ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2


イメージ 1


日本人は昔より「花は桜木、人は武士」という。
 
これは、我が国に咲き誇る「桜」は花の中の花とし、日本精神は「武士道」を以てその精華とすることである。

すなわち、桜は風吹けば何の未練もなく潔く散りゆく美しさがあり、武士は艱難に遭遇して君国の大事に及ぶや、何ら顧みることなく一途に命を致すからである。
 
戦前、日本人の多くが尊崇していたのが楠正成公であった。その家紋は「菊水」であり、「七生報国」は子供達も知る有名な場面である。
 
自ら「慕楠」という号を名乗るほど楠正成公を敬慕していた「回天」の創始者・黒木博司。この一人乗りの魚雷に乗って百発百中の戦果を挙げようと仁科関夫少尉とともに開発した。
 
仁科関夫は長野県南佐久郡の出身で、小学校から常に首席で通し、中学4年の時に難関の陸軍士官学校と海軍兵学校をともに合格した。両親は一高から東大に進むことを期待したが、年少の頃から尊敬していた楠正成公に傾倒し、武人たるべく海軍兵学校を選んだ。
 
昭和199月、大尉に進級した黒木は「回天」の実験訓練の事故で浮上出来なくなり殉職した。戦友達は仁科中尉を先頭に「黒木に続け」を合言葉に猛訓練に励み「菊水隊」が編成された。
 
昭和19118日、仁科中尉は黒木の遺影を胸に抱き、「七生報国」の白鉢巻きと「桜の花」をかざして熱烈な見送りに応え、西カロリンのウルシ―環礁のアメリカの太平洋艦隊目指して出撃した。

きっと700騎で数十万の敵に向かった楠正成公の「湊川の戦い」に赴く心境であったであろう。


イメージ 2
左から二人目が仁科中尉

この時、アメリカの給油艦ミシシネワ1隻が撃沈されたが、誰が命中したかは不明であったが、後にハワイに展示されていた回天には「撃沈した操縦者はセキオ・ニシナ」と書かれている。


イメージ 3
給油艦ミシシネワの撃沈


出撃前、既に敗戦を予期していた仁科中尉は出撃する前に艦長にこう言った。「自分達が礎となって日本は立派になるのです。自分達の死は決して無駄ではありません」

 
仁科中尉が命を捧げて願った「立派な国」とはどういう日本であるのか。
 
それはきっと経済繁栄することでも、行き過ぎた自由や権利ばかりを主張する日本になることでもなかったはずだ。
 
たとえ敗戦しても日本人としての“心”や“魂”を失わず、日本人としての“矜持”を失わないことにあったのではないか。
 
815日を前に、先人達の死を無駄にしないために我々がなすべきことは何であるのか、日本人として真剣に考えるべきである。

イメージ 4
「回天」にある菊水

・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
しっかりしなければいけない、と思った方はここをポチッとお願いします。
                    イメージ 2 

この記事に

  • お国のために戦った皆さんのためにも、今の日本を誇りある国にしなければなりません。反日勢力は日本の敵です。徹底的に叩き潰しましょう!

    ナイスランクリ

    [ 鳳山 ]

    2017/8/8(火) 午前 2:18

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させて頂きます。

    [ ayukaw ]

    2017/8/8(火) 午前 5:24

    返信する
  • 靖国行って来ました。
    何も出来ないけど、英霊に手を合わせて来ました。
    そして、あなた方のお陰で今の日本があると。

    ポチポチポチ

    タヌむ〜ちゃん( ー`дー´)

    2017/8/8(火) 午前 6:12

    返信する
  • 顔アイコン

    反日報道・反日勢力に対して、
    しっかりと意見しなければ・・・。

    行動力・資力等のない自分ですが、
    せめてこの場を借りて、コメント
    させてください。

    [ man*ek*55 ]

    2017/8/8(火) 午前 6:28

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきました。

    「かくも醜き国になりにけり」戦争未亡人の方がこういう句を残されていました。

    多くの英霊の方々の意志をうけつぎ良い国づくりをしていくのが我らのできることでしょう。

    それからそういった方々の武勇伝が伝えられることなく
    むしろ隠蔽されている社会はおかしいと思います。
    せめてネット上で広がればいいと思います。

    [ いかづちまる ]

    2017/8/8(火) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    大楠公や仁科中尉のような偉大な先人達は、今の日本を見てどう思うのか・・・

    先人達の死を無駄にしてはならない。
    「立派な国」日本国を取り戻しましょう!

