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さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

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領土教育拡充「竹島・尖閣固有の領土」初めて明記へ
高校学習指導要領改定案では、竹島、尖閣諸島について地理歴史科で「固有の領土」と初めて明記し、領土に関する指導を充実させた。現行は「日本の領域をめぐる問題にも触れる」と記載され、これらの地域は示されていなかった
 
竹島と尖閣諸島の明記は昨年改定の小中学校に続くもので、文部科学省の担当者は、法的拘束力のある指導要領に書き込んだ狙いを「中学までの教育との連続性を意識した。自国の立場を優先して指導することになる」と説明した。
 
改定案では、「地理総合」で竹島や尖閣諸島は固有の領土であると扱うと規定「歴史総合」では領土の画定などを取り扱う際に「竹島、尖閣諸島の編入に触れる」と記した。公民科に新設された「公共」では、日本が竹島の問題の平和的解決に向けて努力していることや、尖閣諸島には領有権の問題がないことを取り上げるとした。(平成30214日 産経新聞)
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高校の学習指導要領改定案ではじめて「竹島」「尖閣」「固有の領土」と明記することになった。
 
文科省は「自国の立場を優先して指導する」ということだが、そんなことは当り前である。
 
自国の立場を優先しない教科書など他国にあるのか?
  
「近隣諸国に配慮」と言って、シナや朝鮮の立場だけを最優先してきたために、今ではこれほど問題化している「竹島」も「尖閣」も「固有の領土」と明記できなかった。
 
特に「竹島」は実効支配されているのだから「不法占拠」と教えなければいけない。
 
また「日本が竹島の問題の平和的解決に向けて努力していることや、尖閣諸島には領有権の問題がないことを取り上げる」とあるが、これではダメである。
 
一番肝心なことは「北方領土」「竹島」という自国の領土がなぜ奪われて、現在、不法占拠されるようになったのか、その歴史的経緯を「自国の立場」で正しく教えるのが本当の教育である。
 
また「尖閣」が何故シナに狙われているか、その経緯も正しく教えなければいけない。
 
「竹島は平和的解決に向けて努力している」「尖閣は領有権の問題がない」などのきれいごとは領土問題には通用しないことも教えなければいけない。
 
奪われた屈辱の歴史経緯をきっちり教えた上で、はじめて、「では、北方領土をどうやって取り戻すか」「竹島をどうやって取り戻すか」ということを考えていくスタートラインになる。
 
それと同時に重要なことだが、教科書がいくら正されても、それを教える教師がきちんと教えることが出来るのかどうかの問題である。こちらの方が根が深い。
 
ロシアの北方領土の根拠は「ヤルタ会談(密約)」であるが、これはすでに米国政府が公式に否定しており、ヤルタはルーズベルトの個人的なもので米憲法違反で無効である。つまりロシアの北方領土の“ヤルタ根拠”は崩壊している。
 
しかもヤルタ当時のルーズベルトは死の間際であり、自己判断もままならない病の中で、チャーチルを外してスターリンと密約させられたことが明らかになっている。
 
この密約に米国務省として同席していたのがアルジャー・ヒスで、ヒスは後にソ連のスパイであることが発覚している。
 
また「竹島」も、占領下の日本が主権を回復する直前に「李承晩ライン」が引かれた。このために日本人漁民が不法拿捕で抑留されたのが3929人、死傷者44人、被害総額90億円(当時の金額)である。これに対して韓国は今も謝罪も賠償もしていない。
 
こういう屈辱の事実を教えなければ本当の教育にはならない。



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この記事に

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    こんばんは(^_^)b
    転載させていただきたましたm(_ _)m

    ナイス!

    [ naruchan6612 ]

    2018/2/15(木) 午前 0:05

    返信する
  • 本当の歴史を知れば朝鮮やロシアと友好関係を結ぼうと思う者は居ません。今まで騙されてきただけです。

    ナイスランクリ

    [ 鳳山 ]

    2018/2/15(木) 午前 0:09

    返信する
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    転載させて頂きます。

    応援&今日のランクリ ナイス ポチ凸

    hito

    2018/2/15(木) 午前 0:20

    返信する
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    そうです 屈辱の歴史を教えねばなりません
    屈辱こそが次につながると思います

    [ アグリOMA ]

    2018/2/15(木) 午前 0:22

    返信する
  • 我領土とするなら島に日の丸を建てる方策はあるのか。どうするのか示すべきだと思う。遺憾砲だけは堪忍してほしい。
    ナイス、ポチ

    散位 アナリスト杢兵衛

    2018/2/15(木) 午前 0:36

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    文章は起承転結をもって完成する。憲法第九条第二項はどうか。「陸海空軍及びその他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権はこれを認めない」これは「起承」だけで「転結」がない。では起承転結にするにはどうしたらよいか。
    「外国から侵略攻撃されても、反撃してはいけない。国民が殺されても止むを得ない」とここまで書いて、はじめて起承転結する。今の国民の考へ方がすべて中途半端なのは。ここに由来する。ランクリ、転載させて頂きます。

