ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2


イメージ 1


平成3年のことである。日本傷病軍人会代表団がオランダを訪問した際、首都アムステルダム主催の親善パーティーでアムステルダムのエドゥアルト・ヴァン・ティン市長(上画像)がこのように挨拶した。
 
「あなた方日本は先の大戦で負けて、私どもオランダは勝ったのに、大敗しました。すなわち、戦争で負けた日本は経済大国になり、勝ったはずのオランダが貧乏国になりました。
 
戦前は本国の36倍の面積の植民地インドネシアがあり石油等の資源で本国は栄華を極めていました。しかし今のオランダは日本の九州と同じ広さの本国だけになりました。
 
アジア各地で謝罪外交を続ける日本は間違っています。あなた方こそ自ら血を流して東亜民族を解放し、救い出し、人類最高のよいことをしたのです。あなたの国の人々は過去の歴史の真実を目隠しされ、洗脳されて、悪いことをしたと自分で悪者になっていますが、よく歴史を振り返って真相を見つめる必要があるでしょう。
 
本当は私ども白人が悪いのです。300年も前から競って武力で東亜民族を征服して自分の領土とした。

植民地や属領にされて長い間奴隷的に酷使されていた東亜民族を解放し、共に繁栄しようと遠大崇高な理想を掲げて大東亜共栄圏の旗印で立上がったのが日本です。
 
本当に悪いのは侵略して権力をふるっていた西欧人の方です。日本は敗戦したが東亜解放は実現しました。日本軍は戦勝国全てを東亜から追放して終わりました。その結果、アジア諸民族は各々独立を達成しました。
 
日本の功績は偉大です。血を流して戦ったあなた方こそ最高の功労者です。自分を蔑むのをやめて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです」

 
今年も815日が近付いてきましたが、このようなことを取り上げて放送するテレビ局はないのだろう。
 
日本のテレビ局はいまだに言論統制されている。どこの局も「大東亜戦争」という言葉は使えない。出演者に「大東亜戦争という言葉は絶対に使わないようにして下さい。使った場合はそこをカットします」(田母神俊雄)という指示まで出すくらいである。これが今も続く日本の言論空間である。


イメージ 2
 
毎年、8月に入ると必ず「戦争の悲惨さ」を繰り返す。そして結論は「日本は戦争をしてはいけない」である。
 
しかしそんなことは当り前である。戦争はもちろんすべきではないし、戦争になれば悲惨になるのは当然である。しかしそんなわかりきったことを繰り返し言っても肝心なことは何も見えてこない。
 
肝心なこと、それは「民族の矜持」である。大事なことはそこにあるのだ。
 
当時、戦わずに奴隷または凌辱されて虐殺されるか、それとも民族の誇りをかけて戦うか。どちらにしても「死」は避けられない。
 
我々の先人達は民族の誇りをかけて戦った。結果は敗れたが、日本人として戦った先人達を誇りに思う。
 
「よく戦って下さいました。我々も同じ時代に生きていたらきっと同じことをします」。
8月15日を前に、そう言える日本人でありたい。

・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
日本人は民族の矜持を忘れてはならない、と思った方はここをポチッとお願いします。
                    イメージ 2 

この記事に

  • ★≒グッドイブニング≒✪
    転載を、御願い致します。m(_ _)m
    ナイス&ランクリ

    メイ

    2017/8/12(土) 午前 0:21

    返信する
  • 仰るとおりです。
    ナイス、ポチ

    散位 アナリスト杢兵衛

    2017/8/12(土) 午前 0:28

    返信する
  • 仰るとおりです。
    偉大な先人の方々に感謝するべきです。

    ナイス!

    [ naruchan6612 ]

    2017/8/12(土) 午前 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきました。
    最近やっと気がついたのですが(どなたかのコメントで)
    日本は太平洋戦争で負けて
    大東亜戦争で勝利したのです。
    白人の植民地支配は崩れアジアは独立し勝利しました。
    だから戦勝国側は大東亜戦争という名称は都合が悪いのです。
    大義のために命をかけて戦う者の気持ちなどノンポリ、ぼんくら、共産主義者、または西洋合理主義では理解できないでしょう。
    映画「七人の侍」つくり話ではなくアジア解放のことでもあるのです。

    [ いかづちまる ]

    2017/8/12(土) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    記事に賛同します。書くまでもないことですが。

    それにしても、
    >アムステルダムのエドゥアルト・ヴァン・ティン市長
    の発言には驚きました。親善の場だからとは思いたくありません。

    こういう歴史認識の欧州人がどれくらいいるのか、気にかかるところです。これをオランダメディアがどう伝えたかなども。

    ともかく、我々日本人は、20世紀の日本の先人のご活躍が、世界史に残るすごいことだったと強く認識して後世に伝えるべきですね。 削除

    [ ]

