|
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとお願い申し上げます。
福島原発事故直後から放射線に対する国民の不安が広がりました。テレビでは専門家が出てきて放射線の危険を報じて、放射線の知識ほぼゼロの国民はそれを見て一層不安になり、神経質な日本人は「放射線アレルギー」となってしまいました。
さらに当時の民主党政権が年間1ミリシーベルトと言い出しました。病院に行って検査でCTやPETをやっても2〜10ミリシーベルトの線量を受けています。さらに日本平均で1年間の自然放射線は1.4ミリシーベルトです。自然に受ける放射線より低くなければだめだ、というのは無理があったのです。
今回、原子力規制委員会は「年間被ばく線量が20ミリシーベルトを下回る」ことが住民帰還の条件と提言しました。国際放射線防護委員会(ICRP)は100ミリシーベルト以下の影響は見られないとして、放射線に従事する人は年間50ミリ−ベルト以下、5年間で100ミリシーベルト以下とし、緊急時の困難な事態の回復時には年間20ミリシーベルトとしています。
過ぎたるは及ばざるがごとし。食べ物でも人間には塩分が必要ですが、一気に大量に摂取し過ぎると人体に悪影響が出ます。砂糖も摂取し過ぎると危険です。同じように放射線も一気に大量に浴びると危険です。
「多量の放射線は有害だが、少量ならむしろ有益」というのが放射線ホルミシス効果というものです。がん治療でも放射線治療というものがあります。放射線すべてが人体に危険ならば治療には使えないでしょう。
放射線防護学専門の札幌医科大学・高田純教授は著書でこう書いています。
「(民主党)政府は年間被ばく量が50ミリシーベルト以上になる土地を「帰還困難区域」にすると言った。福島第一原発20キロ圏内の人たちが避難させられていたが、その元となる政府の放射線調査は屋外の空間線量や土壌の放射線量を計って年間に換算するという意味のないことをして、この誤った数値のために国民の不安と混乱が起きた。本当は住民の胸に個人線量計を装着して生活してもらい1カ月経ってから回収して分析する。屋内と屋外では線量が違うのである。2012年3月、『帰還困難区域』に設定される浪江町で個人線量を調べると20ミリシーベルト未満であった。これは政府の言う『避難解除区域』のレベルである。本当は除染しなくても健康被害は起きないが、食品規制の問題があるので除染する。」
民主党政権の時はこのような放射線防護学専門の意見を全く無視して、マスコミもこれをスル―していました。そして、わざわざ高い数値の放射線量となる「空間線量」を測定して「放射線量が高い」と国民に訴えていました。しかも事故当初測定した数値をそのまま使い続けたのです。
本来、本当に必要な線量は「個人線量」であると高田純教授は福島事故当初から著書等で訴えていましたが、国民に知らされることはなかったのです。
今回、原子力規制委員会も「個人線量」を把握する手法に切り替えると提言しました。
高田純教授は先の著書にはこのように書いています。
「福島第一原発20キロ圏内では3日間の放射線量は放射線で健康に影響を全く受けない0.1ミリシーベルトだった。放射能はどんどん減退するので0.1ミリシーベルトは最初の1カ月で4分の1になっている。チェルノブイリ原発事故では30キロ圏内で1日100ミリシーベルトで避難する意味はあるが、福島は20キロ圏内の浪江町でさえ1日で最大1ミリシーベルトかそれ以下だったにもかかわらず圏外に緊急避難させられた。」
チェルノブイリ事故でも放射線よりも避難生活のストレスによる健康被害が顕著でした。福島も避難生活で亡くなられた方や自殺された方がおりました。高田純教授は事故直後から福島原発付近や避難区域で放射線量の測定をして、避難する必要はないと著書で書かれていました。しかし、当初それを言うと「御用学者」とか「原子力ムラ」だとか左翼が国民を煽り、目くじらを立てて潰しにかかっていたのです。
無駄な避難生活とともに個人賠償としての慰謝料が多くなり働かなくなったりと、明らかに対応が間違っていたのです。その原因が放射線に対する間違った対応だったことを教訓に、今更ながらですが、原発を含めて冷静に考えてほしいものであります。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






非難地域の指定解除と、一日も早い帰宅を願うものです。
矢張り、何と言っても自分の家が一番です!!
ナイス☆&ランクリ
2013/11/14(木) 午前 4:57
転載させていただきます。
ナイス
ランクリ
2013/11/14(木) 午前 5:37
広島・長崎の追跡調査結果では年間100ミリシーベルト未満では、発がんその他、有意な影響が見られないと・ありました:なぜ経験を無視して無駄に税金を使うのか?今危険を煽る人たちの身銭で必要以上の除染を実施すべきでは
2013/11/14(木) 午前 5:38
NHKもずーっと、反原発サイドからのみの報道で、しかも科学的根拠に基づかない報道です。明
らかに放送法第2章第4条に違反しています。報道テロじゃないでしょうか?
NHKの放送スタンスは、公安及び善良な風害を害し、政治的に不公平で、報道は事実をまげ、意見が対立している問題については、できるだけ論点を一方向からの報道だけして世論誘導する。
また、NHKは、報道しない自由を行使し、中韓左翼在日創価の都合の悪いことは、隠蔽スルーします。
結果、日本国民の生命や財産は、守らない。
今現在、必死になってやっている世論誘導は、特定秘密保護法案です。
国民の知る権利ガーとか、報道の自由ガーとか言って、一部の声が、国民の総意であるかのように報道してます。
また、賛成学者・国民の声・意見をほぼ抹殺してます。
毎月毎月、職員が麻薬・横領・飲酒・姦淫罪などで捕まりまくっている犯罪者団体、NHK!
