは菅政権の無知から出たものであり、これは自然界から浴びる放射線量より低い数値で、これにマスコミが便乗して国民は放射線量に敏感になってしまい、この数値がひとり歩きしてしまいました。
依存体質にならないためにも東電だけではなく政府主導で責任を持って支援していくべきです。地元に戻る人たちに災害被害から震災以前の状態に戻すための全面支援やそのバックアップ、さらには仕事をつくってやり、経済活動の支援体制を構築することにこそお金を使うべきです。同じお金を使うにしても補償金だけばら撒くよりも、町や人々も自覚を持って前向きにさせていかなければ、いつまでも復興は出来ないかもしれません。
・・・・・・
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用








依存体質にならないためにも東電だけではなく政府主導で責任を持って支援していくべきです。
・・・・・・・・・・・
ここが結論です。
私は「危険地域」といわれている地域でも、「オレは学者どもがいう放射線の恐怖など信じない。そこは安全なはずだ」という人々もいると思っています。
出て行きたいなら補償する。
特典があれば住みたいと言う人を受け入れてもいいのではないでしょうか。
だって野生化した牛や家畜の死骸の山なんて聞いたことがありませんから。
2013/7/1(月) 午後 10:54
日本否定に、都合いい話のみを信じなくては、ならないで、解決するとは思えないのですが?
[ まさ ]
2013/7/1(月) 午後 11:06
正に金では解決しない問題ですね!・・・支援金が30万円に増額されれば、被災者の方々は一部を除いて絶対に故郷に戻らないでしょう。
つまり、総被災者がなまぽ!でなくてナマコロシ!となって仕舞うは火を見るよりは明らかです。
自民党も余り民主党政策とは代わり映えしない!と言わざるを得ないは悲しい過ぎる。
疾風、怒涛の復興事業を期待していましたが、期待はずれに終わりそうです。
昨年訪日した時に茨城県・牛久しの知人宅滞在拠点にしましたが!・・・知人の夫人は神戸出身でしたので政府の復興対策、被災者の意識などを阪神大震災後の足取りと比較して意見を求めました。これから先は東日本大震災の被災者の方々には聞き苦しい!と思いますが、あえて述べさせて頂きます。
続く〜
[ gre*n*hub*32 ]
2013/7/1(月) 午後 11:42
神戸出身の奥さんは!・・・
★「大きな違いは政府、東電を誹謗しているばかりで賠償、保証金ばかりに意識が占有されている!/自助努力が足りない(依存体質が強い)!/関西地域の方々の方が気力がある!/自治体の要職ある人物が有能!/郷土意識が強い!」などでした。
勿論、阪神大震災は原発事故がなくく同列に語るには少々無理が有りますが・・・一番の問題は東北大震災は不幸な事に国賊・売国の冠を戴く特アの傀儡民主党政権だったので、意識的に復興を遅らせて、東北地方を不毛の地として不動産価値を下げて時期をみて、安く買い叩き在日や似非日本人、特ア人に買わせ小王国を築く算段だった!と私は思っています。
其れには被災者の方々を故郷に戻さぬ為に”生かさず殺さず!”の支援金、賠償金をあたえ
被災者の方々の自助努力を殺き、強いては日本国の財政を疲弊させる深謀遠慮だった事は否定できないと、私は思います。
☆ナイス!〜
[ gre*n*hub*32 ]
2013/7/1(月) 午後 11:47
転載させて頂きます。
応援&今日のランクリ ナイス ポチ凸
2013/7/1(月) 午後 11:54
応援&今日のランクリ ポチ凸
2013/7/2(火) 午前 0:10
個人の権利が大きくなってきたのか・・・・
権利の前に義務(労働)果たすようにしなきゃ
しかし左巻きどもが おかしなことを言うのです
[ 道後 ]
2013/7/2(火) 午前 1:06
これでは真の復興など未来永劫ありえません。
ナイス
ランクリ
転載させていただきます。
2013/7/2(火) 午前 4:26
おはようございます。
政府はいつまで金をばら蒔くつもりなのか?
福島に自立させるようにするべきです。
ナイスランクリ2です。
[ ユニコーン ]
2013/7/2(火) 午前 5:34
被災すればよかったという人が出ます。
[ - ]
2013/7/2(火) 午前 5:58
これも一種の愚民化政策なのかもしれません。民主党のやってきた事はデタラメだらけですね。傑作
2013/7/2(火) 午前 7:28
会社再建を目指す経営者への資金融資や壊れた自宅に戻った人への生活支援金など、避難先の仮住居を終了させる前向きの支援こそ進めるべきだ。ナイス
ランクリ
転載拡散
2013/7/2(火) 午前 7:57
昨日のテロ朝「TVタックル」は偏向報道でした。
ナイス・ランクリ○です。
2013/7/2(火) 午前 9:44
まさに「壊した」のです。
生活圏もそうかもしれませんが、それ以上に人としての大切なモノまで・・・全てを!
★!
2013/7/2(火) 午前 9:52
復興支援とはお金をばらまくことではなく生活再建を支援する事です。
ナイス&ランクリ
[ 鳳山 ]
2013/7/2(火) 午後 0:19
これでは焼け太りになってしまいます。
政府や東電の弱みにつけこみすぎです。
復旧できるまでの経済的な援助は必要でしょう。
しかし経済的援助が震災前の収入を上回るようなことはあってはなりません。仮に要求が通ったとしましょう。どこからその金がでるのでしょうか。政府や東電は支払い窓口にすぎません。出所は国民以外にありません。
こんな法外な要求して恥ずかしくないのでしょうか。
献金してくれた日本や世界の人々の好意を無にするような要求です。
[ woodhome ]
2013/7/2(火) 午後 1:02
政府の糊塗ですね。
ナイス&ランクリ
2013/7/2(火) 午後 8:29
日本人を堕落させ怠け者にする前政権の思惑通りではいけませんね。
ナイス、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2013/7/2(火) 午後 9:54
はじめまして福島県の者です。誠に残念ながら櫻井よし子さんのブログに書かれた通りです。自分のところは避難地域では無いので震災前と同様保障などはありませんが避難の方は保障が手厚くパチンコ屋などで過ごしている方も多く、しっくりいかない感覚があります。何とかしなくては行けないのですがむづかしいですね。先日の高市さんの放射能発言も正論ではあるのですが感情的な反発も大きいです。
[ dai*su1* ]
2013/7/3(水) 午後 10:19