ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示

「聖徳太子」復活


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2



イメージ 1
そうはならなかった・・・

---------------------------
次期指導要領で「聖徳太子」復活へ
文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領改定案で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王」に変更したことについて、文科省が学校現場に混乱を招く恐れがあるなどとして、現行の表記に戻す方向で最終調整していることが19日、関係者への取材で分かった。(2017.3.20 産経新聞)
---------------------------
 
ヨーロッパを中心に世界が争いの文化であるのに対し、日本民族は争わない文化であった。特に日本にはキリスト教の「新約聖書」や孔子・孟子の「儒教」のような、争いの絶えない大陸の道徳が文書として書かれず、道徳を文章にする必要がないほど規範が保たれいて、せいぜいあったのが聖徳太子の「十七ヵ条の憲法」である。
 
この「十七ヵ条の憲法」には「承詔必謹」など、日本人として知っておくべきことがきちんと書かれている。これを素読させて暗唱させ、具体的内容を教えることも日本人として大切なことだ。
 
また聖徳太子というと、小野妹子ら遣隋使を派遣する時、「日出ずる国の天子、日没する国の天子に書を致す」と隋に対等外交を求めたことも知られている。
 
これは聖徳太子が、隋が強大な高句麗と交戦中で、日本が高句麗と結ぶことを隋が最も恐れていることをわかっていたから、強気に出ても反抗出来ないと判断したのだ。
 
こういう毅然とした聖徳太子の外交姿勢もきちんと教えるべきである。日本の外務省は「配慮」することが外交だと思っているが歴史をよく学ぶべきだ。
 
聖徳太子もそうだが、「仁徳天皇陵」を「大仙古墳」と呼ばせる必要はない。
 
また今後は、戦後占領政策で変えられた言葉を正していく必要がある。
 
米国が使って戦後日本に押し付けた「太平洋戦争」ではなく、日本が戦った「大東亜戦争」にし、戦後使われるようになった「日中戦争」ではなく日本人が使っていた「支那事変」、日本だけが言わされている「中国」ではなく世界標準の呼び方「支那」などである。
 
また鎌倉幕府成立は1192年から1185年にされたが、1192年というのは朝廷から征夷大将軍に任命されたもの、つまり天皇陛下の権威を嫌った連中が、1185年の源平の戦いである壇ノ浦の戦いにしたのである。
 
「歴史修正」というのは歴史を正すことであるが、日教組はじめ反日左翼のやっているのは「歴史捏造」である。

・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
変なことを教えるな、と思った方はここをポチッとお願いします。
                   イメージ 2

この記事に

  • 虎ノ門ニュースで青山さんが、この件に関して、かなり動いておられた事を明かされました。他にも数十項目の変更案が上がっていたようですが、すべて変更前に戻りました。文部科学省の方が、私は間違っていました、と青山さんに謝罪したようです。この謝罪する言葉は国民に向けた言葉と受け止めますね、とこの度、青山さんがこの放送で公開されました。

    いいぞ〜、青山さん( ◠‿◠ )

    [ gha***** ]

    2017/3/21(火) 午前 5:45

    返信する
  • 「鎖国」と教えさせるのも間違いですね。現代史をしっかりと教えないのもより問題です。

    ナイス!

    [ MTK212 ]

    2017/3/21(火) 午前 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    >歴史修正」というのは歴史を正すことであるが、日教
    組はじめ反日左翼のやっているのは「歴史捏造」である。

    ◎おしゃる通りです。

    学校では、「太平洋戦争」と教え、
    戦地に行った父親は「大東亜戦争」と言っていた。

    [ man*ek*55 ]

    2017/3/21(火) 午前 6:39

    返信する
  • どうした?さくらの花びら。
    ついに学園問題から逃げたか?
    時代錯誤な保守気取りも限界じゃね?

    [ ggk*c* ]

    2017/3/21(火) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも日本の素晴らしい歴史を平易な表現で伝えていただき有難く拝読しております。 いつも感動があります。

    聖徳太子の件はよかったと思います。
    しかし一方、聖徳太子を亡き者にしようとしていた、それを文科省が認めていた、それこそが問題であります。
    日本史の最大の英雄を抹殺しようとなどと。

    「太平洋戦争」もいい加減止めるべきです。 私たちの御爺さん御婆さんは「大東亜戦争」を戦ったのです。
    真珠湾攻撃後政府が公式に「大東亜戦争」と発表、その後変わっていません、今も日本の正式、公式名です。

    「太平洋戦争」と言う名は戦後アメリカが占領国の日本に無理やり押し付けたものじゃないか。

    太平洋戦争と言ってしまったら、では御爺さんは御婆さんは何を戦ったのでしょうか!? 軍人さん兵隊さんは何を戦ったのでしょうか!?

    保身しかない役人ができなくても、少なくとも民間の私たちはもう止めるべきではないか。
    普段の生活や仕事の時も含めて正しい日本語と表現「大東亜戦争」と言わなくてどうするのだ、と思います。 削除

    [ 寺島 孝 ]

    2017/3/21(火) 午前 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    日教組と九条の会(苦情の会)を壊滅させましょう

    [ say*ku*ash*n*38 ]

    2017/3/21(火) 午前 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    変な奴らが変な歴史に変えようとしています。
    コメント欄にも匿名で変な輩が来てますね、同類でしょう。

    こういう変な奴らを撲滅に頑張りましょう!

