|
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとお願いします。
----------------------
稲田氏、都議選「自衛隊として」発言を撤回
稲田防衛相が27日午後11時半すぎ、発言を撤回した。
稲田防衛相は27日、東京・板橋区で行われた都議選の自民党候補の応援で、「防衛省・自衛隊・防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べて投票を依頼した。自衛隊法は隊員の政治的行為を制限している。
稲田防衛相「誤解を招きかねない発言に関して、撤回をいたしたい」
民進党・蓮舫代表は「看過できない。即刻辞任すべきだ」と批判している。
(2017.6.28 日テレ)
---------------------
今回、問題とされている「防衛省・自衛隊・防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」という発言。
切り取られたこの部分だけ聞けば、現役防衛大臣の発言として不用意な発言といえる。
それを鬼の首を取ったみたいに、憲法15条違反、自衛隊法違反などと言い、「完全アウト」「辞任すべき」「この人には防衛大臣は無理」という声に同調する人がいる。
ましてネタ切れのマスコミや野党にとっては待ってましたと、言わんばかりでこればかりを取り上げる。
それを見て田母神閣下はこう言う。
「稲田防衛相の発言でまた野党が罷免だとか騒いでいる。言葉は間違って出てしまうこともあるのだからいいじゃないかそのくらいという感じだ。
それにしてもどういう日本をつくりたいのかもわからない野党がもう少しましな政策で与党を責めたらどうか。無理ですか」
まず、稲田防衛大臣を責める前に野党のやってきたことは何だ!
まともな政策論争もなく、くだらない足の引っぱり、揚げ足取りばかりではないか。
民進党の蓮舫は「完全アウト!即刻辞任すべき」と言うが、その前に自分はどうなのか? 完全アウトは二重国籍で大臣をやっていた自分ではないか。
その上で田母神閣下の言う「言葉は間違って出てしまうこともあるのだからいいじゃないかそのくらい」というのは、今の日本では許せないようだ。
マスコミも野党も発言を間違って撤回するなど日常茶判事ではないか。
今の日本の言葉狩りを見ていると、ほとんど発言が出来ない状況になっているが、異常といえる。
確かに防衛大臣の発言としてはふさわしい発言ではないが、大事なのは「本質」である。あえて憲法違反などというのは辞任させたいための口実であって、「稲田潰し」したい勢力にはそういう責め方をするのだろう。
しかし事の本質はそうではない。“ある意味”ではそんなことはどうでもいいのだ。
問題は国の守り、「防衛」である。
今、日本の防衛を担っているのは誰か?
自衛隊である。
自衛隊が他の公務員と違うのは「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる」という誓約をしていることだ。
つまり自衛隊は万一の場合、国を守るため国民を守るため、命を捧げることがある。
その自衛隊のトップ防衛大臣の大切な要素は、自衛隊が「この人の下で命を捧げることが出来るか」ということである。
自分の命を捧げることができる人か、イザという時には逃げずに自分達を守ってくれるのか、という思いで防衛大臣を見ている。
つまり自分の発言には責任を持って、時には何が何でも押し通す気概が士気に影響してくる。
今回のことは単なる揚げ足取りではなく、突き詰めればこうなると感じた次第である。
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
揚げ足取りではなく本質を見るべきだ、と思った方はここをポチッとお願いします。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






人間稲田 良いですね
2017/6/29(木) 午前 5:00
転載させて頂きます。
[ ayukaw ]
2017/6/29(木) 午前 5:01
>野党のやってきたことは何だ!まともな政策論争も
なく、くだらない足の引っぱり、揚げ足取りばかり
ではないか。
◎その通りです。
だからこそ、日本国のために、大臣は、不用意・
不適切な発言は、最大限に注意しなければいけない。
[ man*ek*55 ]
2017/6/29(木) 午前 6:54
田母神先生の発言はいつも物事の本質をついていてわかりやすいです。
野党の連中は何かを誤魔化そうとするのが見え見えで、わかりやすい。
頭の中には日本のことはまったくなし、自分と特亜のことばかりなんでしょう。
ナイス、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2017/6/29(木) 午前 7:52
自衛官に自民党候補に投票するように呼びかけたならともかく、言葉を誤った、口を滑らせた程度の話。問題は問題なんだろうが、全体的に撤回して済む話。野党もマスコミもギャーギャー言うが、自分達は一度も間違えたことないのかね?
[ kenniti ]
2017/6/29(木) 午前 8:04
大した事ないですね。
有事になればこんなつまらない問題はない。
[ いかづちまる ]
2017/6/29(木) 午前 8:19
「野党がくだらないことで騒ぎ立てている」と言いますが、それはもちろんそうなんですが。
でも考えてみて下さい。「野党がクソだという事実」これもまたどうでもいいことじゃないですか?今の私達にとって。それとも民進党に何かそんなに期待してるんですか。要するに同じ穴のムジナです。
今政権を担ってるのは安倍自民党ですからね。クソ野党に期待しても何も起こりませんよ。
[ kup**150*tar ]
2017/6/29(木) 午前 8:39
民進党・蓮舫代表は「看過できない。即刻辞任すべきだ」と批判している・・・自分の事を言うてるのか?
