ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2

------------------------
教育勅語めぐる閣議決定に反対する報告書 日本教育学会
教育勅語は、国民が守るべき道徳として、戦前は全国の学校で朗読されていました。戦後はその教えが国家主義や軍国主義に拍車をかけたと指摘され、衆参両院が排除や執行を確認する決議を行いました。
 
教育勅語について、政府がことし3月に「憲法や教育基本法に反しない形で授業で使用することは否定しない」と閣議決定したことについて、教育の専門家で作る学会は、こうした政府の方針に反対する報告書をまとめました。
 
報告書を作成したのは、全国の教育の専門家で作る「日本教育学会」です。
 
戦前の学校で教えられた教育勅語は、大阪の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で園児に暗唱させていたことが国会で問題となりました。
 
報告書では、政府が「教育勅語には親孝行や夫婦仲良くなど、現代に通じる普遍的な価値がある」と答弁したことに対して、「教育勅語では身を捧げて天皇や国家に尽くすよう教えており、道徳的な価値として教えることは重大な過ちだ」と指摘しています。
 
そして、学校で教育勅語を教える場合は、社会科で歴史的事実を示す資料として用いるか、戦前の体制を支えたものとして批判的に取り上げるかに限られるとしています。
 
日本教育学会の広田照幸会長は「教育勅語がもたらした負の歴史に目を向けるべきだ」「戦前と同じような意味で教育勅語が使われると、否定された価値観の押しつけとなる」と話していました。
 
学会は、全国の教育委員会に報告書を送付するとともに、政府に閣議決定の撤回を求めることにしています。(2017.12.13 NHKニュース)
------------------------
 
「教育勅語」を何としても潰したい日教組そのものの日本教育学会。安保法制反対、9条護憲、反天皇の反日左翼である。
 

日本教育学会と同じ反日左翼思想のNHK「森友学園が運営する幼稚園で園児に暗唱させていたことが国会で問題」と報じているが、問題にしていたのは反日左翼議員であって、肯定的な議員もいた。

 
安倍政権は「教育勅語」を否定しない閣議決定をした。これは3月のタイミングで考えても塚本幼稚園にエールを贈ったものと解釈できる。これを籠池夫妻に伝えたが、全く真逆な解釈をして反発していた。この時はすでに朝鮮人の菅野完の洗脳にやられていた。
 
そして、籠池町浪新理事長となると批判された「教育勅語」をやめてしまい、教育勅語の看板まで外してしまった。そうすることで「森友学園」の民事再生で園児達が集まって再生できると考えていたようだが、しかしその考えは全くの真逆である。それでは反って新入園児が来なくなるのは”当然の理”である。
 
さて、NHKは教育勅語を「戦後はその教えが国家主義や軍国主義に拍車をかけたと指摘され、衆参両院が排除や執行を確認する決議」と報じた。
 
しかし教育勅語が国家主義や軍国主義に拍車をかけたわけではない。拍車というならば当時の白人の植民地主義から国を守るという時代背景があったからである。
 
同時に戦後衆参で排除と失効にされたのは、当時は占領下にあり、GHQの意向で排除・失効にされたのだ。この時、日本の国会では教育勅語を残そうとしていたが、占領下で主権のない日本はGHQの意向に従うしかなかった。
 
つまりNHKは視聴者が時代背景を知らないと思ってで誘導しているのだ。
 

日本教育学会は「教育勅語では身を捧げて天皇や国家に尽くすよう教えており、道徳的な価値として教えることは重大な過ちだ」。だから学校で教える場合は「戦前の体制を支えたものとして批判的に取り上げるに限られる」というのだ。

 

また「戦前と同じような意味で教育勅語が使われると、否定された価値観の押しつけとなる」とまで言う。日教組そのままである。

 
「教育勅語は天皇のために尽くすように教えている」というのは反日左翼がお決まりのように突っ込むところである。
 
これは教育勅語の「一旦緩急あれば義勇公に奉じ 以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」を指して指摘するものである。
 
しかし教育勅語をよく読めばわかるが、教育勅語には12の徳目(親孝行、夫婦仲良くなど)が書かれており、一番最後に書かれているのが「一旦緩急あれば義勇公に奉じ」(一旦、事が起きた場合には勇気を出して頑張ります)である。
 