一度、潰すべきと思います。
[ あ. ]
2013/11/14(木) 午前 8:35
そういう連中は支那か朝鮮にでも行ってほしいです。
ナイス、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2013/11/14(木) 午前 8:41
おっしゃる通りだと思います。
放射能による被害は皆無で、避難と風評による被害が甚大です。
菅直人のマスコミを巻き込んだ自己保身マジックにやられただけです。
ベントのタイミングを誤り、風評を自らまき散らした菅直人は福島県民への説明責任があります。
2013/11/14(木) 午前 9:01
いつもROM&ポチで応援しています。
土壌発酵による除染の研究をしている博士が、会見するもメディアは無視しているそうですね。
どうみても簡単に除染されたり、影響なしとなっては困るようですね。
[ ふむふむ ]
2013/11/14(木) 午前 9:29
放射性物質ゼロ・????
日本社会を無菌室にでもする気ですかいな?
日光浴もできません。
ランクリ
2013/11/14(木) 午前 9:59
う〜む、、、又自分の無知を思い知らされました。高校生の私だったら「な〜んだぁ、全然OKじゃ〜ん^^V」ですが、今は自分の勉強不足とマスコミと民主党に怒り爆発です!
確かに騒いでいるのはマスコミですね。
ウチの地元野菜なんで放射能検査なんて今してないです!今日もたっぷり買い込んでまいりましたし〜^^;
皆様のコメントを読ませて頂くと、私だけが知らなくてバカ丸出しコメで恥ずかしいです〜(><)
かいわれ大根食べていた菅さん、あれも最初は菅の発言で大事になったのではなかったでしたっけ?覚えてない〜(涙)
ナイス、らんくり、ぽっちん♪
2013/11/14(木) 午後 1:37
転載させて頂きます。
[ 三四郎 ]
2013/11/14(木) 午後 3:12
放射線を否定するものは『太陽』を否定するものなり。
太陽を否定するものは日本人にあらず(^^)
天照大神
2013/11/14(木) 午後 4:07
騒ぐバカ・恐れる愚か者って、レントゲン検査はどうしているのでしょうかね^^;
何が大切で、本当の事は何なのかを知らないで騒ぐ人間は人として最低ですよね。
★!
2013/11/14(木) 午後 4:18
福島や国内の放射線の不安を煽るマスゴミ左翼は韓国の放射線量は何故か報じない。
ソウルは福一より危険だと報道するべきでしゅう。
小泉も一緒に連れて韓国の原発が危険で危ないから直ぐ止めないと日本にも放射能が襲ってくる、とか言ってれば良いのにね
。
[ bugmenot333_3 ]
2013/11/14(木) 午後 8:41
ナイス&ランクリ。放射能に対する正しい知識は教えてもらわないと解らない。それを逆手にとって風評被害拡大する奴は許せん。そして国力衰退を願う奴がいる。
[ いかづちまる ]
2013/11/16(土) 午前 2:23
転載させていただきました。
[ いかづちまる ]
2013/11/16(土) 午前 2:24
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
シーベルトだけはわからんねー
ナイス!&ランクリ
2013/11/16(土) 午後 2:47
転載しました。
脱原発団体なんて中核派だとバレてるのだから、完全排除して本当の専門家チームを国は立ち上げて欲しいです。
脱原発団体に洗脳されてる人、多いですね。
ナイス・ランクリ・ツイート!
2013/11/16(土) 午後 8:25
教科書や学校教育の話、共感いたしました。でも、放射線基準のこの件は論理が強引すぎてまったく共感できません。たとえば、放射線治療が有害なら治療に使えないはずという論理ですが治療することによるメリットと治療による被ばくリスクとを天秤にかけての判断をしているわけで、放射線治療が身体に有害なのは誰でも知っている一般常識です。御用学者で名高い、高田教授の極端な説のみを正しいと取り上げるのも納得できません。100mS以下では影響がはっきりしないという話はアメリカの原子力政策推進のための数字で本当は影響ががあり、それをもみけされた科学者がTV番組の中でその事実を暴露していました。また、がんの発症だけが取り上げられていますが、がんにならなくても身体の様々な不調が報告されているのです。確かに気にしすぎることによるデメリットと比べてその放射線による健康リスクとどちらが大きいかはよく考えてみるべきですが20mSの放射線にリスクなしという一方的な話は逆に信用されないと思います。このコメントは消されるかもしれませんがご一考お願いします。
[ kaz*ma_*ay*k* ]
2013/11/17(日) 午前 10:21
そもそも放射線治療は副作用があります
www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/section_page/radio/homepageliniac/Q&A.html
allabout.co.jp/gm/gc/302513/
外部被曝と内部被曝の性質の違いも理解しておられないようですので勉強された方が良いかと思います。
[ alter ]
2014/5/19(月) 午前 11:54
みんながみんな、違うことを話す。
なぜ、いいことだけを言い続けるのか?
何が安心、何が危険だと、なぜ言えないのか。。
どうして左右に分けたがるのか。。
[ sakevi ]
2015/6/2(火) 午前 1:29