ここから本文です
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
保守の会会長 松山昭彦のブログ

書庫全体表示


気ブログランキングに参加しています。 
まずはここをポチッとお願いします。 イメージ 2



イメージ 1

------------------------
「海行かば」軍歌か鎮魂か 一部市民から指摘…市教委、公演の後援見送り
千葉県八千代市で3日に開催される民間団体主催の歌のイベントを毎年後援してきた八千代市教委が、今回は後援を見送ることを決め波紋を広げている
 
イベントの中で歌う予定の「海行かば」をめぐり、一部の市民から「軍歌を歌うイベントの後援は好ましくない」との指摘があったためだ。主催者側は市教委の姿勢を批判し、「そもそも『海行かば』は軍歌ではなく鎮魂歌だ」と反発、法的な対抗策も検討する構えを見せている。
 

イベントの名称は「日本の心を歌う集い」。唱歌などに表れる日本の美しい言葉と旋律で、感動を共有しようとするのが目的。平成28年から行われており、今年で3回目となる。

 
実行委によると、過去2回はいずれも、八千代市と同市教委が後援に名を連ねていた。昨秋に例年通り後援を申請したが市教委が見送ったため、主催者側が審査請求を行って理由を尋ねたところ、「社会通念上、軍歌とされる『海行かば』が歌われる」「この歌を歌えば戦争賛美、戦死賛美を助長しかねない」といった理由が示されたという。一方、市は今回も後援を決め、対応が分かれた。
 

市教委教育総務課の担当者は取材に対し、市民から「軍歌を歌うのは好ましくない」との声が寄せられたことが後援を見送った背景にあると明かし、「『海行かば』は作られた経緯から軍歌だと思っている」「今回も『海行かば』を歌うかどうか主催者に確認したが、期限までにプログラムの提出がなかったため、後援申請を不承認にした」と説明した。

 
主催者の実行委員長、若松博さんは「市教委は一方の市民の意見を代弁しており、公正中立とはいえない」と反発している。
 
文芸評論家で鎌倉文学館館長も務める富岡幸一郎・関東学院大文学部教授は「『海行かば』や本居宣長の和歌など、伝統的な文芸が戦意高揚に使われたことはあるが、本来は軍国主義と無関係」と指摘している。
(平成3032日 産経新聞)
------------------------
 
千葉県八千代市教育委員会が民間団体「日本のこころを歌う集い」で「海ゆかば」を歌うのは「好ましくない」と言う市民の意見を聞いて後援を見送った。
 
私ども保守の会では毎回、国歌斉唱、海ゆかば斉唱、教育勅語奉読を行う。
 
昨年はマスコミなどに「教育勅語」が叩かれて、今度は「海ゆかば」が悪いものにされている。
 
これは保守の会会長としても看過できないので、早速、八千代市教育委員会に電話して、担当(教育総務課)に話を聞いた。
 
-----------
松山:今朝の産経新聞に書いていることは事実ですか?
教育総務課:事実です。
松山:新聞に掲載されたことで反響はありますか?
教育総務課:多くあります。今も電話の対応に追われています。
松山:「軍歌を歌うのは好ましくない」と抗議してきた“市民”というのは何人ですか?
教育総務課:2人です。
松山:えっ、2人ですか? 2人のために後援をやめたのですか? この2人の素性や所属は聞きましたか?
 