    ナイス&クリクリ

    鉄人軍団

    2017/8/8(火) 午前 8:40

    返信する
  • 誇りある国になるべきです。
    ナイス、ポチ

    散位 アナリスト杢兵衛

    2017/8/8(火) 午前 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    中尉が願ったのは「立派な国にしな」だったのですね
    ところが:茨城県龍ヶ崎市でミサイルの着弾を想定した訓練をしたところ「ミサイル訓練止めろ」と抗議活動があったようですね・なんでも「政府による朝鮮敵視、戦争動員政策に同調するな」との意見らしい

    あっちゃん

    2017/8/8(火) 午前 9:18

    返信する
  • 優秀な若者を戦争で亡くし敗戦した事は悔しいが、素晴らしい先人達の命の上に今を生きている事を旨に留めておきたい。

    [ kappa ]

    2017/8/8(火) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    世界に抜きんでた技術力等がその時期にあったら・・。
    今の世に素晴らしき人々が存命ならば・・。

    [ Shinsuke ]

    2017/8/8(火) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    安倍首相は、反日テレビ局が意図的に操作したフェイク支持率発表や中韓の反応などに一喜一憂せず、所信を貫き、堂々と8月15日に靖国神社に参拝してもらいたい。

    普通の国民はそう思っている。そうすれば、テレビのフェイク支持率ではない真の支持率はアップし、日本国の最高責任者として、国ために先の大戦で陸海空に散華された英霊にする感謝のご報告にもなるだろう。 削除

    [ ohgachaman ]

    2017/8/8(火) 午前 9:54

    返信する
  • 顔アイコン

    暫定憲法の後
    日本国憲法の創設でしょうか
    日本人にはその思いを受け取っている赤い血が流れていると想います

    第二次世界大戦は負けていますが
    大東和戦争では勝っています。
    東南アジア諸国の独立このための戦争

    [ laf*elc*n*o ]

    2017/8/8(火) 午前 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    当時の日本は、講和の道が開戦前から閉ざされていました。開戦後も不利とわかっていて、敗戦必至とわかっていて、考え出された決死の戦法で散華された日本の先人を誇りに思います。鎮魂の情を起こさない者は日本人ではありますまい。

    それをサヨクどもは「無駄死に」と印象操作して「天皇」を憎めと仕向け続けてきました。
    サヨクなんぞは、日本から出て行けと言いたくなります。

    幸い、靖国には若い人も普通に訪れてくれているように感じます。戦後レジウムは、こういうところからも自然に変わっていくのでしょうね。 削除

    [ 弓取り ]

    2017/8/8(火) 午後 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    『経済繁栄することでも、行き過ぎた自由や権利ばかりを主張する日本になることでもなかったはずだ。』
    という意見に激しく同意します。それにしても今の日本を見たらなんと思うでしょう。

    [ 知床桜 ]

    2017/8/8(火) 午後 6:57

    返信する
  • 亡国の瀬戸際では命を賭けて戦う気概を日本人は忘れてはいけないと思います。
    仕掛けられた戦いから逃げるわけにはいきません。
    先人の命の犠牲の元に今の日本がある。
    それを守り抜かないで一体どうしますか。

    [ vir***** ]

    2017/8/8(火) 午後 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    靖国で会おう…。泣けて来ます…。日曜日に行ってきました。何故かいつも有り難う御座います、今の日本が有るのも皆様のお蔭ですと祈ってしまう自分がいます!!その日本を守るのは自分です!!やられたら倍にして返す…この気持ちが無ければ敗けだと思います!!負けたから特亜から攻められるなら闘って勝つしか無いんです!!勝てば官軍なんです!! 削除

    [ pekemon ]

    2017/8/8(火) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    このような立派な先人に敬意を抱く日が今年も近づいてまいりました。

    ナイス、ランクリです。

    [ nadarechan1113 ]

    2017/8/8(火) 午後 9:51

    返信する
  • 人間魚雷回天…
    小学生の頃に漫画で読んでショックでした。

    この方々に限らず、戦場に散っていった多くの英霊が敗戦を覚悟の上、更にはその先の将来を見越して命を捧げられたのだと存じます。私の大叔父は、大和から退艦命令を受けて生き長らえたそうです。連合艦隊ですら玉砕覚悟での出撃だった訳で、行くも地獄、引くも地獄の中、残された方々が戦後どの様な思いで復興に力を尽くされたのか?その思いを、いつまでも忘れずに、受け継ぎ、我が国の将来の為に尽くしたいものです!!

    ナイス☆&ランクリ

    so-kei♪

    2017/8/9(水) 午前 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    去勢された日本人
    先人の犠牲をただカワイソー
    ムダジニダッタ
    で済ましてしまうのが九割九分
    このサイトに書き込んでるのは総人口の極僅か
    もう詰んでるよ日本は 削除

    [ 諦観 ]

    2017/8/11(金) 午後 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    野中五郎も出撃に際し「これは湊川だよ」と言い残してましたね。

    [ 鶴ヶ魂 ]

    2017/8/14(月) 午後 8:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事