揚げ足取りしか政策が無い無能野党どもですね。
しかし、防衛大臣に稲田氏が適任かというと、??が付きます。
ナイス&クリクリ
2017/6/29(木) 午前 8:41
鵜の目鷹の目であらさがしをしているマスごみにもう少し気を使ってほしかった。奴らは何でもありですから。これで票が大量に減るのなら都民はよっぽど馬鹿だな。
[ miy*y* ]
2017/6/29(木) 午前 9:53
要するに、日本と言う国は”言葉遊び大国”になってしまったわけだ。国会もマスコミも幼稚園児よろしく、「言った言わない、前言取り消し等々」学芸会を演じ、それが己の仕事だと自認(?)している。ひどいねえ。
現在日本向け核ミサイル十数基設置済の中共、そしてその手下の北朝鮮は弾道ミサイルを乱発し、韓国は反日ウソ宣伝を世界中にばらまき、日本を貶めようとしている。これに対し対抗策を講じるのが、まともな国会議員でありマスコミではないか。
[ ohgachaman ]
2017/6/29(木) 午後 0:56
里美です。
【Ein oesterreichisch-deutscher maennlicher Musiker】 = An austrian-german man-musician
ファルコ[Falco] aその33
Falcoheaen Livebericht von Falcos Gedenkstaette
[Am 09. Oktober 2015 wurde diese YouTube-Bewegungsvideoaufnahme dem Publikum zugaenglich gemacht.]
https://www.youtube.com/watch?v=Qy8Le03CHtU
[ ttuErika ]
2017/6/29(木) 午後 3:18
メディア各社の特ア人比率が深刻なレベルに達してる。
やつらは長期に渡り侵食し、幹部クラスの地位にいる。
政府主導で放送法の厳格化やスパイ防止法の設置が急務だ
[ rock54 ]
2017/6/29(木) 午後 6:51
どうでもいいから早く報道への罰則を設ける事…朝日の捏造記事に何の罰を与えなかった事が今のマスゴミを助長させている…。今からでも国は朝日新聞に損害賠償を請求するべし…。
[ pekemon ]
2017/6/29(木) 午後 7:07
マスゴミ事態は今後信頼を失い勢力が落ちていくと思います
反日メディアはなくならないでしょうが国民が敵認定するでしょう
嘘デタラメな報道は誰が見ても明らかですから
問題は電波を独占してるテレビ局です
NHKを始めテレビメディアは解体して多様な情報を国民が享受できるシステムに変えるべきでしょう
[ 👱 ]
2017/6/29(木) 午後 7:46
「揚げ足取りではなく本質を見るべきだ」同感です。
ナイスランクリ
[ 鳳山 ]
2017/6/29(木) 午後 10:19
泰山鳴動して鼠一匹。ランクリ、転載させて頂きます。
[ koreyjp ]
2017/6/30(金) 午前 1:31
野党マスコミの批判はともかく、稲田大臣には「常在戦場」の意味をよく噛み締めて欲しい。失言は仕方ないとして、この先要らぬ言質を取られ自衛隊員やその家族を危険に晒す様な事が在るのではないかと危惧します。
[ yuu***** ]
2017/6/30(金) 午前 2:16
政治の世界も庶民の世界もちょっとしたことでピリピリ非難合戦!日本は昭和の時代からすっかり総小者化しましたね!こんなんで何でもありの国々に囲まれてやって行けるのでしょうか?
[ 知床桜 ]
2017/6/30(金) 午前 6:41
私の従兄弟は今は退官してますが、長らく御殿場の教練所に勤務しておりました。その従兄弟が言っていたのは、平時には戦えん軍隊と笑われようが危急の時に行けと命令があれば行くだけだ、それだけの覚悟と責任感は持っていると。
恐らく稲田大臣には「行け」と言える覚悟は無い様に見受けます。大臣就任前は靖国参拝や野党時には竹島領有権について与党民主党を追及し、保守系議員として頼もしい限りでしたが、大臣就任後はその勇ましさもすっかり鳴りを潜め何処に居るのか判らない程ではないでしょうか。加えて、辻元議員からの追及で見せた涙には失望しました。国防を預かる防衛大臣には向いていない様に思います。
[ yuu***** ]
2017/7/1(土) 午前 5:16
野党やメディアは初めから稲田大臣を失脚させようと必死にあらさがしをしていたように思う。今までもその機会は何度かあったが、実現せず支持者らから責められていた。今回の失言は最後の首をとるチャンスとはりきっている。稲田大臣には油断があったが、発言を撤回し、反省しているのだから、自民党の中からまで批判するのはどうかと思う。第一次安倍内閣の終わりのころ、批判する自民議員らが忙しそうにしていたテレビ画面が思い出され、またかと危惧している。喜んでいるのは、反日勢力だ。
[ nogiku ]
2017/7/1(土) 午後 1:10