その後に続く「以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」は、これら12の徳目を実践することで我が國體をしっかりしたものにしていくということである。
 
また教育勅語を「否定された価値観の押しつけ」としているが、戦後、教育勅語を否定したのはGHQである。日本人は残そうとしていたのだ。
 
天照大神の「天壌無窮の神勅」を理解しないから「天皇に尽くす=悪」となるのだ。これこそGHQの間違った価値観を押し付けられていることを日本教育学会は気づくべきである。
 
最後に、米国はなぜ教育勅語を潰したかったのか?である。

これは日露戦争で日本が勝利した時、米国では「なぜ日本はあんなに強いのか?」と疑問に思った。

この時、伊藤博文首相から米国に派遣されていた金子堅太郎が「日本の強さは天皇陛下から賜った教育勅語にある」と言って米国で教育勅語を紹介した。

これが非常に評判がよく、米国内のみならず英国など他国でも評価されて持ち込まれた。つまり日本教育学会の言う「負の歴史」というのはまったくのデタラメである。

しかし、大東亜戦争で日本を強さを身をもって知った米国は、戦後は二度と米国に刃向えないようにするために「日本弱体化政策」(WGIP)を推し進めた。

そのために日本の強さの源である明治天皇から賜った「教育勅語」を真っ先に排除したのであった。

だからこそ、強い日本を取り戻すには「教育勅語」が必要なのである。

・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
教育勅語は復活させるべきである、と思った方はここをポチッとお願いします。 
                    イメージ 2 

この記事に

  • 顔アイコン

    服部剛氏の「教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね 」の本を読んでからは教壇に立つとき、生徒に話を紹介しています。全国の先生方は一度は目を通してほしい一冊です。 削除

    [ QQ隊長 ]

    2017/12/14(木) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    吾輩は共産党が邪魔だす。
    君らは脳みそをbrainwashingし直してきなさい。
    ナイス!転載させていただきました!

    幽禮茶屋暮六つ

    2017/12/14(木) 午前 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    金だけで動いている浅はかな人が多いですね
    根本を変える
    馬鹿な考え
    馬鹿が根本の上で考えてその土台を取って自分だけ得を
    土台が無くなれば浅知恵も吹っ飛ぶのに

    [ laf*elc*s ]

    2017/12/14(木) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    そういう「教育勅語を教える森友学園」を寄ってたかって、潰したんですよね?

    あの森友系列の「瑞穂の国小学院」が
    あのまま認可されていれば、少なくとも6年後、
    10年後には、反日国家らに負けない
    『堂々とした日本人が輩出された』のにと、
    残念を通り越して悲しいわ。

    籠池元理事長だけを糾弾しているけど、
    もっと悪どい詐欺師は政治家や官僚だと思うわ。
    必死で責任逃れしてるけどね…。

    本当に、日本の真の歴史教育をこれほどキチンと教えてくれる学校ってありました?
    その学校を潰した罪は本当に大きいですよ。

    森友学園への不当な土地払い下げが10億円?

    でも、韓国人生徒を大募集している加計学園の何百億円という税金の方が、
    はるかに【死に金】だと思うわ。日本国民の血税で、
    10年間にわたり、韓国人留学生の旅費や学費を支援し、
    最終的には【凶悪犯罪の種】を日本に持ち込ませ、
    【日本に害をなす人間を量産】するだけだものね。

    これからの日本に必要な『愛国者を輩出』するのと、
    日本に仇なす【凶悪犯罪の芽】を育てるのと、
    どちらが正しかったのか?雲泥の差

    [ tsu***** ]

    2017/12/14(木) 午前 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    日本教育学会?こいつらは今の日本の教育状況にどう責任を持つんだ。親殺し子殺しが普通になり、学校では陰湿ないじめが横行し、子供たちは生きがいを持てないでひきこもる。このような状況に何一つ解決の糸口さえも見いだせない屑集団が素晴らしい教育勅語に言う資格は全くない。こんな学会はつぶれてしまえ。

    [ miy*y* ]

    2017/12/14(木) 午後 2:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ろくでなしばかりが権限を持つって終わってますね。多くの日本人と、この学会の考え方は違うと思います。それにしても色んな所が毒されている。解毒が必要。 削除