教育総務課:それはわかりませんが、この2人のうちお一人の方が前回のイベントに参加されて「海ゆかばを聞くと昔を思い出してつらくなるのでやめてほしい」という意見があり、私どもも「海ゆかば」のつくられた経緯をよく調べてみると、社会通念上の軍歌であるため、教育委員会としては公正・中立のどちらの考えにもつかない立場として後援をやめました。
松山:しかし後援をやめたということは反対派の意見を聞いたことになりますから公正・中立とは言えないでしょう。しかも賛成派の意見が多く寄せられているのに、それを無視してたった2人の反対派の意見を尊重するとは全く公正・中立ではありません。
教育総務課:・・・。

松山:大体、「海ゆかば」は軍歌と言いきれますか?確かにカラオケで「海ゆかば」を選べばジャンルは「軍歌」になっていますが、カラオケのジャンル分けが正しいんですか。

教育総務課:そうです。
松山:カラオケの「軍歌」のジャンルには「唱歌」も入っていますが、唱歌も軍歌というのですか?
教育総務課:それは違うと思います。
松山:ならばカラオケの「軍歌」のジャンル分けは正しいことになりません。しかもこの集いでは「蛍の光」も歌いますが、「蛍の光」はいいんですか?
教育総務課:「蛍の光」は問題ないです。
松山:そうですか。では「蛍の光」の歌詞は何番まであるかご存知ですか?

教育総務課:何番まで?それは知りません。

松山:「蛍の光」は戦後、1番か2番までしか教えませんが、この歌の歌詞は4番まであり、しかも「蛍の光」は明治初年に作られた歌で、本来は卒業式に歌う歌ではなく、国境の守りにつく兵士を送る歌なんです。つまり国のために尽くす歌です。あなた方が言う軍国的な歌じゃないですか(笑)。
教育総務課:そこまでは知りませんでした。
松山:「海ゆかば」とは違いますよ。
教育総務課:しかし「海ゆかば」を歌うことは戦争賛美、戦死賛美になります。

松山:このイベントの主催者も保守系の協力団体も、誰も戦争は賛美していません。あなた方が勝手にそう思い込んでいるだけです。しかも“戦死賛美”という言い方は先人達を冒涜することになりませんか。編△麻られている英霊達は誰も戦争が好きで戦死したのではありません。祖国日本を守るために、愛する家族がありながらも、お国のために命を捧げたのです。その先人達に敬意を表し、感謝するのは日本人として当然であり、それを“賛美”などと言っていますが全く違います。
教育総務課:私も亡くなられた方に敬意を表していないわけではありません。「海ゆかば」がいけないと言っているのです。
松山:あなたは「海ゆかば」を歌ったことがありますか?
教育総務課:ありません。
松山:「海ゆかば」の歌詞を読んだことありますが。
教育総務課:申し訳ありませんが、ありません。

松山:歌詞も知らず、その曲も知らず、それでどうして「海ゆかば」を否定できるんですか?教育勅語もそうですが、否定する人に限って読んでいないんです。よく知らないんです。先入観だけで反対して、教育委員会としてそんなんでいいんですか?

教育総務課:・・・。

松山:「海ゆかば」は大伴家持が万葉集で詠んだもので、天皇陛下に仕える武門の歌です。「君が代」も天皇陛下の御代を歌ったもので、日本の国柄を歌っています。
教育総務課:・・・。
松山:では聞きますが、211日は何の日ですか?
教育総務課:何の日? わかりません。
松山:今は「建国記念の日」と呼んでいますが、戦前は「紀元節」と呼んでいた日です。では、建国記念とはどういう日ですか?
教育総務課:わかりません。
松山:神武天皇が即位された日です。つまり日本の建国は天皇陛下が即位されて始まるのです。これが我が國體です。この天皇陛下をお守りする歌が「海ゆかば」なんです。だから軍国主義とか戦争賛美というのは全く違うものです。
教育総務課:知りませんでした。
松山:そもそも歴史認識が間違っているのではないですか。戦前、戦中のものはすべて悪いもので、日本は侵略戦争した悪い国だという認識ではないですか。しかしそれは戦後、GHQが「太平洋戦争史」という米英を正当化して、白人がやってきた悪いことを隠すために、すべて日本が悪かったという自虐意識を植え付けたWGIPなんです。日本が戦ったのは「開戦の詔書」にある通り自存自衛であり、共産主義に対する防波堤であり、さらには東亜解放であったのです。もういい加減にGHQが押し付けた歴史観から正しい歴史認識を持ってくださいよ。教育委員会がそういう歴史認識ではいけません。
教育総務課:はい。
松山:とにかく今回の件は、市も引き続き後援しているのだから、教育委員会も軽率な判断をせずに、後援を続けて欲しいという意見を申し上げます。
教育総務課:よくわかりました。ありがとうございました。
松山:よろしくお願いします。
-----------
 

