ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示

人気ブログランキングに参加しています。
     読み逃げせずにここをポチッとご協力お願い申し上げます。
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
大東亜戦争で台湾の高砂義勇隊は強かった日本兵も舌を巻いていました。
特に敵に立ち向かう勇敢さと徹底した忠誠心には日本兵以上とも言われていました。素直で純真で責任感があり、ジャングルでは方向感覚に優れ、音を聞き分ける能力もあり、夜目が利き、軍靴などは装着せず素足で足音さえ立てずに暗闇のジャングルを駆け回る。そのため潜入攻撃や切り込み攻撃は群を抜いた活躍を見せて日本兵の度肝を抜いたといいます。日本兵とも気が合い、日本の歌も一緒に歌うくらいでした。
世界最強の傭兵といわれた英国特殊部隊のグルカ連隊とも高砂義勇隊は互角以上に渡り合っていました。

東南アジアで作戦中、日本兵も高砂義勇隊も食料不足で飢えに苦しみました。そこで足腰が強く、ジャングルに強い高砂族の兵士が遙か後方の基地まで食料を取りに行きました。しかし何日待っても帰ってきません。様子を見に行ったら彼は部隊まであと少しというところで、両手一杯の米を抱えて餓死していました。米を持ちながらの餓死。普通なら食料を持って逃げてしまいます。食糧には一切手をつけなかった高砂義勇兵の心情を思った日本兵は涙を流しました。
 
戦後、日本政府は台湾の戦後処理で高砂義勇隊の方々に対して報いずに放置していました。戦時中に高砂義勇隊を部下に持った元陸軍少尉は日本政府の薄情さに、「我々日本人の恥である。戦友として誠に忍びない。国が補償しないなら、俺がする。ほんの気持ちだ」と言って高砂義勇隊の部下20数名に10万円ずつ贈りました。
これには元高砂義勇隊の方たちは皆涙しました。そして、「この金を戴くわけにはいかない」と言って全額お返ししたのです。
 
この高砂義勇隊に匹敵する屈強さと忠節、生真面目さで引けを取らないのがイギリスの傭兵グルカ兵でした。
20109月にはこういうことがありました。ビシュヌ・シュレスタ元グルカ旅団伍長は、故郷・ネパールに向かう列車で40人の武装強盗に襲われました。乗客から略奪する盗賊。そして彼らが18歳の少女を捕まえ強姦しようとしたその瞬間、ついに彼、帯刀していた巨大ナイフを一気に抜き放ち、盗賊を後ろから羽交い締めにすると、そのまま盗賊を盾にしながら暴れまわり、ひるむその他の盗賊の前で彼は盾にしていた男の喉を切り裂き、他の盗賊に飛びかかっていったのです。
結局、3人の死者と8人の重傷者を出した盗賊は撤退していきました。事の成り行きを黙って見ていることしかできなかった少女の両親は彼に謝礼を申し出ましたが、「敵と戦うは兵士の務めです。盗賊を倒すは自分の人間としての務めです」と言って受け取らなかったのです。
 
この勇猛果敢なグルカ兵と日本兵が戦ったことがあります。インド北東にあるインパールです。その死闘は一週間にも続き、さすがのグルカ兵も半分が戦死しました。この不眠不休の戦いで日本軍は敗れました。
全滅した日本兵を見たグルカ兵は驚きました。日本兵の銃は旧式のもので、グルカ兵の最新式と比べものにはなりませんでした。しかも日本兵の遺体は痩せてガリガリでした。日本兵は食糧もない中で互角に戦っていたのです。
あまりの壮絶な日本兵の屍を見て、戦友の死ですら泣かないグルカ兵が敵兵の屍の前で「これほどまでに国を思い、祖国のために戦う兵士がいるのか」と泣いたといいます。
 
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
歴史の陰に隠れた立派な話だ、と思った方はここをポチッとお願いします。
イメージ 2

この記事に

  • 正しい歴史を広めよう!

    近野滋之

    2013/10/12(土) 午前 8:07

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    なぜ今まで、こんな話を教育の場で教えないのか?
    日教組を叩き潰さない限り、この話は永遠に封印されたままになるでしょう。
    それが悔しいです(怒!)

    ナイス・ランクリ2です。

    [ ユニコーン ]

    2013/10/12(土) 午前 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきます。
    グルカ兵を涙せしめた日本兵もすごいが、
    食糧抱えて餓死した高砂族もすごい。不合理であるとは承知で、敬意を表せざるを得ない。

    [ ZERO ]

    2013/10/12(土) 午後 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    30年近く前だったか、この話を聞きました。
    その時、誇らしい気持ちと共に多くの人を尊敬しなければならないとも感じました。
    同時に、恩を忘れた恥知らずにはなりたくないとも・・・><

    ★!