    2017/8/12(土) 午前 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    中学の教科書に載せたい記事です

    あっちゃん

    2017/8/12(土) 午前 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    太平洋戦争でアメリカに負けたけれど、
    日本人は「民族の矜持」を忘れてはならない。

    C国・k国に歴史認識など言われることはない。

    [ man*ek*55 ]

    2017/8/12(土) 午前 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    馬鹿な連中が戦争に反対していても北鮮の如きヤクザが我が国を恫喝し火の海にすると抜かしています。また支那は『海洋侵略』の意図を隠しません。絶対戦争反対・無抵抗主義者らは、こいつらだけが侵略者に殺されれば良いだけの話なのです。他の日本国民を巻き込むな、と言いたいです。もう一度言います。お前らだけが勝手に殺されてろ、と。 削除

    [ 大日本臣民 ]

    2017/8/12(土) 午前 8:20

    返信する
  • おはようございます。


    日本も自虐史観から脱却し、「日本国」に戻るべきです

    桃太郎

    2017/8/12(土) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    民族の矜持を忘れず誇りを持って日本再生に向けてがんばりましょう。

    ナイス&クリクリ

    鉄人軍団

    2017/8/12(土) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させて下さい。
    戦勝国オランダから見れば日本は敗戦国でも
    すばらしい発展を遂げたということですね。

    [ doi3751 ]

    2017/8/12(土) 午前 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    大東和戦争では日本は勝っているという証拠でもありますね

    日本と組めば大成する
    日本と敵対すれば消滅する
    世界の流れ
    かもしれません

    [ laf*elc*n*o ]

    2017/8/12(土) 午前 11:33

    返信する
  • こんにちは!
    凸&転載させて頂きました<(_ _)>

    れい

    2017/8/12(土) 午後 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ♪

    転載お願いします。

    ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

    kuma

    2017/8/12(土) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    原爆投下は【人体実験】だった❗️調査はしても「治療はしなかった」と、今日、被曝被害者の女性がうったえておられました。

    また、 原爆による放射線被ばくの影響を追跡調査している
    日米共同研究機関「放射線影響研究所
    の丹羽太貫(おおつら)理事長(73)が、
    19日に被爆者を招いて広島市で開く
    設立70周年の記念式典で、

    前身の米原爆傷害調査委員会(ABCC)が、
    治療を原則行わず研究対象として
    被爆者を扱ったことについて、
    被爆者に謝罪してらっしゃいました。

    放影研トップが公の場で直接謝罪するのは初めての事だそうです。

    ※ABCC―原爆傷害調査委員会―(Atomic Bomb Casualty Commission )

    [ tsu***** ]

    2017/8/12(土) 午後 1:17

    返信する
  • 顔アイコン

    戦わない民族は何処かの属国にされるだけです。
    サヨクはそういうことから目を背け、きれいごとだけ言う卑怯者です。

    ナイス、ランクリです。

    [ nadarechan1113 ]

    2017/8/12(土) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    あの戦争で日本が戦った相手は今でも覇権国です

    支那・米国などが代表です

    [ 道後 ]

    2017/8/12(土) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    70年以上も前の日本の「侵略?」や「戦争犯罪?」が、
    今も中国や韓国で大きく取り上げられるのは、
    それが日本を貶め、中韓の外交上の優位性を高めることになるからですよね。

    そして、中韓の現在の「非民主的で非人道的な現状を隠す効果」も期待できるし。

    さらに残念なことに、安倍首相の戦後70年談話も
    そうした「反省」を述べ、結果として米国の政治的、
    道徳的立場を讃えたものになってます。

    米国の過去の侵略、植民地化の歴史の恥部を覆い隠し、
    話題をそらすためにも、日本を贖罪のスケープゴートに
    仕立て上げなければならない。

    悪辣な植民地化では米国よりも
    古い歴史を持つ英仏オランダなども同じ傾向をもって、
    冷たく日本を見つめていますしね。

    ナチスの犯罪を抱えるドイツは、
    「世界の批判」を自分からそらせ、
    日本に向かうことは望ましく、日本断罪に拍手こそすれ、
    日本を擁護しよう等とは全く考えていませんね。

    全く、なんて汚い奴らなのかと思います。
    戦争が終わった現在も、
    欧米も中韓も、まだこんなに【性根が腐って】ますもんね。

    [ tsu***** ]

    2017/8/12(土) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    明日、NHKで731部隊が特集されます。

    731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜
    ttp://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170813 削除

    [ nnm ]

    2017/8/12(土) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    きっと、世界の戦略的地図が大きく逆転しない限り、日本悪しは続くでしょうね!そうでなければ都合が悪い国々だらけですから

    [ 知床桜 ]

    2017/8/13(日) 午後 5:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事