これがたった2人の“市民”のために振り回されて「海ゆかば」を拒否した八千代市教育委員会の認識です。つまり日本の国のことが満足にわかっていないからこうなるのです。


主催者はぜひ「海ゆかば」を続けて欲しい。
 
我々保守の会もどんな圧力にも屈することなく、国歌斉唱、海ゆかば斉唱、教育勅語奉読は絶対にやめることはありません。
 
皆さんも日本のためによろしくお願いします。

・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。 
「海ゆかば」は歌い継ぐべき準国歌である、と思った方はここをポチッとお願いします。 
                    イメージ 2  

  • おはようございます(^o^)/
    アホ2人の意見が通ってしまうんですね。
    役所にも問題あります

    ナイス!

    [ naruchan6612 ]

    2018/3/3(土) 午前 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ご苦労様でした

    あっちゃん

    2018/3/3(土) 午前 6:16

    返信する
  • 顔アイコン

    「市民」の正体は?
    抗議するなら堂々と名を名乗れ!

    [ asa*iku*ak* ]

    2018/3/3(土) 午前 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    >「海ゆかば」は大伴家持が万葉集で詠んだもので、天皇陛下に仕える武門の歌です。
    「君が代」も天皇陛下の御代を歌ったもので、日本の国柄を歌っています。

    ◎鎮魂の歌と思っていました。
    知りませんでした。無知な私です。
    勉強になりました。

    [ man*ek*55 ]

    2018/3/3(土) 午前 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    日本の教育委員会を一から教育をし直すべき情けない現実ですね。

    プロ市民に踊らされては絶対に駄目です。

    ナイス&クリクリ

    鉄人軍団

    2018/3/3(土) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    >たった2人の“市民”のために振り回されて「海ゆかば」を拒否した八千代市教育委員会

    たった2人の左巻きパーヨクの”脅迫”に屈するとは何事か!中止する前に何万人もいる一般市民の意見を聞く努力を何故しなかったのか。

    これだから一部のパーヨクが付け上がりのさばるのだ。沖縄もそうだが、国民全体から見れば微小分子のパーヨクの横暴・やりたい放題を許してはならない。 削除

    [ ohgachaman ]

    2018/3/3(土) 午前 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    八千代市の旧いく委員会だけではないですね。
    国内のどこの教委も、感覚は同じようなもの。
    よくぞ言ってくれました。
    多くの人々に、この事実を知っってほしいと思います。
    転載させてくださいね。

    [ ゲンゴロウ ]

    2018/3/3(土) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    教育委員会という地方自治の教育行政のトップであるはずの連中が建国記念日の意味も知らない、海ゆかばが万葉集由来であることも知らない。全く呆れました。たぶん日教組のくそどもとつるんでいるんでしょう。

    [ miy*y* ]

    2018/3/3(土) 午後 3:51

    返信する
  • こんなの抗議がうるさいと出世に関わる連中が単にうざいから海ゆかばを切っただけだと思うのです。
    そしてそういう連中は評価されどんどん上に上がっていきます。連中にとって、まあ、言い換えれば英霊や人間の尊厳なんてどうでもいいんです。それが上のやりとりでも一端がわかります。
    組織の中にはまともな人もいて正しい意見を述べますが出世の邪魔なので差別されて閑職に追いやられます。
    そうするとどのような組織になるかは自明の理です。

    flattwin

    2018/3/3(土) 午後 6:24

    返信する
  • ちなみに電話に出るような下っ端には決定権はありません。課長レベルより上なので抗議するならこの人にいっても意味ないですよ。八千代市の議員さんに言って議会に取り上げたり、議員さんに教育委員会に行ってもらって経緯を説明してもらった方がいいのではないでしょうか?
    組織の手や足に向かって話をするより頭と耳に向かって話をしたほうがいいです。

    flattwin

    2018/3/3(土) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    もしかしてなりすまし市民?