    [ ぴゅーちゃん ]

    2017/12/14(木) 午後 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    教育勅語は誰にでもわかりやすくて素晴らしいと思う。
    反日左翼は否定するでしょうね。

    [ nekonokimoti ]

    2017/12/14(木) 午後 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    結局、「森友学園のどこが悪かったのか?」と今だに解せません。
    「日本人にとって、何か害がありましたか?」

    森友学園で教育されて育った子は、少なくとも
    これからの日本にとって『貴重な逸材』となったと思います。

    この米・中・韓や反日左翼によって毒された日本を、
    立て直してくれる『大きな力』となったはずです。

    日本がマトモナ国になってくれては困る米中韓+
    日本の反日勢力に、まんまと乗せられて、

    本当に日本にとって必要な学校や「子供たちの芽」を
    潰してしまったことは、日本人として「慙愧の念」に堪えません。
    恥ずかしいとしか言いようがないし、
    大損失だと思います。

    日本人としての良心があるなら、
    こんな酷い事を出来なかったと思うわ。

    [ tsu***** ]

    2017/12/14(木) 午後 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > tsu*****さん

    そうなんですが、森友学園で教育されて育った子は、籠池夫妻の”豹変”に驚きと失望と呆れとなりました。子供達の心に傷を残してしまいました。

    さくらの花びら

    2017/12/14(木) 午後 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    治安維持法で拘留された共産主義者を戦後野に放ったGHQと平和ボケ日本人による罪は底なしに重いです。

    ナイス、ランクリです。

    [ nadarechan1113 ]

    2017/12/14(木) 午後 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    まず籠池氏と財務省との商談や交渉を「詐欺!」と
    印象操作していたのではないでしょうか?

    そして、日本人の潔癖な性格を利用して、総理や官僚側の卑怯さを逸らす為、
    籠池氏だけに嫌悪感が集中するように工作していると思われました。

    ですが冷静に考えれば、少しでも有利に商談を成立させようとするのは、
    日本国内であろうと、国際ビジネスの世界であろうと、当たり前ですよね?

    そしてもっと冷静に考えるならば、
    籠池氏に憤っている日本人は、
    日本国内で行われている、在日朝鮮人らによる
    「惨いビジネス」や「惨い教育」の実態についてはスルーし、提議することなく、完全に黙認していますよね?

    こんな体たらくだから、『日本に必要な芽』は潰され、
    日本に仇なす【凶悪犯罪の芽】は、
    国民の税金を使って、すくすくと育てられるんでしょう。苦笑。

    [ tsu***** ]

    2017/12/14(木) 午後 9:27

    返信する
  • 戦前のものがすべて悪いというレッテル貼りで日本の教育がいかに歪められたか?反日左翼どもには怒りしかありません。

    ナイスランクリ

    [ 鳳山 ]

    2017/12/14(木) 午後 9:49

    返信する
  • 早期の復活を祈念いたします
    ナイス、ポチ

    散位 アナリスト杢兵衛

    2017/12/14(木) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    大変興味深く拝読させていただきました。
    その上で3点ほど質問・コメントがあります。3つに分けます。


    ・「「教育勅語」を何としても潰したい日教組そのものの日本教育学会」
    日本教育学会が日教組と一心同体の組織であることの根拠を示してください。「そのもの」というからには、これら両者の構成員などが、完全にではないにしてもある程度以上一致する、という明確な根拠があるのでしょうから、それを誰の目にも明らかな形でお示しください。

    ・「しかし教育勅語をよく読めばわかるが、教育勅語には12の徳目(親孝行、夫婦仲良くなど)が書かれており、一番最後に書かれているのが「一旦緩急あれば義勇公に奉じ」(一旦、事が起きた場合には勇気を出して頑張ります)である。その後に続く「以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」は、これら12の徳目を実践することで我が國體をしっかりしたものにしていくということである。」 削除

    [ 匿名 ]

    2017/12/16(土) 午前 1:34

    返信する
  • 顔アイコン

    (承前)
    「しかし」以下が、その前の「反日左翼」の主張を批判する内容になっていないように読み取れるのですが、いかがですか。この記述では、あなたが批判しようとしている「反日左翼」の認識を追認しているようにしか読めません。あなたは「ここでの記述は天皇制とは関係のない「國體」を維持するということを述べている部分である」と主張されているようですが、この記述こそまさに教育勅語が「天皇のために尽くすように教えている」ことの証拠となりうる箇所ではないのですか。 削除