    [ nip***** ]

    2018/2/15(木) 午前 1:08

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    転載させていただきました。
    センカクは日清戦争の前から日本の一部です。
    センカクを守るには殴り返すのが正しい方法です。

    [ いかづちまる ]

    2018/2/15(木) 午前 1:27

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    転載&FBシェアしました。

    [ nar*sa*a_ik**u ]

    2018/2/15(木) 午前 3:37

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    へたれなければよいのですが・・・
    余りにも反日が多過ぎます。

    ナイス
    ランクリ

    釜坂信幸

    2018/2/15(木) 午前 4:10

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    今までが異常だったのでしょう

    あっちゃん

    2018/2/15(木) 午前 5:44

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    >こういう屈辱の事実を教えなければ本当の教育に
    はならない。

    ◎おしゃる通りです。
    捏造の慰安婦問題を造った張本人朝〇新聞
    の事実も・・。

    憲法9条を改正し、自主防衛(攻撃もできる)国
    にしなければ、隣国に舐められ、固有の領土も返還
    されないし、還ってこない。
    シナ・朝鮮・ロシアは、狡猾な国、これも事実・・。

    [ man*ek*55 ]

    2018/2/15(木) 午前 6:36

    返信する
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    遅過ぎると思いますが、今の子はネットで知識を習得しますからこれからでしょう。

    戦後の在日の悪行や特権、それに同和の特権も教えるべきです。
    何でもかんでも差別を無くしましょうと教えるのも終わりにせなあかん。

    ナイス&クリクリ

    鉄人軍団

    2018/2/15(木) 午前 8:37

    返信する
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    本来
    最初から当たり前のことの筈なのだが・・・・・

    どうして今までできなかったのか?

    それを妨害するなんかが
    あるのでしょう。

    [ and***** ]

    2018/2/15(木) 午前 8:52

    返信する
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    取り上げるじゃなく当たり前の事
    当たり前の事を周知させるだけだと想います。

    其れが姿勢と想います

    [ laf*elc*s ]

    2018/2/15(木) 午後 3:13

    返信する
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    遅すぎる感ありますが、これから反撃開始です。

    [ hos***** ]

    2018/2/15(木) 午後 4:34

    返信する
  • 明記していなかった事に驚きです。
    日本の教科書でしょう?

    [ ZERO ]

    2018/2/15(木) 午後 6:16

    返信する
  • 明記していなかった事に驚きです。
    日本の教科書でしょう?

    [ ZERO ]

    2018/2/15(木) 午後 6:16

    返信する
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    >その歴史的経緯を「自国の立場」で正しく教えるのが本当の教育
    まったく仰せの通りです。

    ナイス、ランクリです。

    [ nadarechan1113 ]

    2018/2/15(木) 午後 9:11

    返信する
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    向こうが喧嘩売ってくる以上、買わなくてはイケマセン!日本人同士ならば別ですがもういい加減これを機会にきちんと主張すべきですね!・・で異論を唱える連中は一切無視しましょう。

    [ 知床桜 ]

    2018/2/16(金) 午前 7:56

    返信する
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    初投稿のチャイカと申します。
    是まで、ロム専でしたが、今回、初投稿させて頂きます。

    さて、この手の問題を語る時、戦後の小笠原や沖縄返還について、振り返るべきかと。

    これ等の事例では、日本の潜在主権こそ、認められました。しかし、米信託統治下でした。とは言うものの、県民による根強い本土復帰運動が行われた沖縄と異なり、小笠原の返還は、より難易度が高かったと言えるでしょう。

    何故なら、戦後、欧米系の在来島民は、疎開先から、現地への帰還と定住が許されたものの、明治以降、移住した日本人島民はそれすら、許されませんでした。その上、現地には、米の核すら、存在していました。しかも、地理的には、サイパンやグアムの方が、日本本土より近い。

    その上、当時の日米の国力差は、今以上でした。下手をすれば、米信託統治下の固定化に繋がりかねませんでしたが、粘り強い外交交渉で返還に成功しました。

    此を、綺麗事だと切り捨てられる事だろうか?

    北方領土や竹島、尖閣諸島の案件が、屈辱の事実なら、小笠原や沖縄返還(特に小笠原返還)についても、教えるべきかと。

    [ th3**3 ]

    2018/2/17(土) 午前 6:29

    返信する

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