    [ laf*elc*s ]

    2018/3/3(土) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    主催者を応援します。
    理知的で公正であるべき役所が、たった二人のクレームに怯えて匪よっては困りますね。

    「昔を思い出すから辛い」???個人的な理由すぎます。
    何歳の人物で、どんな辛い過去か知らんけど、多くの人が好んでやろうとしていることを妨害する権利まではないでしょう。

    音楽を聴いて、いわくありげな辛い昔を思い出すようなら、海に行っても山に登っても、辛かろう。
    クレーマーの自分のほうが移住でも何でもすればいいのです。エゴもたいがいにしてほしいですよね。
    (ただの「爺るず」でしょうけど) 削除

    [ ]

    2018/3/3(土) 午後 10:23

    返信する
  • 顔アイコン

    教育委員会の担当者ともあろうお人がこの程度の知識と認識ならば、市民とやらに赤子の手を捻るがごとく説き伏せられてしまってたんでしょうね・・・ 削除

    [ MS ]

    2018/3/3(土) 午後 10:31

    返信する
  • 顔アイコン

    公務員は批判に弱い。100人の応援より、1〜2人の批判が怖い。保身のためにと上がしっかりしていないから!

    [ 知床桜 ]

    2018/3/4(日) 午前 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    その市民と言うのは、在日では? 削除

    [ bhd ]

    2018/3/4(日) 午後 1:52

    返信する
  • 顔アイコン

    2月11日が何の日かわからないと言い切るのが行政の現状ですね。
    呆れます。

    ナイス、ランクリです。

    [ nadarechan1113 ]

    2018/3/4(日) 午後 4:11

    返信する
  • たった二人???
    そして、歌詞の内容すら知らない…

    これが、我が国の現状なんでしょうね。
    そして、こう言う連中が「民主主義」を叫ぶ(笑)。

    笑っちゃいけないけど、笑うしかないですね。

    ナイス☆&ランクリ

    so-kei♪

    2018/3/5(月) 午前 3:57

    返信する
  • 顔アイコン

    スレありがとうございます。参加出演者でもありますし主宰者はとても頑張ってくれています。日本人なら当たり前に日本大好きなんです。右翼という言葉は国を愛する人を貶めるためのレッテル貼りです。迷彩服の街宣で軍歌流している連中は右翼ではなく在日半島人の暴力団別動隊です。騙されるな!さりげなく紛れ込んでくることもあるので
    注意です 削除

    [ ルンビニー ]

    2018/3/5(月) 午後 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    「君が代」が第一国歌、「海ゆかば」は第二国歌です。
    私たちは「国旗・国歌」を大事にし日本人としての誇りを持つべきです。私は昔から朗々と歌われる「海ゆかば」が好きでした。「海ゆかば」は国歌です。 削除

    [ tou***** ]

    2018/3/7(水) 午前 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    八千代市教育総務との通話記録は教育に携わっている管理者側が日本の歴史と建国記念日に全く無知であることが露呈。これって異常です。
    文科省、官邸、自民党に現実をメールしましょう。
    教育に関わる事件などは全く刑事事件にすらなりません。千葉県成田市で個人情報が流されていたという事案もあった。県議会議員がなんとか告発に持っていこうと頑張ったが協力してくれた市の方からこの辺でやめてというお願いでほぞをかんだjis001。 削除

    [ ルンビニー ]

    2018/3/7(水) 午後 10:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事