    ナイス&クリクリ

    鉄人軍団

    2017/3/21(火) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    3月10日の桜井よしこ氏の言論テレビにおいて、山田宏自民党参議院議員が、今回の騒動を説明しています。小生も「聖徳太子」廃止は左翼イデオロギーの陰謀か、と思っていましたが、どうやらその背景はなさそうです。この聖徳太子の見直しを検討した調査官は、その一方で、今回初めて古事記や日本書紀などを教材として使うことを学習指導要領に入れる等、保守的な側面も十分考慮しており、この調査官が左翼イデオロギーに染まった人物であったということではないようです。
    しかし、調査官一人の判断で学習指導要領改定案がある程度決まってしまうという文科省の学習指導要領改定制度は問題であり、複数の調査官による合議的な検討が行われるような体制にならない限り、今後もこのような騒動はなくならないと思います。

    [ aisisutaro ]

    2017/3/21(火) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させて頂きます。

    [ ayukaw ]

    2017/3/21(火) 午後 3:02

    返信する
  • 顔アイコン

    > aisisutaroさん

    これはそんな浅い問題ではないと思います。この問題については元教科書調査官で元つくる会副会長で歴史学者の福地惇先生から以前聞いていましたが、「聖徳太子」「元寇」「仁徳天皇陵」「大化の改新」などを抹消することが左翼歴史学者から提唱されていたもので、聖徳太子否定は左翼歴史学者 大山誠一などが言ってきたものである。つまり聖徳太子を日本民族の歴史から消し去ろうとするものであるといえる。
    こういう下地があって今回に至っているのは、過去の流れを見れば明らかでしょう。

    さくらの花びら

    2017/3/21(火) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    聖徳太子はいなかったというセンセーショナルなことを小生が初めて聞のは数年前テレ東の歴史バラエティーで青龍と白虎に分かれて判定するという番組で、聖徳太子はいなかったと無理矢理に結論付けていました。テレ東はまた森友問題が起こっていないずっと前に、塚本幼稚園を特集し教育勅語を軍国主義のもとになったと偏ったコメントをしていました。何か不自然です。

    [ miy*y* ]

    2017/3/21(火) 午後 4:27

    返信する
  • 顔アイコン

    図書館で複数の日本史の本を見れば、
    どれだけ反日左翼の歴史学者が多いのか実感できます。

    特に関東大震災のページなんか酷いモノです。
    焼失面積・犠牲者数は書いていなくても、
    「朝鮮人虐殺」は「詳細」に書いています。 削除

    [ うどん ]

    2017/3/21(火) 午後 5:01

    返信する
  • 顔アイコン

    櫻井よしこさんの言論テレビで、なぜ今回このような改定案が出たのか?山田宏氏との対談で内部事情を知りました。動画を部分的にテキスト起こししたので後ほどトラックバックさせていただきます。

    heartail

    2017/3/21(火) 午後 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    勉強になります。

    [ aisisutaro ]

    2017/3/21(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    極左共を国家反逆罪で捕縛し公開砲殺すべきです。

    [ 大日本臣民 ]

    2017/3/21(火) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    聖徳太子・仁徳天皇陵・大化の改新などは、
    日本がいかに独立国であったかという
    立派な証拠になるので、

    支那の1000年属国であり、
    いまだ自国を統一できない「ヘタレ朝鮮民族」にとっては、

    このような日本の輝かしい歴史は、
    「喉から手が出るほど羨ましい歴史」なのでしょう。

    だから、なんとかして、その真実を消し去ろうと
    必死に工作しているんだと思います。笑。

    [ tsu***** ]

    2017/3/22(水) 午前 1:27

    返信する
  • おはようございます!
    凸&転載させていただきました<(_ _)>

    れい

    2017/3/22(水) 午前 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > ggk*c*さん
    まともな議論ができない馬鹿はノコノコ出てくるな。 削除

    [ 日本を愛する国民 ]

    2017/3/22(水) 午前 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    鎌倉幕府成立は1192年から変えられたのですか。
    「いい国作ろう鎌倉幕府」と覚えましたが・・・
    大変遺憾です
    これも偽物学者達の仕業でしょうか

    戦いに勝ったと言えども、
    国家の最高権威である朝廷に
    認めなられなければ
    成立したことにはなりません
    大臣でも天皇に任命されて初めて大臣となります。

    真の日本の姿を知らない人達によって
    悪意を持って変えられたのでしょう

    今後は特に教育界隈においては
    真の日本を無視・曲解する人たちを
    外して行くべきだと思います。

    [ god*ew*t*yac*bu ]

    2017/3/22(水) 午後 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきました。

    子供に猥褻行為をする教師は日教組や左翼が作り出した
    人間兵器ですね。

    [ いかづちまる ]

    2017/4/5(水) 午前 8:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事