    [ 匿名 ]

    2017/12/16(土) 午前 1:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ・「この時、伊藤博文首相から米国に派遣されていた金子堅太郎が「日本の強さは天皇陛下から賜った教育勅語にある」と言って米国で教育勅語を紹介した。これが非常に評判がよく、米国内のみならず英国など他国でも評価されて持ち込まれた。つまり日本教育学会の言う「負の歴史」というのはまったくのデタラメである。」
    論理がつながっていません。あるいは論点がすり替えられています。「海外で高い評価を得た」ことと、「高い評価を得たそれが良いものである」ことの間には論理の飛躍があります。

    他にも色々お聞きしたいところは多々ありますが、ひとまずこのくらいにしておきます。私はここにはもう来ませんが、あとは煮るなり焼くなり叩くなりご自由にどうぞ。長文失礼。 削除

    [ 匿名 ]

    2017/12/16(土) 午前 1:37

    返信する
  • アバター

    日本教育学会は、反日教育の専門家です。
    教育勅語は、至ってまともな内容ですがね。

    ミスターX

    2017/12/16(土) 午前 1:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 匿名さん

    「私はここにはもう来ませんが」
    書き逃げですか?この手の輩はいつもそうです。


    >日本教育学会が日教組と一心同体の組織であることの根拠を示してください

    一心同体ってどこに書いているのでしょうか?逆に示してほしい。
    ここでは日教組と同じ主張だということを書いています。

    それ以下のコメントも言いがかりの類です。反論するのもアホらしい類のものです。

    >「海外で高い評価を得た」ことと、「高い評価を得たそれが良いものである」ことの間には論理の飛躍があります

    何なんだろうね、この屁理屈。
    米国の「ブック・オブ・バーチュー」をご存知ですか?
    教育勅語は良い高い評価を得ています。

    さくらの花びら

    2017/12/16(土) 午前 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    今は個別に返している時間的余裕がないのでできるところだけ。
    まず、私が「もう来ない」と書いたのは、おそらくあなた方とはまともな議論にならないだろうと考えたからです。異なる立場からの主張に、無根拠かつ感情的に「屁理屈」だの何だのと罵られては議論にならないので、その意味では「もう来ない」と書いたのは正解だったと考えています(そう言いつつも、何だかんだでまた来ているわけですが)。もういっそのこと「こういう立場もある」と寛容に捉えていただければ幸いです。私としてはあわよくば建設的な議論になればと思って筆をとったのですが…。

    また、一点目の論点に対して、「逆に示してほしい」と仰られていますが、本来はあなたの方から根拠を提示するべきではないですか。私は「日教組と日本教育学会が癒着していない」と言ったのではなく「今の記述ではそうは読めないので追加の情報がほしい」と言ったつもりです。その根拠となる情報が出てからその妥当性を解釈しようと思っていたのですが、情報をお示しになられないようなので残念です。これではこの主張が正しいと見ることはできません。

    以上、取り急ぎのコメントで恐縮ですが参考ま 削除

    [ 匿名 ]

    2017/12/16(土) 午前 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    >本来はあなたの方から根拠を提示するべきではないですか。

    あなた、頭大丈夫ですか?
    私は記事の中で「教育勅語を何としても潰したい日教組そのものの日本教育学会」と書いた。
    すると貴殿は「日本教育学会が日教組と一心同体の組織であることの根拠を示してください」と言ってきた。
    しかし本文中には「一心同体」とはどこにも書いていない。貴殿が勝手にそういう解釈して言いがかりをつけてきた。
    だから、そんなことどこに書いているのか示してくれと言った。すると「それはあなたの方から提示するべき」だという。
    「一心同体」とは書いていないモノをどうやって提示せいというのか。しかも「今の記述ではそうは読めないので追加の情報がほしいと言ったつもりです」と言い、「これではこの主張が正しいと見ることはできません」と勝手な結論付けだ。

    >おそらくあなた方とはまともな議論にならないだろうと考えたからです

    それはこちらのセリフです。

    さくらの花びら

    2017/12/16(土) 午後 1:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事