    ジョウジ

    2013/10/12(土) 午後 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    戦争中でも先人達が尊厳をもって立派であった話をすると「戦争を美化する」と言って嫌悪する人がいるけど、こういう話を聞いた子供たちは責任感や誇りがどういうものかを知ることができると思います。

    そしてそれを知った子供はまっすぐ素直に育つでしょう。陰湿なイジメも無くなるでしょう。義務や責任は果たさずに権利ばかり主張する人もいなくなるでしょう。

    …だから日教組は教えないんですね。 削除

    [ トリトン ]

    2013/10/12(土) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    以前にも紹介した台湾のバンドです

    CHTHONIC - TAKAO
    www.youtube.com/watch?v=e_UkowmQs30
    CHTHONIC - Broken Jad
    www.youtube.com/watch?v=heF_NPJbv8Y

    一個前のCDタイトルが「高砂軍」です
    動画で旭日旗、零戦、日本兵、玉音放送も出てきます
    割とイカツい音ですが気に入りましたらアマゾンでも買えます
    輸入盤だと安いですが2週間ほどかかります

    ※関連ワード
    台湾民政府
    サンフランシスコ講和条約によって、大日本帝国から台湾の主権権利を放棄させた、しかし領土権の放棄が明記されていない
    中村輝夫
    1974年(昭和49年)12月18日に保護されたアミ族の日本兵
    1974年(昭和49年)3月9日に保護された小野田寛郎さんより後です

    現在の台湾政府は前中国政府の国民党です
    中国も朝鮮も未だに2つに割れているのに、世界の中心だの一番だの妄想しています 削除

    [ 元剣道部 ]

    2013/10/12(土) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    日本と心通ずることができる国や民族はたくさんあると思います。中国人と朝鮮人、この特殊な地球外生命体とは断交しかありません。
    ナイス&ランクリ!

    gue**ra_zap*ta

    2013/10/12(土) 午後 10:25

    返信する
  • こんばんは。
    一部分だけ話を聞いた事があります。
    台湾と日本が、一丸となり戦った事と、遺体がガリガリだった事。
    しかも戦後、日本は台湾を国として認めてない事です。
    具体的な内容有難うございます。

    [ clarice ]

    2013/10/13(日) 午前 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ( ´ー`)y─┛チァーパーボェー

    この勇敢さが伝説にまでなり必要以上に前線に投入され
    帰還率が極端に低い悲劇を生んだ一面も伝えてほしいです。したがって高砂義勇兵は顕彰されなければならないのです。

    ナイス!&ランクリ

    にっぽに屋にっぽん

    2013/10/13(日) 午前 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    今回もありがとうございます。
    私は迷った時、台湾に戻ることにしています。
    ここにも大切な何かが残っていると思うからです。 削除

    [ こぺら ]

    2013/10/14(月) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    高砂義勇軍の話は知っていましたが、グルカ兵のことは知りませんでした。
    この話を転載させて頂きます。
    ありがとうございました。 削除

    [ orenge ]

    2013/10/16(水) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    高砂族はホントに何で無視され続けるんだろう?
    これらの話は美談とも取れるが、俺は軍上層の傲
    慢と無策と無謀への怒りを覚える。
    なぜ左翼は無視するのか?彼等が親日なのがそん
    なにも許せない事だと言うのか?本当に左翼とい
    う人種は牟田口みたいな奴等ばかりだ!
    死の行軍を強いた大本営とソックリではないか?

    [ ネオアトランティス ]

    2015/1/31(土) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    日本軍もイギリス軍も、終戦までボルトアクションライフルでした。

    小火器については、ステンガンやトンプソンといった機関短銃を使用したイギリス軍に分がありましょうが、決して旧式とはいえないのではないでしょうか?

    いまでもアメリカやカナダでは、99式小銃が狩猟用に使われており、専用弾薬もアメリカで生産されています。 削除

    [ グリズリハンター ]

    2015/2/26(木) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    日本が台湾に侵攻したとき、台湾先住民族は台湾民主国を作り抵抗しました。

    この時に高砂族が使った銃は火縄銃や雷管銃でした。
    このほうが旧式兵器というのに相応しいと存じます。 削除

    [ たいべい ]

    2015/2/26(木) 午後 4:21

    返信する
  • グルカ兵について検索していたところ、ここにたどり着いたので、記念に一筆。
    たいぺい氏の書き込みに補足させていただくと、当時日本の統治に反旗を翻したのは大陸から渡ってきた漢民族の一団のようで、むしろ台湾の現地民は漢民族側に抵抗していた、というのが正しいようです。

    [ kak*g*uri95 ]

    2015/4/24(金) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    イギリス軍に旧式なんて言われたくねえな あと、グルカ兵と高砂兵が直接戦闘したかのような言い回しは誤解を招くのでは

    [ uki*s*y_*ki ]

    2015/8/22(土) 午前 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    台湾のことを少し勉強しはじめました。転載させていただきます。

    [ 世のため人のため ]

    2016/6/26(日) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    陸軍よもやま物語、だったかな?グルカと高砂族が戦った事が有って二の足踏んだってエピソードがあったっけ。("⌒∇⌒") 削除

    [ 名無しの千石権兵衛 ]

    2016/10/18(火) 午前 9:03

    返信する
  • 日本の為に勇敢に闘ってくれた高砂義勇隊の皆さんには年金や恩給を払うべきなのに,,知らんぷりして払わなかった日本の政府が許せない。
    韓国の慰安婦問題では多額の示談金を払って何故,高砂義勇隊の皆さんに払わないのか⁇
    理解できないな。
    俺は高砂義勇隊の方々にはいつまでも敬意払う。

    [ gol*st*n*ard*929 ]

    2017/1/21(土) 午前 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに、コジキな低脳猿のウリニダチョンには汚金をやり、高い忠義心を持つ素晴らしく誇り高き勇士の高砂の皆様にはあげなくてはならないお金を、配らなかった日本は一体、、、とにかく、この高砂義勇兵の素晴らしく、誇り高く、感動的な武勇伝をどんどん世界に証明するべきですよね。 削除

    [ 真の日本を愛する者 ]

    2017/2/19(日) 午後 0:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事